SSブログ

成人式@横浜アリーナ [家族]

大人への入り口を入ったばかりの新成人の皆様、おめでとうございます!!

14日(月)に初めての成人式を体験して参りました。
ふじくろのじゃないですよ、娘の成人式です。(^ー^;

式の開始1時間20分前なのに、もう人が集まり始めています。
      



我が娘は御髪が気になるようで.....
      


会場は例年と同じく「横浜アリーナ」です。
      



人混みをかき分け、一生懸命写真を撮る傍ら
プロのカメラマンさんは秘密兵器(?)の脚立で撮影しています。

プロの人たちは一般の人が入れない場所から撮影できてうらやまし〜い。
(当然ですよね、お仕事ですものね)




開始45分前、かなり混んできました。
携帯電話は繋がりにくかったです。
      


続々と押し寄せる、新成人の皆様
      


あっちを向いてもこっちを向いても新成人がイッパイ
      



空は冬特有のどんよりした曇り空で風も強かったです。
風に振り袖のたもとをなびかせて急ぎ足のお嬢様方.....大変そう.....


いやぁ〜、それにしても
成人式がこんなに疲れるものとは知りませんでした。
自分のときは出席してなかったので....

娘は朝の5:30から美容院でヘア&着付けをしてもらってました。
美容院へ送っていったり、迎えにいったり
会場までも車で送迎
式の後は再び美容院で着物を着替えて、娘は2次会へと向かいました。

あ〜、こんな疲れることは娘の受験以来で、「もう2度とできません」
あ、そうでした。20歳は1度しかありませんでした。
それは助かりました....ヤレヤレ(´▽`)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
成人式を同行がてら、取材されたのですね。^^
奈良の山焼きが昨日ですから、成人のスタートの日としても良い区切りですね。
昨年までは、荒れた成人式のニュースが多かったので。式が無事終わったこと、良かったです。
横浜アリーナと聴いて、でかい処でマンモス成人式だと変に感心しました。
次は、卒業式での袴姿ですか。^^
区切りとは言え楽しくもあり、気苦労でもあります。お疲れ様でした。
振袖の姿は一層華やいで、和みます。^^)V
by keykun (2008-01-15 00:06) 

ふじくろ

>>keykunさん
沖縄の成人式で荒れている様子をTVニュースで見ました。
横浜・午前の部では、あそこまでひどくないですが、似たような男の子のグループを1組見かけました。(お酒をボトルからイッキのみしてました)
周りの誰も気にかける様子もなく、無関心で....
警察官の数がとーっても多いので、たいした騒ぎにもならないみたいですね。

横浜では市内の新成人を午前と午後の2組に分けて、入れ替え制で成人式をするので、規模が大きくなってしまうそうです。

えっ!? 卒業式....そういえばそういう行事も.....(^ー^;
by ふじくろ (2008-01-15 01:01) 

ぽんこ

ふじくろさんにおめでとうございます。と言われ
思わずありがとうございますと言ってしまいました(-_-;)いかんよ!
うん年前のこと。着付けがうまくいかなかったこと覚えてるなぁ。

お嬢さん、ご成人おめでとうございます。
by ぽんこ (2008-01-15 13:22) 

ふじくろ

>>kasamaさん
ありがとうございます。

>風邪をこじらせたり、ミルクを吐いたり、熱が下がらなかったり。。。。
そうなんですよね、子育てって本当に大変ですよね。
自分が親になるまでは「タイヘン」などという認識が全くなかったため、なおさらでした。

仰る通り、昔はあまり意識されてなかったイベントかもしれませんね。
学校の授業も始まってましたし....
ふじくろ自身、成人式という行事のことはすっかり忘れていましたから....
自分が出ていないので、まさか娘が出るなんて思ってもなく、大慌てでした。

kasamaさんをはじめ、皆様の支援のお陰で娘が成人しましたことを感謝しております。



>>ぽんこさん
ありがとうございます。
うん年前に成人式を迎えられたのですね。(^-^)

娘は「着崩れしないように」って言われて、きつーく着付けてもらったそうで、始終「苦しい,,,,」を連発していました。
by ふじくろ (2008-01-15 14:21) 

rira

おめでとうございます!!
なんとも豪華な絞りが全体に
素敵ですね!
結婚式はもっと疲れますよ(笑)
多分!
by rira (2008-01-15 16:08) 

頑バーバ

お嬢さんの成人式、おめでとう御座います。さぞかし晴れ着姿をレンズに納めながら感慨深いことでしたでしょう。其のお写真見たかったです

お疲れとの事、でもつぎは結婚其のその次は出産とまだまだお母さんの出番がひかえてますよ。娘さんに負けずに若さと体力蓄えて其の日まで、楽しみに仲良い親娘時間をお過ごし下さい。

お父さんは複雑にモット嬉しいかな!!
by 頑バーバ (2008-01-15 17:35) 

ふじくろ

>>riraさん
ありがとうございます。
あの写真だけで総絞りの着物とわかるなんて、riraさんすごいです!!
親戚からお借りしたもので、着物に無知なふじくろ&娘には「猫に小判」状態でした。
け、結婚式.....モットツカレル....のですか.....(+_+。)ガーン



>>頑バーバさん
ありがとうございます。
結婚、出産、お母さんの出番......(>_<)
もうこれで終わりと思っていたのに、この先が思いやられます......
「楽しみ」という感覚からは、ほど遠いような.....

ふじくろも夫も、送迎や雑事を時間通りに終わらせることで目一杯でした。
(^ー^;
by ふじくろ (2008-01-16 21:45) 

ふじくろ

>>takagakiさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-01-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。