SSブログ

Riverdance日本公演@赤坂ACTシアター [イベント]

「素晴らしい!」の一言でした。

他に言葉が見つからない....

20080611_0041.jpg



でもそれじゃブログが書けないので、ちょっとだけ感想&紹介を。

当日券を求めるお客さんの列も
20080611_0049.jpg








ACTシアターの向こうに陽が傾いていく
20080611_0169.jpg









開演前になると続々とお客さん達が
20080611_0229.jpg



これ以降、撮影禁止区域にはいります。(^▽^)丿






詩のナレーション(英語)が聞こえてくると幕が開き、
フルートぐらいの大きさの、見たことの無い縦笛の独奏が始まりました。

やがてダンサー達が登場し、
タップダンスに似たダンスを披露してくれます。

足さばき(?)が尋常ではないです。
前から3列目のシートだったので、足元がよーく見えました。
ラッキー! (^-^)

TVでよく見るタップダンスの数倍のスピードと足の動き...
床をタップする音が軽快に響き渡ります。

所々に詩のナレーションを挟みながらシーンが替わってゆき

バレーシューズに似たものを履いてのバレーに似たダンスや
フラメンコに似たダンスなどなど。


ほとんどが白人の男性ダンサー達は、大柄なので迫力満点です。

180度に足を開脚しながら高くジャンプするなんて
信じられない....(◎-◎;)






楽器の演奏もダンスと同じくらい素晴らしかったです。

フィドル(ヴァイオリン)を演奏されていた方は
「マット・デイモン(映画スター)の弟さん?」って思えるくらいそっくりで、妙な親近感がわいてしまいました。(^ー^;


バグパイプに似た楽器をしっとりと独奏してくれた、推定40代の五分刈り白人男性も、い〜雰囲気を醸し出してました。

他にも、見たことの無いパーカッションや、サックス(たぶん)も交えて、
多彩な音色を聴かせてくれました。



民族楽器を使ったアイルランドの音楽は
どこかせつない音色だったり、
ハイテンションなダンス音楽だったり、
同じ楽器とは思えないほど変貌自在で、すごく惹かれるものがありました。



クラシックでもジャズでも民族音楽でも、
やっぱり生演奏って最高!!!
(*^o^*)


とっても芸術性の高いエンタテインメント・ショウだと強く思いました。






長い長いイギリスの植民地時代...
妖精伝説...
伝統音楽...
アイルランドの伝統と文化にたいへん興味を持ちました。

余談;
日本のアニメーションを見て、日本に興味を持たれた海外の方々の報道を
今まで不思議な気持ちで眺めていましたが
そのお気持ちがよくわかるような気がします。





公式ホームページによりますと、
『このダンス・エンタテインメントを...中略...「川のように大地を流れ、海をわたり、世界中へ広まりますように」という夢を乗せて、〈リバーダンス〉と名づけた。』
だそうです。

今年で日本公演は最後だなんて、あんまりじゃありませんか...(T_T)





楽しかった時間はあっという間に過ぎていき、上演終了
20080611_0241.jpg

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 7

コメント 7

keykun

こんにちは。^^
ついに観賞されましたか・・。羨ましいです。^^
興奮の余韻・・・いいですね。
マット・ディモン似の奏者も気に成りますね。^^
これでバグパイプの音やフィドルの調べを耳にすると、感動と興奮がまたも甦るのでしょうね。^^

by keykun (2008-06-13 16:22) 

kasama

ACTシアターの屋根が、夕日でほんのりと染まっていく様子が、とても綺麗です。

Riverdanceの噂は聞いたことがありますが、『他に言葉が見つからない』くらい素敵な芸術らしいですね。観たことがないので、わかりませんが、日記からふじくろさんの感動がよく伝わってきました(^^)
by kasama (2008-06-14 02:02) 

ぽんこ

フィドルに合わせてたダンス、想像しちゃいます(^_^)
アイルランドの音楽ってホントいいですよね。
開脚でジャンプ!足つりそう。っていうか開かない…(・_・)
by ぽんこ (2008-06-14 17:20) 

ふじくろ

>>keykunさん
はい、たっぷりと鑑賞してきました。
>マット・ディモン似の奏者
いたずらっぽく笑ったところもそっくりでしたよ(^-^)

>感動と興奮がまたも甦るのでしょうね。
そうなんです。当日会場でDVDとCDを買いそびれてしまったので、昨夜iTunes Storeからサウンドトラックアルバム(18曲)をダウンロード購入しました。
あの音色とリズムが、どーーーしても忘れられなくて....買って大正解でした。(*^o^*)



>>kasamaさん
先日の横浜で夕景が撮れなかったので、赤坂でちょっとだけリベンジしてみました。

>素敵な芸術
エンタテインメント・ショウとのふれこみなのですが、ダンスや音楽のレベルが素人目にもはっきりわかるほど高く、きっと多くの人に満足感を与えるショウなのだと思います。(^-^)



>>ぽんこさん
陽気なフィドルの音色に合わせて、民族衣装を着て踊るダンスは、とっても楽しくて見応えがありました。
ふじくろも足...開かないタチなので....うらやましいと言いましょうか....(^ー^;

by ふじくろ (2008-06-14 22:46) 

赤か毛

とうとう、行かれたんですね!?
このブログのレポートで、興奮の一部を味わせていただきました。
ほんの一部でしょうけれど・・・
いつか見てみたいです。
by 赤か毛 (2008-06-15 00:49) 

pekorin23

こんにちは           
お久しぶりにお邪魔します。
Riverdanceですか。ふじくろさんのレポートで見たい!っと思って調べたら、東京公演は今日が最終日だそうで、その後は関東地方での公演は無いのですね。
うーん、見たい!
by pekorin23 (2008-06-15 17:21) 

ふじくろ

>>赤か毛さん
はい、しっかり観賞して参りました。(^^)
興奮の一部が伝わって嬉しいです。
舞台写真の1枚でも撮れれば...文章表現が達者ならば....と、無い物ねだりです。(´〜`*)



>>pekorin23さん
あ、そうです。東京は15日で終了でした。
関東一円まで終了とは知りませんでした。ホントに終わっちゃったんですね...
来年の日本公演は無いと聞きましたが、残念ですよね。
2階席までいっぱいに埋まって、当日券を買い求めるお客さんも大勢いらしたのに....(;_;)
by ふじくろ (2008-06-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。