So-net無料ブログ作成

キティちゃんは親善大使だったのだ [単なるお知らせ]

今日はがんについてのお知らせです。

がんには大きく分けて2種類あります。
1つは進行していないがん。
もう1つは進行しているがん。

進行していないがんは「早期がん」ともいわれて、手術などでかなり良くなる場合が多いです。

つまり、はやく見つければ見つけるほど、がんで死ぬ確立が減ります。

とはいっても、多くのがんは最初のうちは何の自覚症状もないのが現実です。
胃がんや大腸がんでも「がんのできはじめ」からおなかが痛くなったりすることはないようです。
肺がんでも最初から(がんがまだ小さいうちから)せきが出て止まらない、などということはあまり無いようです。

だから「なんだかおかしーなー」と思って、病院で検査を受けると「がんでした」ってことが多いです。

注)一部、C型肝炎から悪化して肝癌になるような、あらかじめがんを発症する可能性の高い例もあります。

さらに困ったことにこの「なんだかおかしーなー」の段階ではすでにがんが進行している場合が多く、治療は困難です。

だからみんな「がんって恐い」と思いますよね。
気をつけようにも、なかなか気をつけられないのが現状ですから。


ところが早期のうちから発見できてしまう(めずらしい?)がんがあります
しかも、病院の検査などと言う大掛かりなものでなくて、自分でわかってしまうがんです

そうです、それが乳がんです。

乳がんは自分で触ってみてしこりに気がつくことが多いです。
ふじくろの知る限りでは、検査で発見された人より、自分で気がついて病院を訪れた人のほうが多いです。

ふじくろも自分で触ってみて「あれっ、なんだこれは?」と、しこりに気がつきました。

乳がんでも「もっとはやく気がついていれば、死に至らずに済んだのに...」と思う残念な結末を迎えることもあります。
実際1年に1万人の乳がん患者が亡くなっています。

(あ、ちなみに乳がん患者の1%は男性なので、年間100人の男性が乳がんで亡くなるという計算になりますね。)

 

そんなことをなくすために毎年ピンクリボンフェスティバルという催しが開催されています。
「乳がんについてもっと知ってもらおう」という趣旨で、多くの企業・団体が参加しています。

 

ネットの世界では

朝日新聞のネット版のアサヒ・コムで
『乳がん特集』
http://www.asahi.com/health/news/cancer.html

 

検索でおなじみのヤフー
『YAHOO ピンクリボンキャンペーン2006』
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

 

おなじく検索系グー
『gooピンクリボンキャンペーン』
http://pinkribbon.goo.ne.jp/


 

 

企業・地域の催しでは

 

六本木ヒルズでスマイルウォーク(六本木周辺を練り歩く)を開催してキティちゃんのお見送りつきです。
http://www.roppongihills.com/jp/events/pinkribbon2006.html

 

東京都では『ピンクリボンin東京2006』で都庁のライトアップなどをしています。
ピンクリボンランチも都庁食堂で食べられるらしいよ。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/newseijin/pinkribbon/pinkribbon.html

 

ハローキティのサンリオでは、キティちゃんがピンクリボン親善大使なんだそうです。
http://www.sanrio.co.jp/special/pinkribbon/index.html

キティちゃんのピンクリボンフェスティバル記念共通バスカード(首都圏のみ有効)が発売されたのですが、完売しちゃったみたいです。(T_T)

 

 

他にも多くの企業が参加しています。

神戸・仙台でも開催されているらしいです。

皆さんのお勤めの企業やお住まいの地域でも催しがあるかもしれませんですね。

 

10月は乳がん月間です。
これにちなんでふじくろも何かしたいと画策中であります。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

ふじくろ

>>kasamaさん
>ヘンな話ですが、なまじっか健康だったら早期に発見するのは困難だったようです
そうですねー、高齢者の方は別の目的で病院に行って偶然がんが発見されるということも多いみたいですね。よく聞きます。
義理父さまが元気になられるといいですね、お大事に。

>王監督の胃がんは大分進行していたと聞いています
そうだったんですか、知りませんでした。
現役でバリバリ監督業をされていた方が、突然がんが発覚したのですね。
周りはもちろん、ご本人も気がつかれなかったのですね?
やはりそういうものなのですねー。ウンウン。

>他のがんに比べて、乳がんは比較的進行具合が遅いにも関わらず、また完治できる可能性が高いにも関わらず、依然として、命を落とす人が少なくありません。
そうなんですよー、良くご存知ですね。すご~い。
(◎-◎)
運良くご自身でしこりに気がつかれた方でも 、「病院に行くのが面倒」「仕事が忙しくて行く暇がない」「行くのが(がんと診断されるのが)恐い」などの理由で受診が遅れ、残念な結果になってしまう方も少なくないです。
ふじくろの周りにもそういう方がいらっしゃいます。

>乳がんの関心が高まり、ひとりでも多くの患者が助かってほしい
理解していただけて、すごーく嬉し~~~~~い!!

よかったぁー、ふじくろのメッセージは少なくとも一人の方に伝わったわけですね。
この記事、書いてよかった。(*^ー^*)

いつもご声援ありがとうございます!!
あ、長文大歓迎ですよ!!
でもソネットのサーバーがおかしいので、せっかく書いた長文が消えてしまわないようご注意くださいネ♪
by ふじくろ (2006-10-03 00:38) 

りーぽん

うーん、エスティローダーのピンクリボンのアイテムを購入するとか?結構かわいかったです。もしくは、ピンクリボンをモチーフにしたパンを焼いて画像をうpするとか?少なくともこの記事を書いているだけでも相当啓蒙運動しているのですが…♪
by りーぽん (2006-10-03 01:47) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
この前エスティローダーを通り過ぎたときにBAさんが胸にピンクリボンバッチを着けてるのが目に入りました。
買うものが無かったのでそのまま通り過ぎましたが、ピンクリボンのアイテムがあったんですね。

>ピンクリボンをモチーフにしたパン
あ、それいいアイディアかもですね。ピンクのパンは無理っぽいから、ピンクリボンの形にしてドライクランベリーなんかの赤系ドライフルーツを飾るのもよさそう。
CookPad(近頃人気のレシピ投稿サイト)にでも投稿すればここよりは注目されるかも。
まだまだ成形ヘタッピなので、来年を目標にやってみようかな。(*^ー^*)

りーぽんさんniceなこと思いつかれますねー。
いろいろアドバイスもらえて参考になりました!
by ふじくろ (2006-10-03 12:41) 

ぽんこ

乳ガン検診に行かなくちゃ。
by ぽんこ (2006-10-05 23:09) 

ふじくろ

>ぽんこさん
検診お勧めですよ!
by ふじくろ (2006-10-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0