SSブログ

暑い夏の参院選 [イベント]

今度の日曜日(7/29)は参院選ですね。
ただしくは「第21回参議院議員通常選挙」っていうらしいです。

みなさん投票に行かれますか?
それとも期日前投票がお済の方もいらっしゃるかもしれませんね。

ふじくろもこれまでに何回も投票してきましたが、今度の選挙はちょっと違います。
2日前の今日から緊張しています。


なぜかというと、選挙のバイトをするからです。
バイトといっても簡単な受付です。

投票する人が持ってきた”ご案内”に記載されている番号を、バーコードリーダーで読み取ってパソコンに入力するだけです。

本当は開票作業のほうに申し込んだのですが、「定員いっぱい」といわれ、受付に回されてしまいました。(T_T)

先日区役所↓で行われた研修に行ってきました。

番号とお名前があっているか「○○さんですね?」と確認するように言われました。

そりゃそうですよね、番号と氏名があっていなければ大変なことですよね。

投票しに来た方が投票所で初めて言葉を交わすのがふじくろたちのする受付です。

あー、緊張するー。
うまくお仕事できるだろうか?
一つの投票所に受付は一人だし....
何かあっても代わってくれる人はいないし....

やっぱり黙々とみんなで作業できる”開票作業”にして欲しかったー。(^ー^;

あ、自分で申し込んだバイトなのにグチになってしまいました。
すみません。m(__)m

っていうわけで、もしかしたらどなたかと投票所でお会いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。(^-^)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ぽんこ

それは緊張しちゃいますね。
一人でも代わってくれる人がいたら少しはいいんですけどね。
清き一票、必ず行きます!!
by ぽんこ (2007-07-27 23:26) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
そうなんですよね〜。
トイレも、投票する人がいないときにダッシュ!!だそうです。(^ー^;
by ふじくろ (2007-07-28 00:35) 

keykun

先日期日前投票を済ませましたが、
其の時の住所を確認していた方の様なお仕事ですね。^^
笑顔もポイント。ご苦労様です。 ^^)
でも、募集が有るなどとは知らなかったです。
悪名高き、役所OG、OB、が優先だと勘繰っていたもので・・・。
緊張なさらず愉しく観察して下さい。
記事にも期待します。^^)V
by keykun (2007-07-28 08:59) 

頑バーバ

選挙の受付にすわる。 なるほど~いつも選挙の会場に行くと入口入った途端偉そうな方々がずらり机を並べて座っている所へいくのが何だか検問受けるような気がして緊張してました。募集した中の選ばれた方がすわっているんですね。ご苦労様です。いままで勝手に誤解していました。 明日は気楽に受付の方に感謝して、投票します。どんな方が座っているかお顔もみてこよッ!
by 頑バーバ (2007-07-28 10:26) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>受付けの方が楽チンらしいですよ
へぇー、そうなんですか。
今回初めての体験なので、何も知りませんでした。
座ったままのお仕事なので、体力的には大丈夫だと思うのですが....
娘がこの前した東京ドームプロ野球の案内係のバイトよりはマシかも。
→帰宅後グッタリでした。

選挙が終わったら、また記事にしたいと思います。(^-^)




>>keykunさん
>募集が有る
開票と受け付け合わせて、数百名規模の大規模な募集でした。(横浜市の場合)
ふじくろはてっきり自治会のボランティアの方がしているものとばかり思っていました。

>観察して下さい
あ、そうですねー。
人間ウオッチングの場と思えば、案外面白いかもしれませんね。(^-^)
レポート記事が「失敗談」とならないよう気をつけたいと思います。
by ふじくろ (2007-07-28 10:35) 

ふじくろ

>>頑バーバさん
>入口入った途端偉そうな方々がずらり机を並べて座っている所へいくのが何だか検問受けるような気がして緊張してました。
わかります、わかります。
あの雰囲気、ふじくろも苦手です。(^ー^;
「○○さんですね?」の確認が詰問口調にならないよう気をつけたいです。

>選ばれた方
面接も無く先着順でした。
募集人員に満たないところもあって、ぎりぎり迄募集してましたよ。

マスコミ報道によると今回の選挙は投票する人が増えそうな気配です。
頑バーバさんのところではどんな方が配属されるでしょうねー?
by ふじくろ (2007-07-28 10:51) 

rira

いてきました、いるはずもないのに探しちゃいました(笑)
by rira (2007-07-29 14:33) 

ふじくろ

>>riraさん
投票ご苦労様でした! 
こちらは夕方から土砂降り雨と雷ですごかったです。
by ふじくろ (2007-07-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。