SSブログ

初めてつくった生パスタ♪ [料理]

ホームベーカリーの説明書に「うどん・パスタ」もつくれると書いてあったので、試してみました。(^^)



粉や水を入れてスタートボタンを押し、待つこと15分。
20080720_0001.jpg




丸めてラップに包んで冷蔵庫で1時間ねかせて。
20080720_0006.jpg





この間に、庭で雑草と化している大葉を採りに。
20080720_0009.jpg





1時間後、板の上に出して十字の切れ目を入れてから...
20080720_0015.jpg





綿棒で延ばす。
(ここで、形に疑問をいだいたかたへ..........胸にしまっておいて下さい........!)
20080720_0019.jpg





伸ばした生地をきって、鍋へ。
20080720_0020.jpg















できました!


大根と大葉とウインナのきしめん!



...じゃなくて、フェットチーニ(fettuccine)....のつもり....( ̄∀ ̄*)!!
20080720_0023.jpg



家族からは、「まぁ...初めてだし...」の声が....(;_;)


乾麺とは食感が全然違って、もっちり。
別の食べ物みたいな感じでした。
もちろん、おいしくいただきましたよ。(´▽`)



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

keykun

こんばんは。^^
ぎ!疑問です! ^^
 いつまで胸にしまっておけば・・・・。^^;;;
別の食べ物みたいな~
生麺のパスタの食感は新鮮な驚きだったのでしょうね。
きっと香り良く仕上がっているものだと信じます。^^)
でも便利ですね~勿論美味しそうに仕上がっていますネw ^^
by keykun (2008-07-21 18:14) 

ふじくろ

>>keykunさん
さすがkeykunさんですね、やはり疑問に思われましたか!
んー、今後の課題としておきます。(*´▽`*)

はじめてつくった生パスタは、以前イタリア料理店で食べたものよりも、かなりモッチリ感があって「これをパスタとよぶの?」という感じでした。
本当にホームベーカリーって、使いこなせる方にはかなり便利ですよね!(^^)

by ふじくろ (2008-07-21 18:48) 

pekorin23

おお!手打ち生パスタですか~
すごいなぁ。 おいしそうです^^
ホームベーカリーで生地が作れるのですね。
私はホームベーカリーの焼き上がりまでの待ち時間の長さに耐えられなくて使わなくなり、結局フードプロセッサで捏ねて電気オーブンで焼く菓子パンばかり作ってましたが、それも最近は飽きてやらなくなりました^^;
麺ものは作ったことが無いので、余裕が出来たらチャレンジしてみたいなぁ。
by pekorin23 (2008-07-21 21:46) 

riku

初パスタ美味しそうです・ヨダレがたれます(*^^)v・・・形は・・ま初めてだしねぇ(・・?・・・
by riku (2008-07-21 22:22) 

ふじくろ

>>pekorinさん
ホームベーカリーを初めて使って、パンとパスタを作ってみました!
思っていたよりもうまくできて、ちょっと嬉しいです。(自己満足(*´▽`*))

そうなんですか〜、最近はパン焼きはご無沙汰なんですか?
ふじくろもフードプロセッサの羽が抜けるようになってからは、1年ぐらいつくってませんでした。(^ー^;
思えばかつてpekorin23さんに背中を押されて始めたようなパンづくりです。
なんだか感慨深いです....
麺もののUP楽しみにしています! (^▽^)丿




>>rikuさん
想像していた通りの形になりました。(; ̄ー ̄A
>ヨダレが...
rikuさんもリッキーちゃんの域に達しつつありますねー。(^^)
彼・彼女なら「このパスタおいしいね」って食べてくれるような気が...ヽ(´ー`)ノ




>>kasamaさん
今まで食べた中で一番モッチリした麺でした。ホームベーカリーではこういう麺ができるのかと、新たな発見です。(^-^)
by ふじくろ (2008-07-21 23:58) 

ふじくろ

>>yookoさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-07-22 13:31) 

ぽんこ

胸にしまっておけないインパクトのある形(笑)
すんごーーーーくおいしそうです。
モチモチ食感ってところが魅力ですぅ。
by ぽんこ (2008-07-23 10:25) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
(* ̄ー ̄)やっぱり、わかっちゃいました?
きっと麺棒が曲がっていたのだと.....!?
by ふじくろ (2008-07-23 17:40) 

ふじくろ

>>disneyworldさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-08-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。