SSブログ

「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」で思ったこと [おでかけ]

 
 
前回記事で「巨匠ピカソ 魂のポートレート」サントリー美術館(六本木)のことを書きましたが、
懲りずに後日、もう一つのほうへも行ってみました。


「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」 
国立新美術館(六本木)  12月14日まで。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2008/PICASSO/index.html

こちらはMusee National Picasso, Paris (国立ピカソ美術館、パリ)のコレクションのうち何点かを展示した物だそうです。
公式サイト : http://www.musee-picasso.fr/homes/home_id23984_u1l2.htm


国立新美術館 チケットブース
ticket.jpg




 


国立新美術館の外観
新国立1.jpg








この建物のフォルムがサボテンに見えるのはふじくろだけでしょうか。
新国立2.jpg






入場して観て回るうちに、ピカソの作品への認識がちょっと変わりました。


色が綺麗でびっくりです。
こんな美しい配色を、これまで見たことなかったです。
印刷物やモニタで見るとなんと言うこともないのですが、実物はすごく綺麗でした。
ネットでは伝えられないのがもどかしいです。(^◇^;)


例えば、
(以下全て国立ピカソ美術館の画像を拝借いたしました)

La-femme-qui-pleure 「泣く女」1937
バックのパープルと、鼻と手の緑に感動しました。
愛人のドラ・マールが泣いているところです。
La-femme-qui-pleure1937.jpg






Portrait de Marie-Therese「マリー=テレーズの肖像」1937
顔の水色に息をのみました。
愛人のマリー=テレーズの肖像です。
Portrait-de-Marie-Th-r-se1937.jpg




写真はないのですが、いくつかの作品のピンクや水色や緑色がとっても綺麗でした!
展覧会で配色の妙を感じたのは初めてで、軽くショックでした。
(展覧会自体、あまり足を運ぶことがないのですけど....)






こんな素敵なブロンズ像もありました。
She-Goat 「ヤギ」1950
実際のヤギの大きさくらいあります。
She-Goat-1950.jpg






そしてこんな立体のオブジェも。
Violon「バイオリン」1915
写真で観ると、小学生の工作に見えますが、
展覧会の実物のまえで思わず「わぁ!」って感動しました。
こんなにピンとくる構成の立体作品は初めて観ました。
Violon1915.jpg





こんなふうに感激した作品もあったのですが....
「裸婦はもういいよー」と言う気持ちに。
嫌いなわけではないけど、多すぎて正直ウンザリ....┐( -"-)┌






じっくり観て回って疲れたので、しばし休憩。
mousse.jpg  icecream.jpg





娘のショッピングのおつきあいで、歩いて4分(?)の東京ミッドタウン(六本木)へ。
クリスマスプレゼントが、空中高く何羽か飛んでいました。(*^ー^*)
midtown.jpg








P.S.
インフルエンザの予防接種を、いつものKクリニック(外科)で受けようとしたところ、
最近の謎の微熱についてお話しすると「(熱の原因は)なんだろねー」とヒトゴト風なお返事。
(ええ、確かにヒトゴトですけど)ヽ(´ー`)ノ

「(予防接種を)やりたくないなー、やれば熱出るよ。」とのことで、
予防接種はできませんでした。
リスクを抱えてまでする必要もないのでしょうね、たぶん。(^◇^;)

「○○かも。XXかも。」といくつか仮説を立ててくださって、
「更年期障害かもしれない。」ということで婦人科を受診することになりました。
苦手な診療科です。できれば行きたくない。(;>_<;)

もう一部地域では、インフルエンザがはやっている模様ですが、
皆様お気をつけ下さいませ。(o^▽^o)/




追記 2008.12.16 ------------------------------------------------------------------------
タイトルの漢字を訂正しました。
X奇跡 → ○軌跡
---------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 9

keykun

おはようございます。^^
国立新美術館の外観~確かに~サボテンに見えますね。^^
色が・・。
実物の美術作品は、パンフや図鑑やTV映像等での印象とはかけ離れた
鮮やかな印象を~時として驚きや感動を与えてくれますね・・。^^
ピカソ展・・・こちらに来れば・・・。ヤギ・・・を・・。^^)v
by keykun (2008-12-16 07:34) 

ふじくろ

>>keykunさん
似てますよねー、サボテンに。(^^)
>実物の美術作品は、.....
そうなんですよ〜、でもこんなこと感じたのは初めての経験です。
こうまで違う物かとびっくりです。

機会がありましたらゼヒ、ヤギさん(メスです)お勧めです!
by ふじくろ (2008-12-16 15:17) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>>shinさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-12-16 15:18) 

miopapa

羨ましいですね!
 私は、ピカソの絵も好きなんですが
  紹介いただいている
   この”やき”が大好きなんです・・・
by miopapa (2008-12-16 19:55) 

ふじくろ

>>riraさん
niceありがとうございます。


>>miopapaさん
なんだか魅力ありますよね、このヤギさん。
ミルクピッチャーやガラクタを集めて作って、
ブロンズを重ねたのだとか。(*^ー^*)
大きいので会場でも目立ってましたね。

by ふじくろ (2008-12-16 20:33) 

duke

微熱は辛いですね、早く解明しますように。明日からパリに行くのでピカソ見てきますね!!
by duke (2008-12-16 21:26) 

向日葵

んん~~ん。。
ピカソはやっぱり苦手です。

予防接種、残念でした。
気をつけて下さいね。

婦人科の受信、ご愁傷様です。
嫌ですよねぇぇ。。あれは。

でも年齢的に「更年期障害」が一番妥当な線かも-?
「更年期障害」と解ったから、って、解決には
「それから」が、また問題ですが-。

愛する家族の為にも頑張って下さい。

by 向日葵 (2008-12-16 23:34) 

ふじくろ

>>dukeさん
そうでしたか、もしフランス国立ピカソ美術館でしたら今回日本でお借りしていた物の返却・展示が間に合うといいですね。点数が多かったですから。(^^)
お気をつけていってらっしゃ〜い、楽しい旅になりますように! (o^▽^o)/



>>takemoviesさん
niceありがとうございました。



>>向日葵さん
はい....婦人科....苦手です。(;>_<;)
やっぱり、「更年期障害」が妥当ですか....
それからの問題ですか...困難な壁が立ちはだかっていそうな感じですね....(;_;)
この病気のことは何も知らないので、まずは婦人科を受診してみます。
アドバイスありがとうございました。(^^)
by ふじくろ (2008-12-17 13:33) 

ふじくろ

>>筍ENTさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-12-17 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。