SSブログ

乳がん 4年3ヶ月検診 [病院]


3カ月おきの検診をしてきました。
といっても、4年検診でいろいろな検査を済ませているので、4年3ヶ月検診は触診だけです。

首の付け根や、鎖骨の上下、胸骨(胸の真ん中に縦についてる骨)付近を先生が触って、異常がないかを調べます。
痛くも痒くもないすごく楽な検査です。(^^)

結果、何も異常はありませんでした。


帰り道、街路樹の銀杏が太陽に照らされて輝いてる!
バッグからコンパクトデジタルカメラ(Sony CyberShot W200)を取り出して、パシャ。

1/250  f5.6  露出補正+0.3  ISO125


住宅街で、歩道の銀杏にカメラを向ける中年女性。
一見何の変哲もない平和な午後の風景。
      1/320  f5.6  ISO125
      

 

でも......

 

黄色い葉っぱにフォーカスしながら、数十分前の診察室での会話が頭の中をよぎる。
   1/125  f11  ISO125
   

Dr 「じゃぁ、お薬(ホルモンの薬)を....」と、薬棚にとりに行こうとする。
ふじくろ 「まだ、(前回処方されたものが)こんなに余ってるんです。」と机の上に広げてみせる。

Dr 「(飲むのを)忘れちゃうの?」
ふ 「.....うーん.....なんだか飲みたくなくて.....」

 

本当は、”なんだか”などというあいまいなものではなくて、はっきりと”飲みたくない”と日々思っているわけです。

コレ飲んでると、老化が早いような気がして.....

紙に字を書くときも、かなり離さないとよく見えなくなってきたし....

疲れやすいし....(昔した抗がん剤や放射線の影響かもしれないけど)

立ち上がるときに、膝が痛くて苦労するし.....

記憶力が極端に落ちて、何でもメモして貼っておかなければすぐに忘れてしまうし....

何事もやる気がなくて、軽い鬱状態?みたいになるし....

でも、こういうことは主治医に言っても無駄だとわかっているので口には出しません。
無言のまま首をかしげて、それで終わりですから。


Dr 「副作用(がつらいの)?」
ふ 「......はぁ、まぁ....」

Dr 「元気だからだよ。」
ふ ?????
Dr 「元気で病気のことを忘れられるから(薬も飲み忘れる)だよ。」
ふ 「.....はい、そうですね。」

思ってもいないことを口にして適当に返事してしまう。
心の中では「ちょっと違うんだけれど....」と思う。

      1/200  f7.1  露出補正+0.3  ISO125
      

 

先ほど医院で見た光景を思い浮かべる。
「点滴室」と書かれたプレートの部屋から出てきた30代と思われる女性。
「若い!」と思うと同時に、若いからこそがんの再発・転移のリスクも高く、治療がタイヘンなことに同情してしまう。

入れ替わりに入っていった40代の女性。
ニコニコして妙にテンションが高い。
ふじくろも昔、抗がん剤治療したときは、テンションが高かった。
いつも以上に看護師さんとお話したり....
たぶん、ふじくろの場合は不安な気持ちの裏返しがでていたのだと思う。

点滴室は普通に考えれば点滴をするところですが、この医院の場合は殆ど乳がん患者なので、抗がん剤の点滴をするところになっています。

抗がん剤治療をするということは(リスクが低い場合は抗がん剤治療をしないので)”リスクが低くはない”ということを意味しています。

だからといって、必ずしも再発・転移するわけでもありませんが。

 

がんが再発・転移すれば、通常は抗がん剤治療が続きます。
薬の種類を変えながら、延々と.....
過酷な副作用も完璧に抑えることは難しいので、患者は副作用と戦わなければなりません。
やがて戦うことにすっかり疲れ果てた頃、死は目前に迫ってきます。

病気のことを忘れたくても、1日たりとも忘れることはできないでしょう。

こいういう患者さんたちと向き合っていかなければならない医師たちもタイヘンなことだと思います。

 

特に大きな(重篤な)副作用もないのに「薬を飲みたくない」などという患者がいても、
再発・転移のリスクが低い患者の戯言ぐらいにしか受け止められないでしょう。

わかってはいるのだけれど.....

 

「健康」以上「再発」未満な、中途半端な今の情況をどう受け止めればいいのか.....

 

近所の教会にはクリスマスリースが飾ってありました。
                 1/320  f2.8  ISO125
                 

 

そして、小学校の校庭の桜もこんなに赤くなって....
   1/320  f5.5  露出補正-0.3  ISO125
   

 

 1/320秒....こんな速いスピードでシャッターが切れたのは何ヶ月ぶりだろう?
(夕景・夜景、曇天、室内での撮影が多いので)
初冬の明るい日差しの中で撮影できるのも、ヤッパリ元気な証拠....なのね。(*^ー^*)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 9

kasama

検診の結果、異常がなくて何よりです(*^-^)

体が不調なのは薬の副作用のせい?薬を服用しないことが、再発に直結するのではないのでしょうけど、長期的にはやはり再発のリスクを高くするのでしょうね。抗がん剤ほどの強い副作用はないにせよ、しばらく、薬の副作用との戦いは続くのでしょうか。。。厳しいですね。心中お察しします。

