SSブログ

『乳がん体験記2009 (5) 退院』 [乳がん体験記]

 

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』
『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』
『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』
『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』 の続編です。



【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





2009.4月中旬 (入院4日目、手術後2日目)


SW200-100.jpg以下使用したカメラ : Sony Cyber-shot DSC-W200






お部屋にいてもすることがなく、運動のために屋上庭園を散歩しました。
ドレーンのリザーバーと、
お財布とデジカメの入ったポシェットと、
病棟の出入時に必要なICカードを首から下げて、遠足気分で出発。
Fig17.jpg


[ICカード]
Fig16.jpg


出るときは何もしなくても出られるけど、病棟に入るときは入り口にある読み取り機にICカードをかざしてドアを開けるようになってます。
[病棟入り口ドア]
Fig15.jpg




[やっぱり広い場所は気持ちいい!]
Fig10.jpg





[お花もたくさん咲いている]
Fig3.jpg





[さっそく元気に歩く]
Fig2.jpg





[このころはチューリップが綺麗に咲いていました](ブログタイトル横に飾ったチューリップです)
Fig5.jpg



緑やお花って幸せな気分にしてくれますね。
痛みはあるものの、少しリフレッシュできました。(*^ー^*)


Fig4.jpg





草花好きで良かった....
カメラ好きで良かった.....
入院が春で良かった.....




[菜の花かな? でもちょっと色が薄い...?] (病院屋上庭園から隣のビルを望む)
Fig1.jpg





[よく見るとハボタンの花でした]
Fig9.jpg





[ツワブキはツヤツヤの葉っぱ]
Fig7.jpg





[サツキの小道を散歩♪]
Fig6.jpg



この日、浸出液が50ccをきったので、ドレーンが外され、翌日念願の退院ができることになりました。(^^)
今回は、ドレーンチューブが身体に入っている部分が5〜7cm程度なので、外す(抜く)時は全く何も感じませんでした。






2009.4月中旬 (入院5日目、手術後3日目)

時計の針が0:00を回っても....
嬉しさのあまり眠れず、深夜にフロアの自動販売機にコーヒーを買いにいったりして....
看護師さんが「眠れませんか? 大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。(*´▽`*)

とうとう全く一睡もできず....
[明けゆく気配の空] (病室から隣のビルを望む)
Fig11.jpg





[しだいに空は白々としてきて] (病室から隣のビルを望む)
Fig13.jpg





[「ここ(病室)にはない”自由”があそこにはある」と毎日羨ましく眺めた風景ともお別れ]
Fig14.jpg





[本を読んだりして過ごしたロビーともお別れ]
Fig12.jpg





10時頃、退院の手続きをして入院生活は終了しました。v(^^)v

病院でお世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました。

病院から出ると、晴れて自由の身!
自由って素晴しい!!

我が家を目指して脇目もふらずに、地下鉄への階段を降りていったのでした。
手首につけたネームバンドを外すことも忘れて......



続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (6) 病理の結果と今後の治療』


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 13

向日葵

退院おめでとうございます。

まだまだ「これから」が大変なのだろう、とは思いますが-。
まずは「一区切り」ですね。

ご自愛を。
by 向日葵 (2009-05-12 05:29) 

miopapa

退院
 本当におめでとうございます!
   でも、これからのケアーのことやメンタルな部分においての大変さ等は
     私なんかにはとうてい理解しきれないものが沢山あるかと
  どうか、くれぐれもお大事になさってください!!
by miopapa (2009-05-12 11:39) 

keykun

こんにちは。^^
ここに何か写真を入れたいな~のコーナーに収まった花が、記念のチューリップだったのですね。^^)v
退院の喜びが伝わってきます。^^
それにして、大きくて立派な病院ですね。^^
快復が早い事を次回に期します。^^)v

by keykun (2009-05-12 12:31) 

ふじくろ

>>向日葵さん
ありがとうございます。
これから始まる果てしなく長い治療の道のりですけど、とりあえずは
おかげさまで一区切りつきました。(^^)



>>父ちゃんさん
niceありがとうございました。



>>miopapaさん
ありがとうございます!
そうなんです、ケアや諸々のことで課題は多いですけど、
先生と2人3脚で乗り切っていきたいです。(^^)
お見舞いありがとうございます。



