SSブログ

ほうれん草のキッシュと庭の花 [料理]

4ヶ月ぶりにキッシュを作って、久〜しぶりの料理ネタとなりました。(^-^)


小雨が降ったりの肌寒い日でしたが、
庭の花の写真を撮ったりして、元気よく調子良くスタートしました。
20080512_0145.jpg





お部屋の中にも飾ってみました。
20080512_0013-2.jpg





さて、キッシュのほうはと申しますと

パータ・フォンセ(キッシュの生地)を空焼きしたところ
茶色く見えるのは全粒粉を、テロワール(フランスパン用小麦粉の1種)とドルチェ(薄力粉の1種)に混ぜているからです。
フチがいい加減になっているのは、性格の為せる技かも....
20080512_0006.jpg




中に入れたのはほうれん草、キャベツ、コンビーフ、豆などの炒めたものです。
要するに、「余り物」ですね。(^-^)
20080512_0007.jpg




出来上がりは、例によって例のごとくお粗末なのでちっちゃな写真でチラッと...
20080512_0023.jpg







お庭でついでに撮った「雑草シリーズ第2弾」
ん? いつからそんなシリーズができたんだっけ?
σ(・_・)

名前は....名前は、えーと....????
20080512_0085.jpg





イングリッシュローズのコンスタンス・スプレイも開花が楽しみ♪
20080512_0013.jpg

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ぽんこ

普通見る薔薇よりも花びらがゴージャスな気がします。
キッシュおいしそー(^_^)ふじくろさんって控えめな性格なんですね(笑)
by ぽんこ (2008-05-13 07:09) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
赤い薔薇は、つるバラの"Sympathie"です。
カップ咲きで、とても丈夫&香りが良いですよー。(^-^)
キッシュに限らずパンやお菓子も「形よく作る」のが苦手です。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-05-13 12:37) 

ふじくろ

>>kasamaさん
一人で調理&撮影するのが面倒なので、最近ではブログに載せる回数も減ってきてしまいました。
ぎっしりの花びらが詰まったつぼみも、今日は半分くらい開きました。今はキャベツ状態になっています。(^-^)
by ふじくろ (2008-05-14 18:42) 

rira

全粒粉のキッシュ
見るからにサックサク(^^Ψ
by rira (2008-05-21 21:15) 

ふじくろ

>>xml_xslさん
niceありがとうございました。


>>riraさん
今回初めて全粒粉を入れてみました。
のばすときに、ちょっと板にくっついちゃうのが...(^_^;)
by ふじくろ (2008-05-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。