SSブログ

落としたものは戻ってくるかしら?....ブーメラン [その他]

落した物を回収してくれるサービスがあることを知りました。
紛失物回収サービス「マイブーメラン」というそうです。
詳細は↓
http://www.bij.jp/index.html
(注; 音がでます)

 

 

昨年、購入して1年2ヶ月のコンパクトデジカメを水没させてしまい、仕方なく新しいデジカメを買いました。
(過去記事:CANON IXY 2000IS VS SONY Cybershot DSC-W200)
http://blog.so-net.ne.jp/fujikuro/2008-01-07

 

コジマの延長保証に入っていたのですが、水没は保証対象外でした。(*_*)
なので今度の新しいデジカメは、水没にも対応した延長保証がつけられるお店で買いました。

 

 

保証についてネットで調べているとオモシロそうなサービスを見つけて、それが紛失物回収サービス「マイブーメラン」です。

保証とはちょっと違うのですが、仕組みは、ざっとこんな感じです。

携帯やデジカメなど回収して欲しいものに、連絡先の印刷されたシールを貼っておく。
落し物を拾った人が善意でサービス会社に連絡する。
サービス会社が持ち主に連絡して、落とした物を代行で回収する。
サービス会社から持ち主に届けてくれる。


善意がなければ成り立たないサービスというところに興味を惹かれました。
アメリカでの回収率は6割だそうです。

普通、落し物をした場合、なかなか返ってきませんよね。
特に定期やお財布や携帯などなど.....
ふじくろなんか、大事なものをなくすと悔しくて&自分のふがいなさが恨めしくて、しばらくは落ち込んでしまいます。

そんな世の中で、このサービスの、人々の善意に頼るところが、とっても気に入ってしまいました。


 

さっそく1年分の会費を払って、申し込んでみました。

シールが送られてきます。

 

家族の携帯にシールを貼って、登録したところです。


 

もちろん新しいデジカメや娘の定期入れなどにもシールを貼ってあります。
近々買う予定のノートパソコンにも貼ろうかと画策中です。(^^)


もし万が一落としたときに、善意ある人に拾われることを願って......
戻ってくるといいなぁー。(*^ー^*)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
延長保障では水没は認められないとは。
よく調べて契約しないと。
保障の意味が無いですね。^^;
マイ・ブーメラン。このサービスは良いですね。
誰かがハンカチーフにシールを貼ったりして・・・・。^^;
昔の映画並の発想です・・・。^^)V
by keykun (2008-01-21 18:52) 

ふじくろ

>>keykunさん
NETで調べた範囲では水没に対応した延長保証はわずかでした。
大手家電量販店は殆ど全滅で、唯一ソフマップの規約を読んだ範囲では「ギリギリ大丈夫かな?」という程度でした。
携帯電話やデジカメは、海辺や時には海中で使うこともあるので、もっと対応が増えるといいですよね。

「お嬢さん、落としましたよ。」....みたいな感じでしょうか。最近の映画ではそういう古典的なシーンはもう観られませんね。(^-^)



>>kasamaさん
ノートパソコンみたいな高額商品が水没は痛いですね。個人でしたら保証も効かないので、これまた高額な修理代か新しいものを買うことになってしまいますね。
我が家では、PCしながらの飲食をしないように言明してますが、ふじくろのいないところでは.....
だいいちお行儀が悪いですよね。(^ー^;
言われてみれば、ノートの場合はどこにでも持っていけるので、水(液体)の被害を受けやすいですね。
ノートパソコン買ったときには、十分注意しようと思います。
by ふじくろ (2008-01-22 14:42) 

rira

このサービスに6割
この回収率は高い?低い?
我が家は何故かお年も似が帰って?くるので
夫が電車に忘れたカバン
娘が駅で落とした携帯
むずかしいところです。
水没は恐いですよね。
メイはトイレに携帯を流してしまったとか(笑)
by rira (2008-01-22 16:17) 

ふじくろ

>>riraさん
6割は微妙な線ですが、もし落としちゃったらその6割の中に入りたいです。
(^ー^;
我が家では月1度くらいの頻度で、娘が「○○なくしたぁ〜」って騒いでいます。
あちこちの駅に電話をかけまくって.....回収率は5割程度....かな?
トイレはうっかり携帯を落としそうになりますよね。ポケットに入れていたのを忘れてついうっかりと......ふじくろにとっても危険ゾーンです。
by ふじくろ (2008-01-24 00:26) 

rira

お年も似が・・・・?ですよね
疲れてたと言う事でお許しください。
by rira (2008-01-25 14:56) 

ふじくろ

>>riraさん
あ、ご丁寧にありがとうございます。(^^)
by ふじくろ (2008-01-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。