SSブログ

シャガール展@上野の森美術館 [おでかけ]

火曜日(13日)はお天気もよく、気持ちのいい日となりました。

なので、絵画を鑑賞に上野へ。
(なんていってるけど知識は持ち合わせていません(^ー^; )

それから「できたら紅葉も撮りたい」ということで、一眼レフカメラをお供にしました。(^^)



皆様ご承知の通り、上野公園には美術館・博物館が点在していて、この日は

「国立西洋美術館」で「ムンク展」

 

「上野の森美術館」で「シャガール展」

 

「東京都美術館」で「フィラデルフィア美術館展」

 

「国立科学博物館」で「大ロボット博」

注)バックのくじらはロボットではありません。オブジェです。(^^)

が、それぞれ催されていたのでした。

 

ちょっと迷ったものの、「シャガール展」へ。

平日のせいか、それほど混んではいませんでした。
                                

人の流れが遅いので「なんだろう?」と前方に目を向けると、3m前くらいに十数名の黒スーツ集団が....

フラッシュを盛んにたいているプロカメラマンもいます。
中心にはお偉い方と思われるダークスーツの白髪の男性が。

 

常陸宮殿下のご一行なのでした。

関係者の方の詳しい説明つきのご鑑賞なので、人の流れが滞っていたのでした。



理由がわかったところで、作品鑑賞に集中しているとすぐ耳元で「次は、こちらへどうぞ。」の声が....

ふと顔を上げると、殿下をご案内する関係者の方がすぐ隣に。

いつのまにか黒スーツご一行様のなかに入ってしまっていたのでした。(^ー^;

あー、恥ずかしい。

ガラスケースに入れられた「ダフニスとクロエ」を上から覗き込んで見入っていたので、(下を向いていて)まったく気がつきませんでした。
(;>_<;)



美術館をでる前に売店でこんなもの買いました。
             

「ヴァンスの恋人」という作品です。(ちっちゃいけど.....隣のボールペンは大きさ比べです。)

ヴァンスはフランスの町で、シャガールが住んでいたそうです。
彼のお墓もここにあるのだとか.....



裏にマグネットが付いているので、冷蔵庫にでも貼っておきましょう。

我が家ではディズニーもウォレスとグルミットもシャガールも、マグネット物は何でも冷蔵庫いき。
(^ー^;
                   





すっかり日も暮れてきて、上野公園には紅葉も少なく残念ながら紅葉を撮ることはできませんでした。

この日の上野公園混雑状況


 

かわりに少しばかりの夕景を....



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

chakky

ぼちぼち紅葉シーズンですねぇ。
今週末、来週末にどこに行こうか悩んでます^^

私は先週天皇陛下御一行にニアミスしましたよー。
ものものしい警備で、駅のホームにも近隣の宿泊施設にも警察官がいーっぱいで!
どこに行くのも大変だなと思いました^^;
by chakky (2007-11-14 21:11) 

頑バーバ 

秋の美術鑑賞!洒落てるね!読みはじめはエッこんなに一度に入ったの?と唖然としましたがマサカね 絵もよかったでしょうけど夕景も素適だな~と思いました。今日出かけた帰り電車から夕焼け雲をタップリ眺めて友に此の雲をきれいに写したいと話したところでした、
by 頑バーバ  (2007-11-14 22:14) 

ふじくろ

>>chakkyさん
紅葉の鑑賞ですか、いいですね〜。
写真UPを楽しみにしています。
この日も本当は紅葉を撮りたかったのですが、陽が傾いていて殆どの木には光があったっていない状況だったので、断念しました。
やっぱり、紅葉は明るい日差しとともに写したい.....

黒スーツ集団の方々はやはり警護の方達でしょうか、たったまま(数秒)眠ってるところを目撃しましたよ。(^-^)


>>頑バーバさん
シャガールの他にもいきたいところはあったのですが、時間がなかったので断念しました。
朝から出かけていれば2〜3カ所は廻れたかもしれませんね。

今日の夕日は綺麗でしたか、こもっていたのでわかりませんでした。
いつも「あー、綺麗な夕日」と思うときに限ってカメラを持ち合わせていません。
(>_<)
夕焼け雲は難しいですね。撮れたものを観ると、記憶の色よりかなりくすんだ写りになっていませんか。
by ふじくろ (2007-11-15 00:30) 

kasama

芸術の秋に相応しく、美術鑑賞ですね。マルク・シャガールさんの作品はよく知りませんが、楽しめましたか。

最後の写真で、木々が少し赤くなっているのは紅葉でしょうか。秋の夕暮れでは絵になりますね(^_^)
by kasama (2007-11-15 01:02) 

keykun

おはようございます。^^
シャガール物のマグネット。羨ましいです。^^
美術展の鑑賞記念は作品の絵柄のマグネットと決めいていました。
今回の奈良でのシャガール展では、フシギな事にシャガール作品のマグネットが無かったです。
正倉院展のマグネットは購入したのですが。
メモのクリップに便利ですよね。^^;
それと、気が付かないというのは~逆に係りのものが不躾ですね。^^
ムンク、フィラデルフィア~関西にもまた来るのでしょうね。^^
by keykun (2007-11-15 07:58) 

ふじくろ

>>kasamaさん
はい、シャガールの作品は色使いが綺麗ですね。
今となってはあちこちで見かける色彩ですが、きっと当時は新鮮だったのでしょうね。優しさを感じる色だと思います。

最後の写真の紅葉は、もっと日が高ければ葉っぱをメインに撮ったのですが....
このときの暗さだと遠景にして風景写真とするくらいしかできませんでした。
次回は早いスタートを切りたいです。



>>keykunさん
上野の森美術館でもマグネットはこの「ヴァンスの恋人」1種類のみでした。
他の作品のが欲しかったのですが....
「正倉院展のマグネット」なるものがあるのですか、おもしろいですね。
(美術展に行くたびに冷蔵庫がマグネットだらけになりそう....(´〜`*))

作品に見入っていて、いい大人が思わぬ恥をかいてしまいました。
「こどもじゃあるまいし」なんて言われそうですね。(^-^)
関西方面では次は何の展示でしょうね。
by ふじくろ (2007-11-15 16:06) 

rira

ボールペンかわいい!
オッと買ったのは絵でしたね!
暖かく青い感じ?難しい!
by rira (2007-11-15 22:10) 

ふじくろ

>>riraさん
そうなの〜、お気に入りのリサ&ガスパールのボールペンで.....
先日はカレンダーも買ってしまって.....って、話がそれました。(^ー^;
by ふじくろ (2007-11-16 00:00) 

pekopeko23

上野の企画展は毎度大混雑覚悟ですけど、この日は宮様渋滞(?)でしたか~
今年は紅葉が遅いですね。来週くらいになるのかなぁ。
美術館や博物館の企画展は帰りのショップも楽しみの一つですよね^^
こういうマグネットがあるとは知りませんでした。
100均の味気ないマグネットはやめて、こういうしゃれた物を探してみようかなぁ。
by pekopeko23 (2007-11-16 21:11) 

ふじくろ

>>pekorinさん
そうですね、特に夏休みなんかは博物館がとっても混んでますね。
子供連れのお父さんお母さんは大変です。(^-^)

冷蔵庫っていつも目がいくところなので、こういう絵画もの(?)が貼ってあったりすると癒されるかもしれませんよ〜。

紅葉遅いです。近所の街路樹はほとんどがイチョウなのですが、まだ半分ぐらいといったところでしょうか.....
by ふじくろ (2007-11-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母と娘と写真集光る.....トイレ??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。