SSブログ

クロワッサンをアレンジしてみました [料理]

レシピ本を見ていると、いろいろなものを巻いたりのせたりしているクロワッサンがあってとってもおいしそうです。
さっそく真似して作ってみました。(^-^)

今回の予定
ショコラ 5個
ウインナ 5個
キャラメルバナナ 5個
合計15個です。

うまくいくかな....?


生地を捏ねて醗酵させて、四角に伸ばしてバターを載せました。

今回はバターが少し小さすぎました。
あと1cm大きくてもよかった。
うーん、計算どおりにはいかないなぁー。

 この後麺棒で伸ばす→畳むを1回して、前日の仕込が終わります。
生地もふじくろもおやすみなさい

 

翌日、伸ばす→畳むを2回して、最後に大きく伸ばします。
予定の9cm角を15枚取れるように切ってみると....

おぉー、ほぼ計算通りに出来たぞ!


生地を冷蔵庫で休ませている間に
ウインナを茹でて、バナナをキャラメリゼしておきます。
 

 

焼く前のショコラ、ウインナ
 

とキャラメルバナナ

 

ちなみにショコラは「バトン・チョコ」というものを使っています。↓
        
融点が高く、パンで巻いてオーブンで焼いても溶けないそうです。

 

生地が開いたりしないように、しっかり止めたかったのですが...
 
ご覧の通り、オーブンに入れるとだらしなく開いてしまいました。
キャラメルバナナは開ききってお座布団のようですね。

 

こちらは成功例のショコラ
      

と、ウインナ(手前)キャラメルバナナ(奥)
      

 

 

余った切れ端がもったいなかったので、マイクロクロワッサンを作りました。
聞いた事ない名前だと思います。勝手に命名しました。(* ̄∇ ̄)ノ

よくお店で「ミニクロワッサン」という、通常の1/4くらいの大きさのを見かけますが、これはもっとちっちゃいです。
どのくらいかというと、指でつまむとこんな感じです。
        

こんな小さいクロワッサン、一体誰が食べるのだろう?
自分で作っておいて疑問です。(^ー^;

 

失敗もあったけど1度目よりうまくいった(ような気がします)し、
「明日の朝は濃い目にいれたコーヒーと共に、自家製クロワッサンをバリバリ...幸せのブレックファースト....(*^ー^*)」と思ったら、
明日はCTで絶飲食だった、がーーーーーん( ̄口 ̄;)!!

 (CT検査が終わるまで飲んだり食べたりしてはいけないの意)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

kasama

手間ひまかけて作ったのに、明日(ということは今日)が断食日でしたか。それは残念ですね(ノヘ;)シクシクシクシク..何事もなく終わりますように。。。 で、今回も美味しそうな出来上がりですね(^_^) > ショコラ 『バトン・チョコ』・・・見た感じちょっと固そうですが、焼いても融けないチョコなんて珍しいですねφ(・・*)ゞ ウーン > ウインナ、キャラメルバナナ ちょっと飛び出した感じが食欲をそそると思いますよ。こんな焼き上がりもいいのでは(*^-^) > マイクロクロワッサン スゴ〜イ、小さく作れるのもスキルが上達したからだと思います。ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ。。。段々と小さくなっていったりして(笑)
by kasama (2007-02-07 09:40) 

pekopeko23

どれもおいしそーですね^^       
小さいクロワッサンが可愛い~飾っておきたい!(笑)
検査の絶食のあとに美味しいクロワッサンが待ってると思えばお腹がすくのも我慢できるかな?^^; がんばってください・・・
by pekopeko23 (2007-02-07 11:38) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>焼いても融けないチョコなんて珍しいですね
オーブンの熱を直撃すれば多少融けるけど、パン生地の中に巻き込まれているところは大丈夫です。
パン・製菓用ですね。

>こんな焼き上がりもいいのでは
フォローありがとうございます。(T_T)

>スキルが上達したからだと思います
ん? スキル? ただクルクル巻いただけ。(^-^)
ピコクロワッサンまでがんばるぞー。なぁ~んて。


>>pekorinさん
やっぱり小さいクロワッサンのほうがウケがいいのかな?
お店でもミニクロワッサンは人気みたいですよ。

おそれていた検査の点滴も、今日は珍しく一発で血管に針が入って無事終わりました。
でもCTのみで10300円は少しイタかった....(^ー^;
by ふじくろ (2007-02-07 12:01) 

keykun

前日の仕込みが仕事人ですね??
クロワッサンのアレンジメントでドンドン目先が変ります。
食欲増進 ^^)
キャラメルバナナは香り立つ焼き上がりが匂ってきます。
ミニ(マイクロ)クロワッサンの一口感が絶品でしょうね。^^
私も~
先週の身体検査で(血液検査だけナノですが。)朝食ヌキ。
不規則な食生活は不健康です・・・・と言いたかったのですが。 ^^;
by keykun (2007-02-07 15:12) 

ふじくろ

>>keykunさん
>前日の仕込みが仕事人ですね
そうなんですよねー、殆どのパンが前日仕込みの2日がかりです。

キャラメルバナナおいしかったですよ。
もうちょっと砂糖を焦がしたほうがよかったかな。

へぇー、血液検査で朝食抜きなんてタイヘンですね。
いい結果が出てるといいですね。(^-^)
by ふじくろ (2007-02-07 23:51) 

ぽんこ

おいしそうですね。
ぱりぱりサクサクとした音がきこえてきそう。
by ぽんこ (2007-02-20 10:23) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ありがとうございます。
ホントにぱりぱりサクサクで、クロワッサンはやっぱり焼きたてに限るなぁーと思った次第であります。(^-^)
by ふじくろ (2007-02-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。