SSブログ

母と娘と写真集 [家族]

久しぶりにblogに戻ってきました。(^^)

外はもう秋が深まっていますね。
(近所の道↓)


 

街路樹も色づいていました。

 

 

風邪で家にこもっている間に、写真集をつくってみました。
(体調不良のときは、家事なんて全然やる気がしないけど、なぜかこういう楽しいことはやってしまう......(^ー^; )

 

撮った写真をパソコンで編集して送ると、2週間くらいで製本された写真集になって届きます。

今回は、株式会社アスカネットの「マイブック」というサービスを利用しました。http://www.mybook.co.jp/

 

他にもコクヨの「アルバム絵本」というサービスがあるみたいです。
http://cafe.snapstation.net/cafe/ehon/index.php

近所のホームセンターにパンフレットがおいてありました。
  


 

家族の旅行、子供の成長記録やお誕生日祝い、結婚式やハネムーン...などなど活用できると思います。


 

ふじくろは先月の家族旅行の写真集を作ってみました。
             

今見ても、なんてことはないけれど、数年経てばきっと「懐かしいなー、そういえばこんなことがあったね。」なんていい想い出になるかもしれませんね。

「マイブック」はAdobe Photoshop, Adobe Photoshop Elementsのプラグインをダウンロードしました。
編集の幅が広いので楽しかったです。

PhotoshopやPhotoshop Elementsを持ってなくても、編集用のソフトウエアをダウンロードすれば、写真を貼り付けていくだけで簡単にできるみたいです。


 

107枚の写真をPhotoshopで編集に編集を重ね、「あーでもない、こーでもない」と40ページに渡る写真集を作ったのですが.....

出来上がったものを見て、娘が一言二言......
(頼んでもいないのに講評してくれました)

「表紙の写真がどこかの旅行会社のパンフレットみたいで、ありきたり。オリジナリティが感じられない。」
「タイトルのフォント(字の形)もちょっとねー。」

だそうです。

 

そ、そうかな.....
自分では満足いくものができたと思っていたのに....
(*_*)


20年前はふじくろの姿が見えなくなると、ビービー泣いてる赤ん坊だったのに。
大学生ともなるとこんな生意気を言うようになるなんて.....
(ー"ー )

 

時代は移ろっていくのね、街路樹の葉っぱの色が移ろうように.....


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

kasama

ブログの更新が滞っていたので心配していましたが、ひとまずゲンキそう?で何よりです(^_^)

HDDの中にいっぱいあふれている写真ですが、家族だけのストーリとして、このような本で表現できるのはステキですね。出版というから、多額の費用がかかるのかと思っていましたが、案外リーズナブルなお値段で製本できるのですね(^▽^)/
by kasama (2007-11-12 15:24) 

keykun

こんばんは。^^
シックな背景で素敵な写真集ですね。^^)V
切り貼りのアルバムの手作り感も捨てがたいですが、こうして製本すると、末代もの物です。家族の歴史を閉じ込めるプレゼントに最適でしょうね。
孫が出来れば自身の親の子供の頃の事などにも興味を見せるものですしね。^^;
我が家も、DVD での写真集を考えてはいるのですが・・・。^^
(好きな事をしていると、回復が早い?)
by keykun (2007-11-12 18:18) 

ふじくろ

>>チャッピーさん
niceありがとうございました。


>>kasamaさん
ありがとうございます。
まだ咳が出ていますが、なんとか気力も戻ってきました。

HDDには1万枚を超える写真が入っていますが、こんなにたくさんあると管理がどうにも大変ですね。
写真集はサイズやハードカバー、ソフトカバーの違い、ページ数によってお値段も変わりますが、数千円〜数万円ぐらいだと思います。やはりネットでのデジタル入稿のなせる技でしょうか。


>>keykunさん
ありがとうございます。やはり好きなことをして過ごすのが1番のようで.....
切り貼りのアルバムもいいですね。手先が器用なら挑戦したいところです。(^-^)

いわれてみれば、孫に見せても面白いかもしれませんね。
将来的にそんな時期が到来するのかどうか....ですが。(笑)

DVDなら家族みんなで大画面で観られて盛り上がりそうですね。
by ふじくろ (2007-11-13 00:24) 

chakky

こんばんは。
こんな面白いサービスがあったんですね!!
撮りためた写真が鬼のようにあり、陽に当たらない写真も多々あるので、こういう風に陽の目を見れるのって良いですね!☆
しかも色々考えてるのが、何より楽しそうです^^
by chakky (2007-11-13 23:55) 

ふじくろ

>>chakkyさん
HDDのなかに埋もれてしまうと、2度と観ることがない写真....になってしまったりしますよね。
たくさん撮った中には「どうでもいい」写真もあるし、「2度と撮ることができない」貴重な写真があったり....
印刷の写真集の魅力もなかなかのものだと思います。(^-^)
by ふじくろ (2007-11-14 14:44) 

rira

なんだか母だなと・・・そう母です。
子どもってほんと可愛くてちょっと憎らしい。
by rira (2007-11-15 22:11) 

ふじくろ

>>riraさん
娘は「可愛い」の範疇からはみ出してきている大学生ですが、こんなに大きくなっても心配になったり、気になったり.....(´〜`*)
by ふじくろ (2007-11-15 23:57) 

pekopeko23

こんにちは                  
ご無沙汰してしまいました。風邪で寝込んでらしたのですか。大変でしたね。
良くなられたようで何よりです。
写真集、とっても素敵ですよ~
レイアウトもきちんと考えて作られたのですね。
お嬢さんは美大生だからそのような厳しい評価になったのでしょうか。
ここまで芸術的にまとめるのって、難しそうと思うのですが。。
 子供が生意気なことを言うと「つい○○年前は・・・だったくせに」って思いますよね(笑)
by pekopeko23 (2007-11-16 21:02) 

ふじくろ

>>pekorinさん
フォローありがとうございます。
そう言っていただけるの、pekorinさんだけかも....うぅ(´〜`*)

最近は親子というより、人間対人間の付き合いになってきまして、今までと全然違う関係になってきています。
もう20歳になるので、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。(^-^)
でも時々、「親子って何?」「家族って何だろう?」と考え込んでしまう自分がいます。
by ふじくろ (2007-11-17 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。