SSブログ

美大ってこんなところでした [イベント]

「学校を見学するなら、ゲーサイよりオーキャンのほうがゆっくり見られていいんじゃない?」
という美大(東京都)に通う娘の言葉を受けて、先日オープンキャンパスに行ってきました。

ゲーサイ  : 芸術祭の意。一般的には文化祭っていうとおもいます。
オーキャン : オープンキャンパスの意。公開授業や学生さん達が作った作品の展示などをしています。どなたでも学内に自由に入って見学したり公開授業を受けることができます。

彼女が入学して以来1年3ヶ月、初めて訪れました。


受付で許可を得て、学内を撮影させていただきました。
でも心配無用でした。
なぜって学内にはカメラを持った人だらけ.....






高校生グループが見学している姿も多く見かけました。
DSC03691.jpg





娘が通うこの学校は、ふじくろが約30年前に通っていた(別の)大学に比べておもしろそうなところがいっぱいでした。
ちょっと、一般的な総合大学などとは違うところが、あちこちに.....




なぜか、学内にクジャクがいたり....
DSC03666.jpg






なぜか彫刻像の足下に猫がまったり....
DSC03675.jpg








以下、学内での散見をまとめました。







ロビーに並ぶパソコン....ふじくろの学生時代はありませんでした。

・校舎内は水玉模様でおしゃれしてました。(学生さん達がオープンキャンパスに合わせて水玉を1枚1枚貼ったそうです)

・学内購買部にはイーゼル(絵を描くときの道具)が売られています。(イーゼルを売っている大学など初めて見たので新鮮でした。美大なんだから当たり前でしょうけど...)

椅子の並ぶ教室風景を何十年かぶりに見ました。ふじくろにとっては懐かしい青春の香りがする風景です。(^^)

複合.jpg








ガラス細工の授業中の学生さんは、真剣な眼差しでした。
手にした金属の棒の先には、飴のようにグニャッとしたオレンジ色のガラスの塊がついてます。
PICT3998.jpg









・学内の購買部にキャンバス(絵を描くもの)が売られています。

・まるで町工場のような木材加工の教室には、外国の方が見学に入られるところでした。

学内掲示板は懐かしい感じがします。ふじくろが学生の頃、ここに「休講のお知らせ」を見つけると\(^∇^)/って喜んでました。
そんなささいなことが嬉しかったあの頃...なんて単純で幸せな日々を送っていたことでしょう。(´〜`*)

複合2.jpg




ふじくろは「映像基礎1」という授業を受けてきましたよ。
学生さん達が作った30秒の映像コンテンツのプレゼンテーションは、とってもおもしろかったです。(^▽^)丿
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 9

riku

オープンキャンパスは面白そうですね!今度行ってみようと思いました。
by riku (2008-06-21 19:15) 

ふじくろ

>>rikuさん
行く前はあまり期待していなかったのですが、行ってみると、もっと展示などを見てみたい気持ちを残しつつ帰宅しました。(^◆^)
by ふじくろ (2008-06-21 21:15) 

kasama

大学っていいですね(o^∇^o)ノ 自由で、若々しくて、活発で。。。勉強は得意ではなかったけど、もう一度通ってみたいようなヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

美大のキャンパスは他の大学とは一風変っていますね。さすが、芸術センスあふれるものが多いです(^_^)
by kasama (2008-06-21 21:59) 

keykun

こんばんは。^^
そう謂えば~子供の学校へ行った記憶がありません・・。^^;
息子は知らぬ間に卒業していたし、娘の卒業の袴姿の撮影に大学の入り口へ送り届けたのが一度だけ・・。それも~道路を隔てて~手を振る娘たちを激写していました・・・。キャンパスの内部は別の世界で子供たちも別の顔をしているのでしょうね。^^)v


by keykun (2008-06-21 23:31) 

ふじくろ

>>kasamaさん
自分が学生だった頃に比べると、学生さん達がずいぶんと幼く感じるのですが、
歳をとったのでそう感じるだけなんでしょうね。

猫を撮るのに夢中で、あまり展示を見ていなかったのですが、機会があればまた見学してみたいです。(^^)


>>keykunさん
ふじくろも映像や写真に興味が無ければ、足を運んでいたかどうか。
娘が徹夜で作業していた映像も、どんな完成作品になったのか興味津々でした。
でも母校でもない学校のなかをウロウロするのは、ちょっと気が引けると言いましょうか...
学生さん達のお邪魔にならないように、小さくなってました。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-06-22 00:27) 

ぽんこ

オーキャン(ちょっと言ってみたかった)って誰でも行けるのかな?
ガラスが真っ赤?オレンジ?に燃えている色、大好きです(^_^)
by ぽんこ (2008-06-22 13:11) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
オープンキャンパスは、たぶんどなたでも参加自由だと思いますよ。
娘の大学もそうですが、いつも使っている電車内にも、他大学の広告を見ましたから。
あの高温のガラスの色は、つい目がいきますねー。(^◆^)


>>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-06-23 12:21) 

rira

楽しんでこられたのですね
私もいってみたくなって来ました!!
孔雀・・・・?
by rira (2008-06-28 11:05) 

ふじくろ

>>riraさん
そうなんです、娘もなぜクジャクがいるのか???みたいです。(^^)
しかも(写真に写ってませんが)2〜3羽いるんですよ...???
by ふじくろ (2008-06-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。