SSブログ

さつまいもとりんご [料理]

秋の味覚、さつまいもでパンを焼きました。

さつまいもとチーズの食パン
        

 

焼く前はこんな感じ

 

焼き上がりはちょっといびつに...
            

 

焼き立てを頬張ると、皮がバリバリしていて中がふんわりでした。

トロッと溶けたチーズと、ほんのり甘いさつまいもの相性もばっちりでした。(^^)

黒ゴマのかおりも香ばしくて、いい感じのアクセントになりました。

 

 

もう一つの秋の味覚、紅玉でジャムを作りました。
           

 

トーストにバターと共にのせるとおいしいです。
       
このパンは自分で焼いたのじゃなくて、近くのパン屋さんでもらってきた食パンの耳です。

 

食欲の秋だからいろいろなものがおいしいですね!

次は何をつくろうかなぁ。(*^ー^*)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

りーぽん

2品とも季節感が大事にされていて、かつ、おいしそうですね。しばらくしたら、ウチにも届くんですよね!!(;`皿´)??
by りーぽん (2006-10-31 02:17) 

keykun

サツマイモとチーズの食パン。パリッとモッチリ、ホクホクですね。そこにチーズの香り。判りすぎる ^^; 美味です!!
普段魚を捌く位ですが一時期ジャムに凝ったことがあって紅玉の味も分かる気がします。
作ったのは長十郎。イチジク。すもも。キーゥイ。市販品に飽き足らず食べたい一心デ!!秋ですね。(^^)
by keykun (2006-10-31 06:33) 

pekopeko23

こちらの林檎ジャムがとてもおいしそうだったので、私も作ってみました。
サツマイモにチーズという組み合わせもおいしそうですね^^
パンの耳のバリッとした感じ、写真で伝わってきます。
by pekopeko23 (2006-10-31 15:15) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
あらぁ~、ごめんなさい、タッチの差で全部食べちゃいました。
次回は...あるかな?(* ̄∇ ̄)ノ



>>keykunさん
判りますかぁ? ありがとうございます。

>作ったのは長十郎。イチジク。すもも。キーゥイ
どれも作ったことないです。長十郎はなんとなく洋ナシのコンポートに似た感じかな?
イチジクやキーゥイは近所のスーパーで安売りするので次回挑戦してみたいです。(*^ー^*)

自分で作ると甘味も自由に調整できて、おいしいですね!




>>pekorin_23さん
>私も作ってみました。
今見てきました!
おいしそうですねー。紅玉はパンやお菓子やなんにでも使えてとっても便利ですね。(^-^)

パンの耳は、「ビゴの店」のレシピで焼いたので、噛むと本当に「バリバリッ」と音がします。クラムのふんわり感とのコントラストが気に入ってます。
TBありがとうございました。
by ふじくろ (2006-10-31 16:47) 

ぽんこ

ふじくろさんどんどん焼いてますね。
しかもめっちゃおいしそうや(^_^)
チーズはどんな種類のが入っているの?
by ぽんこ (2006-10-31 20:39) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>どんどん焼いてますね
はい、パン作りがおもしろくて仕方のないお年頃になりました。

チーズは安売りで買った「QBB ベビーチーズ(プロセス)」です。
細かく切って生地に混ぜ込みました。




>>kasamaさん
>食欲の秋ですね
何でもおいしくむしゃむしゃ食べてます。

紅玉は酸味が強いけど、ジャムやパイに良く合うと思います。
焼き立てトーストにバターと紅玉ジャムはお勧めですよー。
by ふじくろ (2006-10-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。