SSブログ

問題は、余った卵黄をどうするかなんだけど.... [料理]

おいしそうなお料理をTVで紹介していたのでさっそく作ってみました。

「豚肉とごぼうの落とし揚げ」
キューピ−3分クッキング2008年1月18日放送
キューピ−3分クッキングのページはこちらです。

お醤油味の揚げ物なので、お弁当やビールのお供にも合うらしいです。
    

元レシピでは衣に全卵を使っているのですが、卵黄を入れないほうがカリカリするので卵黄と卵白を分けて、卵白だけ入れました。

揚げているときに、ネギのいい香りがしてきておいしそう〜!
そのあと食べたら期待通りの味でした。(*'▽'*)b

 

 

ここで困った問題が....
さて、余った卵黄はどうしよう?

これといって思いつかないし.....
卵白は冷凍保存できるけど、卵黄ってどうなんだろう?

というわけで、余った卵黄をムリヤリ使ってカスタードクリームを作りました。

 

 

....が、このカスタードクリームを何に使おう?

これも思いつきません。
「これでは全然問題が解決してないじゃない。」と、自分を責めてみる.....

 

 

....で、またまたムリヤリアップルパイの中に入れることにしました。
    
(写真をUPしてハタと気がつきました。形が不細工..... お料理&お菓子上級者の方、笑わないでね)

 

パイと言っても、多くの方が想像されるような折り込み生地ではなくて、キッシュを作るときのパータ・フォンセ(という名前の生地)にしました。
なぜって、折り込み生地は面倒だから.....

リンゴの甘煮とカスタードクリームを生地に包んで、170℃25分〜40分でハイ出来上がり(^-^)

柔らかいカスタードクリームを生地に包む特に、ブニュってはみだしてきちゃいますが平気です。
外に出てしまったクリームをパイの表面に塗ればあら不思議(別に不思議じゃないかも)....焼き上がりの艶出しになります。(*´▽`*)

 

 フジでリンゴの甘煮を作る時、間違えてお砂糖をいつもの倍量入れてしまったので心配でしたが、大丈夫でした。

 

ついでにラタトュイユも作って、この日は4時間続けてキッチンに立ちっぱなしで、結構疲れました。
ちなみにラタトュイユは日本風に言うと「野菜のワイン蒸し煮」みたいな感じです。
        


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

keykun

こんばんは。^^
良いですね。
美味しいものを作って。
序でに卵黄でパイを作って。
次から次へと4時間ですか。 ・・;)
作って、味見して、賞味して。疲労感も満足の内でしょうか?
どれも皆・・・美味しそうです・・・。^^)V
by keykun (2008-01-24 22:58) 

ふじくろ

>>keykunさん
はい、食いしん坊なのでおいしいものには目がないです。
これで作りたいメニューが毎日思いつけば、鬼に金棒なのですが....
1年365日のことなので、メニューを考えるのが1番の悩みだったりします。

不器用なので、形は良くないのですがおいしかったですよ。(^-^)
by ふじくろ (2008-01-25 00:48) 

rira

わたしも卵黄困ります
混ぜるか、白身のみなら冷凍なんですけど
卵黄だけはどうしたらいいでしょうね?
それにしてもこれはいいつまみになりそうです!!
by rira (2008-01-25 14:54) 

ぽんこ

ぽんこもこのゴボウと豚肉作りました~(o^^o)
すごく美味しかったですよねー。
でもレシピしっかりチェックしてなくて
卵入れずに揚げちゃった。
でもよくくっついてなんとかそれらしく揚がりました(-_-;)
by ぽんこ (2008-01-25 21:14) 

ふじくろ

>>kasamaさん
『アイデア』というより、苦肉の策といったほうが近いかもしれません。
捨てるのももったいないし、卵黄だけ入れられるようなお料理がなかなか思いつきませんです。(^ー^;

>>riraさん
そうなんですか、ヤッパリ皆さんお困りなのかな?
自分だけかと思っていたのでちょっと安心しました。(?)(^^)
落とし揚げはおつまみにもピッタリな感じでしたよ。


>>ぽんこさん
えっ、卵入れなくてもくっつきましたか?
それはいい事を聞きました。(^^)
卵を使わなくていいのなら、卵黄の悩みもなくなりますしね。
でも、何のために入れているんだろう? σ(・_・)
by ふじくろ (2008-01-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。