SSブログ

昨今の結婚式の引き出物は [イベント]

神戸で行われた知人の結婚式に出席した家族が、夜遅く帰宅しました。
手には、なにやら赤い紙袋。

しばらくの間、結婚式には縁がなかったのですっかり忘れていましたが、そういえば『引き出物』というお土産をもらうのでした。

一昔か二昔前は、大きな風呂敷包みを持った礼服姿の方を、新幹線のホームでよく見かけました。

あの中にはきっとたくさんの引き出物が入っていたのでしょうね。

新郎新婦のお名前入りグッズをいただいたこともあります。
写真立てやらホッチキスやら....(^ー^;

 

最近はどんなでしょう?
ちょっと興味を持って、袋を開けてみました。

 

まずは一番大きな紙箱から....
品質のよさそうなヨーロッパのお皿でした。
        

 

次は円柱の箱....
近頃引き出物として人気らしいバウムクーヘンでした。
      

Allaboutによれば「年輪のように見える切り口が「長寿」や「繁栄」をイメージさせることから結婚式をはじめとするお祝いごとには欠かせないお菓子となりました。」なんだそうです。

お味見はまだなのですが、ユーハイムのバウムクーヘンだからおいしいでしょうね。
さすが神戸の結婚式ですね。(ユーハイムは神戸が本拠地らしいので)

 

そしておもしろかったのがコレです。↓
      

京都の手づくりこんぺいとう.....じゃなくって、その横のお品書き(といっていいのかな?)です。

前菜からデザートまで、そしてコーヒーやパンまでもすべてのお料理のイラストが描かれていていました。
とってもキュートですね。(^-^)
お品書きの出てくるパーティと出てこないパーティがありますが、やっぱり欲しいです。
頂いているものが、何なのかわかっているほうが数倍楽しくおいしく感じます。
しかもイラストの入ったこんな可愛いお品書きは、初めて見ました。

 

最近の統計では、約40秒に1組が結婚しているそうです。
式や披露宴をしないカップルも多いと思いますが、想像以上に日本のあちこちでパーティが催されているのですね。
ちょっとびっくり(◎-◎)

 

そして忘れてならないのは、結婚式・披露宴は一瞬で終わりますが、結婚生活はとてもとて〜〜〜〜〜も長い道のりだということ.....
どんな道になるのかは、カップルしだいですね。

ふじくろは、今しみじみと自分達の歩いてきた道を振り返っています。


 

 

尚.....最近の統計では、約2分に1組が離婚しているそうです.....


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 8

頑バーバ

貴方じゃないけど結婚式とは殆どご縁がなくなりました。弔の方が多くそれにお返し小冊子が着いてきてほしい物を自分で申し込むというスタイルがおおくなりました。何となく気が入っていないようで侘しく思います。結婚式の引き出物、たのしいですね。
昔主人が富山方面の結婚式で30cmほどの紅白の鯛でそれがかまぼこで出来ていたのを持ってきました、驚きで忘れられないおしなです。
by 頑バーバ (2008-01-28 10:41) 

rira

おしゃれ!素敵なお品書
ちゃんと引き出物があるんですね
このお皿もとっもすてき!!
最近夫が出た式はみんな
カタログでした。
by rira (2008-01-28 13:31) 

センスのいい引き出物ですね~、素敵。
お品書きもかわいらしい。
バウムクーヘンがそんな位置づけだとは知りませんでした。
結婚式の形も年々変化しているのでしょうね。
by (2008-01-28 15:56) 

ふじくろ

>>頑バーバさん
>ほしい物を自分で申し込むというスタイル
カタログ通販みたいなのですね、時々ありますよね。「この中からお好きなものをどうぞ」って感じですね。

引き出物をみる→華々しい披露宴会場を想像してみる→なんとなく楽しい気分に.....でした。(*^o^*)

30cmのかまぼこでできた鯛!?
さすがにそれはみたことないです。(何が”さすがに”なのかわかりませんが....)
そ、それ全部召し上がったんでしょうか?
ご近所に配ると言っても、限度がありますよね.....すごすぎます!!




>>kasamaさん
この卓上カレンダー型お品書き(勝手に命名しました)の1ページ目には「ようこそ.....」の手書きメッセージが記されていました。
全員分を準備するのは、さぞかし大変だったろうと想像します。
当日の会場を盛り上げるのも容易ではないと痛感しました。

長い道のりになる夫婦.....短くピリオドを打つ夫婦......いろいろな人生ですね。




>>riraさん
あー、やっぱりカタログですか。
品物を選ぶ手間もないから、あれこれ悩まない分カタログのほうが人気かもしれませんね。

ふじくろも良いお皿だと思います。お品書きといいお皿といい、センスのいいチョイスですよね。(^-^)




>>pekorin23さん
ホントにかわいいお品書きですよね。
「これは写真を撮らねばっ!」と、はりきって写しました。(*´▽`*)

来月もまた結婚式に呼ばれていて今度はふじくろも出席するので、そちらもウォッチングして来たいです。時代とともに変わる結婚式を観察するのもおもしろそうです。
by ふじくろ (2008-01-28 16:57) 

keykun

こんばんは。^^
式。披露宴。今では様変わりのようですね。
適齢期を迎える、親戚が多数。その前に我が家にも婚期の・・・。
何時の事やら・・・。思いやられます。^^;
お品書き。参考になります。
by keykun (2008-01-28 17:35) 

chakky

私の場合はこれから結婚ラッシュです。
まだまだ少ないけれど、確実に結婚の話が増えてきている今日この頃。
お呼ばれするのは嬉しいけど、なにせ出費も重なるので、蓄えのあんまりない私としては嬉しい悲鳴かなといったところです(笑)

しばらくしたら次は出産ラッシュかなぁ・・・
by chakky (2008-01-28 23:09) 

ふじくろ

>>keykunさん
ウチは学生なのでまだまだ....とのんびりしていますが、keykunさん家ではこれから忙しそうですね。

>何時の事やら・・・。思いやられます
ふじくろの周りの同世代お父さん達は、「早く嫁に....」と言う割には、いざその時が来るとそんなに嬉しそうでもなく、ちょっと不機嫌そうにも見えます。
父親と母親では感じ方が違うのかもしれませんね。(*´▽`*)



>>chakkyさん
結婚に出産ラッシュですか....
ご自身の備えと、周りの方達への備えがダブルで必要ですしね。
chakkyさんの悲鳴が聞こえてくるようです。(^-^)

こればっかりは「聞かなかったことに....」とはいきませんものね。
by ふじくろ (2008-01-29 15:39) 

ぽんこ

新郎新婦の名前入りグッズ…にドキリ(-_-;)
年を重ねてみてあの時はああすればよかったなぁって思うこと
たっくさんありますー。えへ。
by ぽんこ (2008-01-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。