SSブログ

化粧品かぶれのその後 中間報告 [病院]

化粧品かぶれによる恐怖の顔面変形事件から十日あまり。
ようやく腫れも大体治まってきました。
が、新たな問題も...

気力も少し回復してきたので、同じ被害に会った人の為に、これまでの経過をここにまとめておきます。
これも一種の闘病記???

2月25日 朝 CHANEL乳液をつける→メイク
     夜 CHANELクリームをつける
       寝る前に顔に痒みを感じる(5段階で2程度)

翌日  朝 CHANEL乳液をつける→メイク
    夜 寝る前に顔に痒みを感じる(5段階で4程度)
      左目の下が少し腫れている

3日目 朝 顔面がパンパンに腫れあがって、肉塊のなかに眼が埋もれて
      いる状態に。
      皮膚科受診。
      保湿剤,ステロイド軟こう,抗アレルギー薬内服を処方される。

6日目 皮膚科受診。

7日目 乳腺外科受診。おなかへの注射のとき誤ってアルコールで消毒さ
    れる。→注射跡が赤くかぶれて痒い。
    もう~~~→主治医のK先生

8日目 ステロイド軟こうが2回/日から1回/日になる。

9日目 ザラザラだった顔の皮膚がほんの少しだけもとに戻る。
    腫れがかなりひいてくる。
    しかーし!! 右頬にテニスボール大のアザを発見!!
    がん告知以来、久々のショックを味わう。
   「なぜわたしが?」「私が何をしたって言うの?」等々
    一挙にテンションが下がり、うつ状態に...

注)画像はポスタリゼーション(画像効果の一種)をかけて階調を落としてあります。こんな色の顔になったわけではありませんです。
赤く囲ったところがアザになってます。

10日目 皮膚科受診。右頬のアザが少し濃くなったような気が...
    炎症を起こしているときにアザ(色素沈着)の治療は出来ないので、治るまで2~3ヶ月かかるといわれる。

11日目 皮膚科受診。パッチテスト(何によってかぶれたかを調べる検査)をおこなう。結果は48時間後。
    顔の皮膚はみかんの皮状態

右上腕部内側に貼ったパッチ

続きはまた後日。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ふじくろ

>kasamaさん
ありがとうございます! ほんとになんでこんなことが起きるんでしょうね?
とっても不思議です。
化粧かぶれなんて、せいぜい肌が荒れるぐらいだと甘く見ておりました。
なにせ顔面変形ですからね〜。恐ろしいです。
kasamaさんにはいつも励ましのお言葉をいただいて、大変感謝してます!
毎回勇気づけられてます。 ありがとー!! (^o^)/
by ふじくろ (2006-03-08 01:57) 

りーぽん

顔面変形…お大事に(´;ω;`)
肌荒れ程度の私ですが、左頬にあったシミが今回の荒れの影響ですんごく濃くなり、隠しきれなくなりましたorz こうやって肌は老いてゆくものかもしれません。ファンケルのアスタライズエッセンスもなんか怖くて2回目が使えません。
by りーぽん (2006-03-08 12:39) 

ふじくろ

>りーぽんさん
ありがとうございます! あらあらシミが濃くなってしまいましたか。ショックですよねー。(;>_<;)
ふじくろの場合は「炎症後の色素沈着」と言われました。すぐにあれこれ治そうとしないほうがいいらしいです。それ以上少しでも沈着を起こさないために、ビタミンCの内服を皮膚科で処方されました。
一度炎症を起こすと、別の今までなんとも無かった化粧品を使っていても、また炎症を繰り返すこともあるらしいです。
りーぽんさんも気をつけて!
by ふじくろ (2006-03-08 14:16) 

りーぽん

>>ふじくろさま
工エエェェ(´д`)ェェエエ工オソロシイお話トンクスです。ウチの近所の皮膚科はそこまで丁寧に説明してくれませんヨ~ビタミンC、皮膚科行って貰ってくるかしら(´・ω・`)[3割]
by りーぽん (2006-03-08 19:02) 

ふじくろ

>りーぽんさん
すいません見落としてました。
今は色素沈着の治療は出来ないけど1ヵ月後くらいにするらしいです。「それまではビタミンC飲んどけ」らしいです。
色素沈着の治療って、どんなことするのか? そのときになったらリアルレポートUPしますね。お楽しみに。
by ふじくろ (2006-03-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。