この前、風邪で体調を崩されていたこともあって、心なしか最近アップされた写真は室内とか、あまり明るくない場所で撮られたものが多かったですね。それはそれで、見栄えがするのですが、やっぱり太陽の下で、シャッターを切るのは楽しいです。イチョウの黄色も実に鮮やかに撮れていますね。一枚目のイチョウの重なりと影の具合がとてもnice!ですね(o^∇^o)ノ
by kasama (2007-12-06 17:31) 

keykun

こんばんは。^^
イチョウの色鮮やかな初冬の翳りですね。
私も胃腸では無いですがH2ブロッカーを20年近く飲み次いで、薬の性でヤッパリ老化が速いかなと考え込みました。^^
でも、コレも一時的な更年期(男性でも)だと割り切りました。薬であっちこっち抑えて、本来の生体のバランスを崩しているのだから、向う20年間は反動が在るだろうと思い込んでいます、でも、柳に風。馬の耳にナントカ。蛙の面に小便ですよ。
筋トレの毎日だった20代には脊髄炎で半身不随の一歩手前マデ、それが未だ冬季の古傷、顔を出します。今の年齢では。
医者のアドバイスが其の時点での最良のアドバイスだろうとは思っています。
最後に頼るのも医師ですから。
でも、今は、極力通院は避けたい心境です。可也、支離滅裂 ^^)V
by keykun (2007-12-06 21:34) 

rira

異常がなかったとのこと何よりです!
イチョウがとっても綺麗(^^)
今年は秋がなく冬が急に来てしまった気がする。
by rira (2007-12-06 22:03) 

ふじくろ

>>kasamaさん
どうもありがとうございます。
主治医に「薬はもう止めます!」って宣言してしまえば、反対はされないと思います。
自分の中で「どうしようかなー」という迷いがあるので悩ましいだけなんですね、きっと。

梅雨の紫陽花とか、一部のシチュエーションでは曇天のほうがむいていると思いますが、やはり「煌めく太陽の光」を撮りたくなります。
最近忙しいため、なかなかお天気の良い日に撮影する機会がなかったのですが、久しぶりに光を写すことができました。

この日は肉眼で見ても、光と影の織り成す銀杏の色彩がと~ても綺麗でしたよ。(^^)



>>keykunさん
もしかしたら銀杏と胃腸?
H2ブロッカー20年ですか、長いのですね。
胃潰瘍・十二指腸潰瘍 によく使われるお薬ですよね....

男性も更年期があるらしいですね、新聞かなにかで読んだことがあります。
男性でも女性でも更年期障害はつらいですよね。
しかもどこからどこまでが自然な老化で、どこまでが更年期障害なのかもはっきり自覚できず.....

>極力通院は避けたい心境です
ホントに通院は気が重いですよね。ふじくろも5年検診が終わったら勝手に卒業宣言してしまおうかと目論んだりしてます。(* ̄∇ ̄)ノ
by ふじくろ (2007-12-06 22:10) 

ふじくろ

>>riraさん
ありがとうございます。
近所の銀杏が殆ど黄色に染まったのはつい最近でした。
紅葉がようやく撮れたので少し満足(^^)
by ふじくろ (2007-12-06 22:13) 

ぽんこ

異常がなくて何よりです。
今友達のお母さんが乳ガンで
抗ガン剤のせいで髪の毛がほとんど抜けてしまったそうです。
つらい日々なんでしょう。

銀杏が真っ黄色できれいですね。
先日外苑の銀杏みましたよ。
カメラ忘れて残念でした(-_-;)
by ぽんこ (2007-12-13 15:21) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
ありがとうございます。
>今友達のお母さんが....
えっ!? そうなんですか......
ふじくろも昔経験したので、その大変さ、よくわかりますです。

あー、外苑のイチョウですか、綺麗ですよねー。
カメラお持ちじゃなくて、本当に残念でしたね。(>_<)
by ふじくろ (2007-12-15 23:34) 

頑バーバ

健診の結果、OKでよかったですね。銀杏の陽に輝く写真すてきだした。バスどうりの銀杏並木の紅葉が今年はひときわ美しく映画のワンシーンのなかにいる様な気分になりました。それも終り現実は一年の終りの整理に大忙し。日頃の怠けていた付けがきて、整理、お掃除、と終われています。クリスマスもメサイアを聞く予定も無くすこし物足りない思いをしてます。家でVTRを見ていったつもりにします。
お体に気をつけて楽しい年末、年始、をお過ごしなさいませ!!
by 頑バーバ (2007-12-19 11:23) 

ふじくろ

>>頑バーバ さん
ありがとうございます。
イチョウの紅葉がホントに綺麗でしたよね。近所の並木はもうすっかり葉っぱが落ちてしまいましたけど....
頑バーバ さんもお忙しいのですか、ふじくろも同じく整理、掃除で大忙しです。(´〜`*)
コンサートに出かけるのも無理そうなので、CDなどでなんとか年末の雰囲気を楽しんでいます。(^-^)
by ふじくろ (2007-12-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。