SSブログ

クリスマスソング集をつくりました! その2 [音楽]

えー、さっき作ったクリスマスソング集17曲に2曲追加しました。

18.Les Anges Dans Nos Campagnes / Les Petits Chanteurs du Mont-Royal
これもきれいな合唱です。
19.Santa Claus Is Coming To Town / Betsy Curtis
定番の曲をこんなJazzで聴くのもいいものですね。

18.Les Anges Dans Nos Campagnes は、よくテレビやラジオで聴く曲なのですが、いざ探そうとすると大変!!

最初は曲名が「グロリア」だと思ってました。
だって、歌詞が「グローーーーーーーーーーリア」ですから。
ところが"gloria"で検索すると、"Vivaldi; Gloria In D Major, Rv 589"みたいのがいっぱい出てきて
「えっ?! グロリア ニ長調??? なんだか全然違うような...」
試聴してみると、やっぱり全然違う!

さんざんあれこれといろんな「グロリア」を聴いてみるが...
これがメチャクチャたくさんあるんです。
もう、わけがわかんない!!

そこに(いちおうミッション系スクールに通う)娘が通りかかったので、
「ねぇ、グローーーーーーーーーーーーリアっていう曲のタイトル何?」と聞いてみると
「あれは『荒野の果てに』っていうんだよ」と言うではありませんか!

えぇーーーーー!! そうだったのぉ!?

今度は『荒野の果てに』をキーに検索してみると、やっと探している曲のタイトルがわかりました。

(邦題)荒野の果てに または 賛美歌106番グロリア
(英語)Angels We Have Heard On High
(何語?)Les Anges Dans Nos Campagnes

何語かわからない題名(Les Anges Dans Nos Campagnes)で探してみると、
ようやく頭の中でイメージしていたのに近い曲が見つかりました。

めでたし、めでたし。σ(^◇^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

通りかかり人

そのLes anges・・・っていうのはフランス語ですよ☆
by 通りかかり人 (2006-12-20 11:00) 

ふじくろ

>通りかかり人さん
そうでしたか、フランス語なのですね。
ご教示いただきましてありがとうございました。
by ふじくろ (2006-12-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。