>>keykunさん
はい、記念のチューリップです。
そんなのをblogに飾るほど「どんだけ嬉しいんだ?」ですけど....ね。(^◇^;)

あ、ここの写真は病院の隣にそびえ立つ高層ビルです。
病院の建物はもっと全然ちっちゃいです。
紛らわしくて済みません、加筆しておきます。
お見舞いありがとうございました。
by ふじくろ (2009-05-12 17:40) 

duke

このチューリップだったのですね。
とても明るい、良い「気」を感じます。
お大事になさってくださいねm(_ _)m
by duke (2009-05-12 19:02) 

pekorin23

こんにちは                
退院おめでとうございます。
高層ビルのあいだの病院の屋上庭園でこんなにお花が咲いているんですね。すてき。青空と、光を浴びて輝くお花と、退院前夜眠れなかったというお話も。じぃんと来ました・・・
それでそのネームバンドはいつ外されたのでしょう?(笑)
by pekorin23 (2009-05-12 19:49) 

ふじくろ

>>dukeさん
明るい太陽のもと、チューリップの花びらが春の日差しに輝いて、
とーっても綺麗でした。(*^ー^*)
お見舞いありがとうございます。



>>pekorin23さん
ありがとうございます。
本格的にデザインされた庭園でした。
名園と呼ばれるところにも、ひけを取らないと思います。
あんなところ(と言っては失礼ですが)に、まさか本格ガーデンがあるとも思わなかったので、びっくりです。(◎-◎)
ネームバンドは、お恥ずかしい話.....家までつけて帰ってしまいました。(^◇^;)

by ふじくろ (2009-05-12 22:09) 

minaka.707

屋上のお庭がある病院、素敵ですね(*人´∀`)
チューリップがかわいい☆
隣のビルもカッコいいですねv(o'ε`o)
リハビリは順調ですか?しばらく大変ですよね。。(・ε・`*) ...

by minaka.707 (2009-05-13 01:40) 

manny

こんにちは!
病院は無機質なイメージがありますけど、
庭などがあると心がとても和みますね。

退院されて、調子はどうですか?
腕のリハビリ、のんびりされて下さいね。

私は術後3週間近く、入院してましたが、
毎日リハビリ室へ通ってもなかなかあがりませんでした。
(それで、退院が遅れたのですが・・・)
でも、今は多少のひきつり感以外は難なく動くようになりました。

人間って強い生き物ですね☆
by manny (2009-05-13 11:18) 

ぽんこ

小さいお花たちに癒されましたね。

by ぽんこ (2009-05-13 13:00) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
はい、このお庭でかなり癒されました。(^^)
病室の窓からは隣のビルしか見えなかったので、毎日これを眺めて暮らしてました。(^◇^;)
リハビリで少し腕が動くようになってきました。
皆さんも通ってきた道ですものね、ふじくろもがんばります。




>> mannyさん
そうですよね、かなり和みました。(*^ー^*)
リハビリは朝1回と夕方1回してます。
左腕のように動かなくなっては大変と、ちょっと焦ってますけど、
のんびりかまえることも大切ですよね。
アドバイスありがとうございます。

術後3週間もですか!?
大変でしたね....
腕の上がりが良くないと退院が遅れるというのも初めて聞きました。
ふじくろの1回目の病院も今回の病院も排液量で退院を決めてましたけど、病院によって様々なんですね。
「難なく動く」羨ましいです。がんばらなくちゃ。(^◆^)



>>ぽんこさん
言われてみると確かに....
小さいお花でも癒す力は大きいですね。(*^ー^*)



>>U3さん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-05-14 00:53) 

toto

退院おめでとうございます。
あとは時間が解決してくれるんでしょうね。
引き続きリハビリがんばって下さい。
by toto (2009-05-16 23:11) 

ふじくろ

>>totoさん
ありがとうございます。
えっと......乳がんは手術から始まって治療を重ねるに従って、苦痛が増していきます....困ったものです。(^◇^;)
リハビリ大事ですよね、応援ありがとうございます! (^^)
by ふじくろ (2009-05-17 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。