SSブログ

お赤飯 [家族]

今日は普段滅多にしないお赤飯を炊きました。
       

難しいのかと思っていたけど、カンタンでした。
小豆の水煮(缶詰)ともち米とうるち米を炊飯器に入れて、普通に炊いたら出来ました。

なぜお赤飯なのかというと.....

思い返せば1年前、娘の大学受験で涙の敗退でした。
そのときの記事はここです。

この1年、娘は予備校に通い準備してきました。

そしていよいよ今年、2回目の受験を迎えました。

 

受験生本人はもちろんタイヘンだけど、親も結構タイヘンでした。

親として受験で気を使ったのは、

1. 試験当日に雪が降らないよう祈ること
 美術系の大学を受けたので、荷物が多いです。
 これは試験前日の写真ですが、美術系の受験生はこんなキャリーを引いて会場に向かいます。
            
 これで雪でも降ると、キャリーが使えず苦労するところですが、今年は暖冬で雪が降らなくてラッキーでした。(*' ▽' *)b

 

2. 当日の朝食に甘いものを用意すること
 なんでも甘いものが頭に良いと聞いたので、学科試験に備えて、メニューに気を使いました。
 例えば「チョコバナナホットサンド」とか
         
 

「ワッフル」とか...
        
 

ちなみにワッフルはこんな風にクリームとイチゴをトッピングするとおいし~ですよ。
あ、関係ないか.....(; ̄ー ̄A
         

 

3. 試験期間中にふじくろがインフルエンザに罹ってしまったので、娘にうつさないよう家の中でも極力離れていました。(;>_<;)

 


 

昨年は受験の書類の生年月日が間違っているという誰もやらないようなトラブルに見舞われましたが、
今年の受験も、去年にもましてトラブル続きでした。(T_T)

 

試験当日、時計を忘れて急遽現地のコンビニで買ったり
(これがそのとき買った時計です↓電波時計なんだけど現地では電波が受信できずあわてて手動で合わせたらしいです。)
           

 

試験途中に体調を崩し、どうしても腹痛を我慢できず途中退室してしまったり

 

前夜に足りない絵の具に気づき、試験日に学内で購入したり
(そのときのレシート↓)
         


 

 

「こんなトラブルばかりじゃ、今年もだめなのかな」と半分諦めムードでしたが、不思議なことになんとか合格できました。
「絶対行きたい」といっていた大学に合格することが出来たので、本人もホッとしているようです。


今まで応援してくださった方々へ
本当にありがとうございました!!

あ~、やっと終わったよー!! うれしー!! \(^〇^)/


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

kasama

赤飯の写真を見てホッとしましたね(*^-^) 日記を読むまでもなく、吉報が書かれていると思いました。
合格おめでとうございますヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・ niceを10個くらい付けたい気分ですねヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

文章にも書かれているように、受験は本人だけでなく家族全員の試練でもありますね。本当にタイヘンだったと思います。ここに書かれている様々な困難がふじくろさんの気苦労を物語っていると思います。でも、後何年かすると、そんな苦労もきっと母と娘のいい思い出にかわるでしょう(o^∇^o)ノ

ところで、娘さんは美術系の大学に入学されるのですね!(∂▼∂)! 将来は有名なアーティストになるかもしれませんね。写真の上手なふじくろさんのセンスが引き継がれたのでしょうね(*^-^) この夏に娘さんが作ったスライドもなかなか面白かったですし、きっといいセンスをお持ちだと思いますよo(*^▽^*)o~♪

私も息子の吉報がお知らせできるといいのだけど。。。
by kasama (2007-03-10 01:02) 

keykun

試験の期間の心配り、ご心中、我が家をも省みてお察し致します。
冬来りなば春近し。
終りよければ総てや善しです。
人生のスタートに発たれた門出に相応しい食材。
お赤飯でのお祝いはさぞや話題も弾んだ事でしょう・・・。
ご入学 おめでとう御座います。
by keykun (2007-03-10 10:30) 

頑バーバ

おめでとう御座います。さぞかしお喜びの事とおもいます。喜んでも喜んでも足りないくらい;ホッとなさったでしょう。
このお知らせを心待ちしておりました。 良かったですね。
お赤飯に喜びがこめられていて、とても美味しそう””ますますお幸せな日々をおすごしください。 もう一度おめでとう
by 頑バーバ (2007-03-10 13:12) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>niceを10個くらい付けたい気分ですね
わぉ! 10個も!? ありがとうございます。

>そんな苦労もきっと母と娘のいい思い出にかわるでしょう
今はまだ終わったばかりで気の抜けた状態なのですが、落ち着いてきたらそうなるといいなー。
(^-^)

>美術系の大学に入学されるのですね
始めの頃は「普通の大学に...」と親は思っていましたが、進路を決めるのは自分自身ですものね。
決めたからには貫いてアーティストでも何でもなって欲しいと思っています。
ふじくろの周りに、同じ道を歩まれた方がいらっしゃらないので、受験としてはこれはこれでタイヘンでしたが....

