SSブログ

灯りをつけましょぼんぼりにー [その他]

2年ぶりにお雛様を飾りました。(^ー^;
     

りーぽんさんの勧めもあって、やっぱりたまには出さなきゃってわけで...

お雛様、2年ぶりの娑婆はどうですか?

暗くて湿気の多い押入れにうんざりしてたところよ

お内裏様はいかがですか?
う~ん、光のあたる部屋は気持ちいいなー

 

喜んでいただけてよかったです。

 

並べ方にも2種類あるのを知ってましたか?

一般的には「男雛が向かって左、その右手側に女雛」ですね。
ところが京都ではその反対にならべることが多いらしいです。

このお雛様たちも京都生まれなので、昔は「向かって左に女雛、右に男雛」を並べていたのですが、今ではすっかり標準的になりました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

りーぽん

とても美しく、立派で素敵ですね。お雛様2年ぶりに出てきて早速お小言ですか。ウチの方々は、反論すると夜中金縛りにあいそうなので「スミマセン…」としかいえません。・゚・(ノд`)・゚・。でも、今年はかなり早い段階で出したので、日に日に表情が和らいで頬もすっかりピンクになっております。26日には、4歳にして早くもオカマの素質ありの甥っ子と、自宅のお雛パーティーにはどうして呼んでくれないの?な生後7ヶ月?の姪っ子がやってくるので、お雛様の命を受けて代理でケーキを買ってくる予定であります。
by りーぽん (2006-02-23 02:01) 

ふじくろ

>kasamaさん
全国的に同じ並べ方するのに、京都だけ反対って言うところがすごいですよね。(^^)
お雛様、1週間ぐらいしか飾らないんですね。(全く出さない年があるウチよりはいいですよね)
kasamaさんのところは端午の節句や桃の節句で、飾り物を出したりしまったりが大変そうですねー。七夕やクリスマスもあるし...

>りーぽんさん
ひな祭りにご親戚の方々が集まってくるのですね。お正月みたいで楽しそうですね。(^^)
りーぽんさん買出し係ですか、ご苦労様です。
今日デパートの食品売り場覗いたら、ひな祭り向けのかわいいケーキがいっぱいありましたよ。
by ふじくろ (2006-02-23 22:08) 

りーぽん

>>ふじくろさま
かわいいケーキ?(遠い目…
シンプルなアップルペーちゃんを予定していました。日曜朝、早起きするのはしんどいから土曜日買って冷蔵庫にいれておけばいっか、なんて考える余裕があると段々手抜き発想が思いついてしまう自分がコワイです。
by りーぽん (2006-02-24 03:48) 

ふじくろ

>りーぽんさん
ふじくろもアップルパイ大好きです。焼き立てがおいしいけど、それにあわせてお店行くのもちょっと面倒ですね。(^^)
おいしいものを前にして、小さいお子さんたちもきっと喜ぶでしょうね。
by ふじくろ (2006-02-24 12:52) 

ふじくろ

>kasamaさん
そうですよねー。お雛様にはせっかくの春気分を存分に味わっていただきたいです。
私も全然気にしてませんよ>>言い伝え
「親が雛飾りしまうの遅かったから、アタシなかなか結婚できないの。」とかいって娘が40代に突入しちゃったら困るけど。。。
by ふじくろ (2006-02-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。