SSブログ

『乳がん体験記(1) 胸のしこりに気づいた夜』 [乳がん体験記]





このページは『乳がん体験記(0) はじめに』の続きのページです。


【注】----------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。 ふじくろは1回目の手術が2000年、2回目の手術が2003年と、 かなり年月が経ってしまいました。 この体験記にでてくる情報はかなり古い情報もあり、現在の医療現場では、あてはまらない場合があることもご了承ください。 また、同じ乳がんでも、受ける治療は様々であることをご理解ください。
------------------------------------------------------------------------------------------



1999.11.18 晴れ

40歳のときのこと。
ベッドに入ってからすぐには眠れない質で、しばらくは読書する習慣でした。

その日も、ウトウトしてきて、そろそろ寝ようかと....
そう思ったときのことでした。

20080808_0021-200.jpg



本を右手に持ち、仰向けの姿勢で左側のテーブルに置いて手を引っ込めようとしたとき、右手指先がナニカに触れました。

左胸の殆どワキに近いところに、しこりのようなものがあります。


大きさは親指の第一関節くらいでした。

皮膚の変色などは無く、ビー玉が埋まっているような感じでした。


体を起こして、指でしこりに何回も何回も触れてみました。

押すと、少し痛みがあったように記憶しています。


「もしかしたら乳がん....?」

直感的にそう思いました。

当時は乳がんに対する知識は全くありませんでした。

医療機関の検診に行ったことが無いのはもちろん (^ー^;

自己検診もしたことがありませんでした。


突然の出来事に、困惑し、戸惑い....

その不安を一人では抱えきれず....

隣室でまだ起きていた娘(当時小6)にしこりをみせて、意見を聞いたように覚えています。

「確かに(しこりが)あるよね? 私の思い違いじゃないよね....」と。

なぜこんな行動をしたのか、今考えるとまったくわかりません。(^ー^;



この時点で、どういうわけか”がん”を確信していました。




当時自宅にあった「家庭の医学」という本を娘に見てもらいました。

かなり古い本で「早期ならば手術だけで治る」と書いてありました。

それで少し安心したのを覚えています。



どうしていいかもわからず、かつてないほどの不安な夜でした。






【ブログについて】
体験記に絞って読まれる場合、コメントする場合、トラックバックする場合;
『乳がん体験記(0) はじめに』をお読みください。







更新:2008.08.08


検索用キーワード;
乳がん 乳ガン 乳癌 しこり


続きは、こちら
『乳がん体験記(2) 検診バス』




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。