SSブログ

マフィンに入れるチョコレートは何がいい? [料理]

バナナとチョコとミントを入れたマフィンのレシピがあったので、作ってみました。

有機バナナを買ってきて、ミントは庭で雑草化しているのを摘んできました。

よく洗って乾かす

 

さて、チョコレートはどんなのがいいでしょう?

3つほど試してみました。

 

1. スーパーで買ったクーベルチョコレートチップ ビター
  
これが一番あっていたように思います。
バナナマフィンの甘さとビターなチョコがマッチしてました。(^-^)

 

2.製菓材料店で買ったクーベルチョコレートタブレット ミルク
  
ミルクチョコとバナナマフィンではちょっと甘すぎました。
甘いもの大好きな方にはピッタリです。

 

3.セブンイレブンで買った塩チョコレート(りーぽんさんのところで知りました)
  
チョコ自体はおいしかったのですが、入れた量が少なすぎて味がよくわかりませんでした。
次回は2枚重ねでいきたいと思います。
(最近同じようなこと言ったような気が....餅で....)

 

ちなみにマフィンを作るときは型に生地を入れすぎるといけませんですね~。
こうなります↓ (以前作ったときの写真です)
 

火山のごとく爆発しちゃってますね。(^ー^;  

あ、こんな失敗をしているのはふじくろだけでした....どうも失礼しました

 

 

娘にコンパクトデジタルカメラをとられてしまって以来、デジイチ(一眼レフカメラ)で苦労して調理中の写真を撮ったりしていたのですが......

もう少しでコンデジが使えるようになりました。ばんざ~い!

念願のコンデジをついにGET!(まだ届いてませんが、発送済みのメールがきました)
たのしみ~(o´∀`)b


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

keykun

ナゼカ?食べ物の記事は
朝の空腹時に見る機会が多いようです。  ^^y
雑草化したミント。
これを釣りのときに揉んで虫除けに手と首筋に塗るときが有ります。
虫が来ない様な気がします。入浴時にミントの香りが拡がり驚くことが有ります。
2枚重ねのチョコとか餅に関しては?コメントを控えます。
溢れるほどの愛情の籠ったマフィンは時に爆発するようです。 ネ ^^)V
コンデジの到着待ちとの事おめでとう御座います。
良い結果の記事が出来ること、愉しみにしています。
(第3弾とかは・・・・・。) ^^;
by keykun (2007-06-30 07:39) 

ふじくろ

>>keykunさん
ミントは爽快感がいいですね。
鎮痛、殺菌効果もあるみたいで、疲労回復にもよいのだとか。
バスタイムにもよさそうですね。今度やってみます。
爆発マフィンも味は変わらないのですけど、見た目が....です。

>良い結果の記事が出来ること、愉しみにしています
自分でもそれを願っているのですが....
なにせSony、なにせ初期ロット....ですから....
ハードル高そうです。(^ー^;
by ふじくろ (2007-06-30 22:05) 

ふじくろ

>>kasamaさん
ありがとうございます。
はい、ほろ苦いチョコのほうが合っているように思います。

>アッ、コンデジが早く戻ってくるといいですね
えーと、新しいコンデジをGETしたので、古いのはもう戻ってこなくていいです.....σ(・_・)
by ふじくろ (2007-07-01 00:42) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>コンデジも一人一台の時代
娘が毎日学校に持っていくので、共有することができませんです。
そういえば昔はカメラは一家に1台、主にお父さんが撮るっていう時代がありましたね。
by ふじくろ (2007-07-01 12:33) 

rira

ミントとバナナのマフィ、さわやかでおいしそう
暑い日にもぺろっといただけそうです!
by rira (2007-07-01 21:24) 

ふじくろ

>>riraさん
暑い日は食欲なくなっちゃいますよね。
ミントや大葉の香りはそんなときいいかもしれませんですね~。(^^)
by ふじくろ (2007-07-01 22:06) 

ぽんこ

どれもおいしそう(^_^)
ふじくろさんの研究者気質爆発ですね。
by ぽんこ (2007-07-03 15:48) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
ありがとうございます。
昔々研究室にいたせいでしょうか、何でも実験対象にしてしまってますね~。(^ー^;
by ふじくろ (2007-07-03 20:29) 

りーぽん

ソニーの…なにかしら♪
マフィン、おいしそうですね。火山しててもおいしそうです。
バナナ入りとか色々入っているのはあまり食べないのですが、ベーカリー
ふじくろ作のバナナマフィンは是非たべとうございます♪(´*・皿・*`)
by りーぽん (2007-07-03 21:11) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>ソニーの…なにかしら♪
Cyber-shotで、(デジカメでは)Sonyデビューです。(^^)
>バナナ入りとか色々入っているのはあまり食べないのですが
あ、娘も同じです、色々入っていると食べません。なぜかプレーン好き。
なので一人で消費してます。( ̄∀ ̄*)!!
by ふじくろ (2007-07-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。