SSブログ

選挙、終わりましたね [イベント]

投票所に足を運ばれた皆様、ご苦労様でした。

ふじくろは選挙の受付をしました。
あらかじめ選挙人に郵送されたご案内の紙に、印刷してあるバーコードを機械で読み取って、お名前の確認をします。

今までちっとも知りませんでした。
投票の現場ではいろんな事が起こるのですねー。

バーコード部分になぜか油が付いていて読み取りにくかったり
なぜかシールをはがした跡が付いていて読めなかったり
くしゃくしゃにしすぎて読み込みにくかったり

でも、そういう受難にあったご案内の紙はホンのわずかで、ほとんど1回で読めました。

 

読み取りOKになったら次は「○○さんですね?」と、お名前を確認するのですが.....

殆どの方は「はい」と答えるか、頷かれてました。
にこっと微笑んで「はい、そうです!」と答えてくださったお嬢さんが印象的でした。

 

でも、こんな方も.....

「(ご案内の紙を)出してんだから、そうだろっ!!」
(投票所で怒鳴っている人を見たのは初めてでした。ビックリ(◎-◎;) )

また、こんな方も.....

「ええっ!?」と、不機嫌に聞き返して
もう一度確認すると、「そうでしょうねー、たぶん。」と、とても不機嫌そうなお返事と共に、こちらをおもいっきり睨みつけた男性.....

な、なぜ?????
確認しただけなんですけど。(^ー^;


んーーーー、いろんな方がいらっしゃいますね。
ホンの少数ですが....

 

 

投票は午後8時締め切りです。
最後の2分は、ハラハラドキドキしました。

 

「まだ、まにあいますかー?」と駆け込んでこられた青年。
(あと2分ある....何とか間に合いそう.....)

傘を入り口の傘立てにおいてくるのを忘れて、入り口まで戻られました。
(大丈夫かな?)

再びこちらに戻ってこられたのですが、受付2m前で足を止め、バッグを覗いています。
(ご案内の紙持ってきたかしら?)
ちなみにこの紙がなくても投票できるのですが、本人確認をするため時間がかかります。

紙が見つからないようで、通路の脇にしゃがみこんで真剣に探し出しました。
(あ、もう1分切ってる.....ふじくろも焦ってしまいます。)

すくっと立ち上がり、紙を手にして、こちらにすすんできます。
(あったのね、よかったぁー!!)

 

そしてようやく紙がふじくろの手元に.....

急いで読み取って、お名前の確認をして.....
パソコン画面の[確認]ボタンをクリーーーーック!!!.

間に合ったかしら?と、画面に表示されたデジタル時計の表示に目をやると
「7時59分数十秒」

よかったー、間に合って! (o´∀`)b

貴重な1票が無駄にならずに済みました。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ぽんこ

選挙管理側にたってみたことないので
とっても新鮮でした。
最後の1、2分ってホントにハラハラしそーですね。
by ぽんこ (2007-07-30 11:11) 

頑バーバ

ご苦労様でした。 開票結果を見てましたがあの仕事も応募した方達でしてるんでしょうね、おそくまで大変ですね、今まで職員がしていると思ってました、民主の圧勝でおわりましたが、これからの日本、国民が安心と希望を持っていける国にしてほしいです。
by 頑バーバ (2007-07-30 12:36) 

chakky

お疲れ様でした。

昨日は1日出かけていて、戻ってきたら、ある意味予想通りの結果に。
日本の歴史に残るような選挙だったのではないかなーと思います。(難しい政治の話はよく分かりませんケド)

問題は選挙のあとに、当選した人たちが何をやってくれるかですね・・・
by chakky (2007-07-30 12:57) 

rira

お疲れ様でした、そしてお世話様でした(^^)
「にこっと微笑んで「はい、そうです!」
と答えてくださったお嬢さんが印象的でした」
素敵なお嬢さんですね、こんなこに育ってほしい!
by rira (2007-07-30 13:36) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>それが私たちの市民の判断だったのですね。
そうですね、どんな結果でもそれが国民の判断ですよね。

>選挙当日は開票だけに目がいってしまいがちですが
投票締め切り後、投票箱が厳重に封をされ職員の方が走って持っていかれたのを目にしました。
そこで初めて開票のことが気になりました。
帰宅後TVを見ると、どこの局も特番をしていて、もう当確がでていたりして「え?さっき持って行ったばかりなのに?」と、思いました。( ̄∀ ̄*)!!


>>ぽんこさん
ふじくろにとっても新鮮な体験となりました。(^-^)
最後の1分は気が気でなかったです。「もうちょっと早く来てくれれば」などと勝手なことを思いました。


>>頑バーバ さん
>あの仕事も応募した方達でしてるんでしょうね
そうです、夜の11:30か12:00くらいまでの仕事だったと思います。ちなみにポケットのある服を着ていってはいけない決まりみたいです。

>これからの日本、国民が安心と希望を持っていける国にしてほしいです。
激しく同意します!! 当選された議員の皆さんはがんばって欲しいです!


>>ちゃっきぃ☆さん
>日本の歴史に残るような選挙だったのではないかなーと思います
そうですね、ふじくろもそう思います。(^-^)

>問題は選挙のあとに、当選した人たちが何をやってくれるかですね
国民にとっては「誰が当選したか」よりも「何をするのか」のほうが重要ですよね。
みんなの期待にこたえて欲しいです。


>>riraさん
そのお嬢さんは、ほんとうに天使のように見えましたです。
(不機嫌な方の後だったので余計.....)(^ー^;

きっとご両親の育て方がよかったのですねー。
明るくあたたかな家庭を想像しました。
ふじくろにも娘がいますが、反省......しきりです。(;>_<;)
by ふじくろ (2007-07-30 16:17) 

keykun

どうもご苦労様でした。
最後の最後までハラハラどきどき。
矢張り奉仕に近いものですね。
全員参加で、政治を変える。必用ですね。  ^^
by keykun (2007-07-30 23:02) 

ふじくろ

>>keykunさん
>最後の最後までハラハラどきどき
しゃがみこんで探しているときには、もうだめかと思ってしまいました。

>全員参加で、政治を変える。必用ですね。
御意。
いい方向に変わっていって欲しいですねー。(^-^)
by ふじくろ (2007-07-31 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い夏の参院選セミの抜け殻を探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。