SSブログ

PASMO始まりますね [その他]

18日からPASMO(パスモ)が使えるようになります。

今までは、こんなふうに3枚のカードを持って....
        

私鉄に乗るときは左の「パスネット」というプリペイド式カード

JRに乗るときは真ん中の「Suica」(スイカ)というチャージ式のカード

バスに乗るときは右の「バス共通カード」というプリペイド式カード

と、使い分けなければならなくて、面倒でした。

     3枚常に持ち歩く

 

でも「PASMO」というカードが出来たので、これ1枚で私鉄・JR・バスが乗れるようになるそうです。
       

めでたし。

 

新しいSuicaも私鉄・JR・バスが乗れるようになるらしいです。

PASMOでもSuicaでも同じなんだけど、少し違いが.....

例えばPASMO(オートチャージ機能付)はネットでチャージした金額の残高確認が出来るみたいだけど、Suicaはネットで確認することは出来ないみたいです。
(モバイルSuicaを除く)

なので、Suicaの場合、駅の機械で確認するか
専用のカードリーダーを買って、専用のソフトデバイスドライバをインストールして、ようやく残高がわかるって事なのかな。

実際やってみると....

専用カードリーダー(下の白い物体)にSuicaカードを載せてパソコンにつないで.....
        

専用ソフトを立ち上げると....
      
「残高800円」だって。

でもこれって、うーーん、ちょっと面倒。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

kasama

へぇ~、便利なカードができましたね。
SUICA、ICOCA、Pitapa、そして、PASMO・・・いろいろカードがあってややこしいです。時代の流れについていくのがタイヘンですσ(^_^;)アセアセ...東京方面だとPASMOが最も便利そうですね(^_^)
by kasama (2007-03-17 03:02) 

keykun

漸く出来たか。^^
と言うのが正直なところです。
銀行系のカードも、統一したり変更したりでトラブル続出。
取り扱い高が違うにしても混乱無く使用できると便利ですね。
でも、乗り換え乗り継ぎで歩く距離は、都会生活のほうが確実に健康的だと年に数度程実感します。 ^^;)
by keykun (2007-03-17 07:14) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>時代の流れについていくのがタイヘンです
ふじくろもよく実感しますです。
情報は豊富にあっても、自分にとってはどれが一番いいのか?など考えると、仕組みが複雑すぎるものが多すぎです。
(と、ちょっと愚痴ってみました(^ー^; )

首都圏の移動はPASMOかSuicaが便利だと思いますよ。
どちらもデポジット500円かかっちゃいますけど...
乗り換えが多い場合、そのたびに切符を買う手間は省けます。



>>keykunさん
>漸く出来たか
そうなんですよー、イコカ(だったかな?)はしばらく前から何でも乗れるようになったらしいのですが、首都圏では18日からです。

銀行系は困りものです。
統合で銀行名は変わるは店名・番号は変わるはで混乱してます。
いまだに「えーと、昔の三和が今の何だったかな?」と、しばらく考えないとわかりませんです。とほほ。
by ふじくろ (2007-03-17 15:58) 

rira

便利になりますよね、でも定期の人は気をつけないとスイカで勝手にいらない料金取られるかもです。
by rira (2007-03-17 16:59) 

ふじくろ

>riraさん
なんでもJR→メトロ→JRでSuicaを使うと一部の区間では切符を買ったときより高くなるとか...
他にも落とし穴あるかもしれません。
by ふじくろ (2007-03-17 17:17) 

ぽんこ

残高はやっぱり気になるよね。
あと正確に運賃とられているかだよね(・_・)
by ぽんこ (2007-03-19 16:43) 

pekopeko23

パスモ話題ですね~ TVのワイドショーなどで取り上げてました。
乗り継ぎのケースによっては従来より運賃が安くなったり高くなったりするとか。
今は田舎に住んでいて電車に乗ることが年に2~3回、バスには何年も乗っておらず、パスモの世界は全然関係ないのですが、TV見てスゲーとか騒いでしまいました^^;
by pekopeko23 (2007-03-20 16:08) 

ふじくろ

>ぽんこさん
さぁ、これから出かけようっていうときに、やっぱり残高がいくらなのか気になってしまいます。(^◆^)
切符を買った方が安いのなら、PASMOやSuicaは便利度が半減しちゃいますものね。


>pekorinさん
へぇ〜、ワイドショーで取り上げられていたのは知りませんでした。
それだけみんなの関心も高いのですね。
運賃の計算はそのうち訂正されるのかな。
ちょっと気になるけどようやく1枚でどこでも(じゃないけど)行けるようになって嬉しいです。v(^^)v
by ふじくろ (2007-03-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お赤飯50万円の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。