SSブログ

今シーズン最後のクロワッサン [料理]

日にゝ春めいてまいりました。

気温が高くなると、作るのが難しいクロワッサン。
プロの方たちはリバースシーターやパイルームで作業できるので、気温が高くても大丈夫らしいです。

でも素人が家で作るには理想は19℃以下の室温とも聞きました。

今年は暖冬のせいなのか、気温も高めですね。
身を切るような寒さには遭遇しませんでした。

なのでクロワッサンはもうこれで最後になると思います。
あ、でも上手な方は気温が高くても大丈夫かもしれませんです。

 

前回は見事に開いてしまいました。↓
    

 

が、今回は何とか持ちこたえました。
    開いてないでしょ?

中身はサワークリームとりんごのコンポートです。
         

 

ウインナのクロワッサンもしっかり縛ったので、大丈夫でした。
        

 

 

プレーンな普通のクロワッサンも焼きました。
 

 

これでおしまいです。
何回か作って、ようやくコツをつかみかけたところで季節が変わってしまいました。(^ー^;

 

もうすぐ春ですねー。(*^ー^*)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

keykun

クロワッサン~
最高の出来栄えですね。
でも気温が上がるとしくじるとは奥が深い!!
食欲も欲が深いのだからどこまでもそんなものですね。^^
満腹と満足は別ですから。まだまだ焼いてください。
観るだけでも楽しみです。^^)V
by keykun (2007-03-02 09:16) 

kasama

19℃以下の室温ですか。近頃の気温の高さを考えると、クロワッサン作りは、ひとまずコレで終わりになるかも(〃゜д゜;A アセアセ・・・でも、そのラストチャンスを活かして、うまく焼き上がりましたね(o^∇^o)ノ 前回の問題もクリアでき、またスキルが上がりましたね。焼く前の写真がないのでわかりませんが、生地の包み方を工夫されたのでしょうか(^_^?)
by kasama (2007-03-02 09:28) 

rira

クロワッサン・・・・・(^Q^)
きれいに焼けてますね,とても美味しそうです・
by rira (2007-03-02 13:08) 

ふじくろ

>>keykunさん
ありがとうございます。
そうですね、満腹と満足は違いますよね。
初心者なのでそこそこの出来で満足していますが、「あれもこれも作りたい」と、どこまでも欲求はエスカレートです。
(^^)
次回ちょっと面白いものを焼いてみるつもりです。


>>kasamaさん
>生地の包み方を工夫
お~、そうだった。それを書くのを忘れてしまいました。
(^ー^;
三角の形のは、前回は三角形の頂点を止めただけでした。→焼いてる間に開いてしまう。
今回は三角形の辺を全てフォークでぎゅうぎゅう押してとめました。
→開くけど、何とか持ちこたえる。
ウインナのは紐状の生地を巻いて、針金をよるようにガッチリ止めておきました。


>>riraさん
初めまして、ありがとうございます。
まだまだパン作りを始めたばかりで、うまくいかないことも多いですが楽しいです。(^-^)
by ふじくろ (2007-03-02 23:59) 

りーぽん

気温が高くなったら手作りクロワッサンとおさらば?そんな不思議、初めて知りました。思わぬマメ知識getです。↑のコメントを読んでいても、現物をみていると「そんなに大変なのか?」ってくらいで、とても信じられません。・゚・(ノ皿´)・゚・。
by りーぽん (2007-03-03 00:27) 

ふじくろ

>りーぽんさん
仕込みも入れて、2日間延べ10時間くらいかかってしまうクロワッサンです。(^-^)
生地を伸ばしている最中にバターが溶け出してくるので、『人間ワザとは思えない超高速で伸ばす』又は『溶けない温度のときに作業する』なので、もう今シーズンは終わりかと....もっと焼きたかった....
by ふじくろ (2007-03-03 15:49) 

pekopeko23

こんにちは             
またまた美味しそうに焼けたクロワッサンたち^^
サワークリームとリンゴのコンポート入りデニッシュなんて、ほんとおいしそうな組み合わせ。
今日あたりは気温が高くて、もうクロワッサンやデニッシュは苦戦しそうなかんじですね~ 昨日まで暖房していたのに、クーラーの出番も近いかと思わせる暖かさです。
by pekopeko23 (2007-03-04 14:56) 

ふじくろ

>pekorinさん
ほんとに暖かくなりましたですねー。
今日は薄手のセーター1枚で出歩けました。
こうなるともうクロワッサン難しいですね。(p_q)
あ、サワークリームとりんごのコンポートはなかなか相性よかったですよ。
他のパンやお菓子にも応用できそうな感じでした。(^-^)
by ふじくろ (2007-03-05 00:02) 

asa☆

こんばんは!
初コメントです!!
パン。。。いつもおいしそうですね。。。
そんなおいしそうなパン。。。
オイラも食べたい。。。とくにソーセージ入りが大好きです♪
先日、バレンタインの生チョコは、見事に大失敗!!!
カッチカチの板チョコになりました。。。アハハ。。。
『生』はどこにいったんだぁぁぁ~~~!って感じです。。。
お菓子の才能。。。『0ゼロ』みたッス。。。
by asa☆ (2007-03-05 21:44) 

ふじくろ

>asaさん
コメントありがとうございます。
ふじくろもソーセージ入りのクロワッサン大好きです。
チョコレートは温度調節が難しいですよねー。
思ったとおりの固さにはナカナカなってくれませんです。
でも生チョコは大好き、おいしいですよね!
by ふじくろ (2007-03-06 01:07) 

ぽんこ

クロワッサンの出来具合で春を感じるのはとってもおしゃれ(^_^)
by ぽんこ (2007-03-07 11:46) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ありがとうございます。
これも風物詩といっていいでしょうか...(^-^)
by ふじくろ (2007-03-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

液晶が割れちゃいましたウオノメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。