今まで応援してくださってありがとうございました。
本当に心から感謝しています。
ご子息の吉報待ってますよー!!!



>>keykunさん
ありがとうございます。

>冬来りなば春近し。終りよければ総てや善しです。
あぁ、シェリーの言葉ですね。なつかしいな。
学生の頃はこの「冬来りなば...」が大好きな言葉でした。
そして今、他人様からこのお言葉をいただき感慨深いものがあります。
そうですね、終わりよければ...ですね。
この言葉を聞いて、なんだか救われたようなホッとした気分になりました。(^-^)



>>頑バーバ さん
ありがとうございます。
はいー! 本当にホッといたしました。
今は脱力していて何もする気力がありませんです。(^ー^;

今まで応援してくださってありがとうございました。
この知らせを頑バーバ さんに届けることが出来て、とっても嬉しいです。
d(o⌒∇⌒o)b 
by ふじくろ (2007-03-10 13:53) 

rira

おめでとうございます。
子を持つ観としてみにつまされます。
ほんとに良かったですね。
by rira (2007-03-10 16:30) 

ふじくろ

>riraさん
ありがとうございます。
これで親としての役目も終了しました。(^-^)
by ふじくろ (2007-03-11 00:51) 

pekopeko23

お嬢さんの合格!おめでとうございます!
お母さんもホッと一息というところでしょうか。
小豆の水煮缶を使うとお赤飯もすぐできるんですね。
朝食には甘いものが良いのですね。
私の受験のときは、確か母が朝からカツどんを作ったと思います^^;
試験にカツとか・・・ 落ちましたけど^^;
by pekopeko23 (2007-03-11 09:24) 

ふじくろ

>pekorinさん
ありがとうございます!
母は今、脱力状態です(^ー^;

「えっ!?こんなカンタンでいいの?」って言うくらい簡単に、お赤飯できましたですよ。
娘の為に朝からカツどんなんて、いいお母様ですね。(^^)
ふじくろの受験のときは、親には何もしてもらえませんでした。
by ふじくろ (2007-03-12 00:42) 

ぽんこ

合格おめでとうございまーす。
本当によかったですね。
ふじくろさんのご苦労もたくさんあったみたいで。
お嬢さんもこのブログをみたら涙を流してお喜びになることでしょう(^_^)
それにしても美術系の受験は荷物がたくさんでたいへんだね。
by ぽんこ (2007-03-12 09:58) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
ありがとうございまーす。

>美術系の受験は荷物がたくさんでたいへんだね
そうなんですよ、それが悩みでした。
画材一式を全部もって行かねばならず、毎日天気予報とにらめっこです。
(^ー^;
by ふじくろ (2007-03-12 18:23) 

りーぽん

。・゚・(ノ皿´)・゚・。おおおお、おめでとうございます。第一志望に入れるのは嬉しいことですよね(私は第一志望に行けず、現在に至っています。・゚・(ノ皿´)・゚・。)。この一年間、大変お疲れ様でした。なるほど、高校卒業の記念品がメイクの「筆」だったのも納得いきました!ドーターちゃん、大学生活もがんがってください。また、作品展等ある時は声をかけてください♪
by りーぽん (2007-03-16 01:06) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
ありがとうございます。
今までお天気の情報などをお知らせいただいたり、お世話になりましたね。
正確に言うと『第一志望の大学だけど、第2志望の学科』に入学することになりました。
本当は同じ大学の別の学科に行きたかったらしいです。

メイクの「筆」は、画材の筆だけで精一杯で、とてもメイクのほうまで手が回らないだろうと、勝手に判断して送りました。
でも、使い方がわからないのかいまだに使っているのを見たことがありません。(^ー^;

>作品展等ある時は声をかけてください
は~い、ありがとうございます。
by ふじくろ (2007-03-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。