SSブログ

『乳がん体験記2009 (8) リハビリ』 [乳がん体験記]

 

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』
『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』
『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』
『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』
『乳がん体験記2009 (5) 退院』
『乳がん体験記2009 (6) 病理の結果と今後の治療』
『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』 の続編です。


タイトルを間違えていたので訂正しました。X2009(9) → ○2009(8)  2009/05/24


【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



 


2009.4月中旬〜5月




築地のS病院で手術しましたが、こちらの病院では特にリハビリ訓練はないそうです。
入院の時に渡された冊子にリハビリ訓練のイラストが2ページありました。
それを見て自分でするらしいです。

病院によっては理学療法士さんの指導のもとに訓練したり、病院によってリハビリのプログラムは全然違いますね。


術後1日から肘の曲げ伸ばしや、グーチョキパーを繰り返すや、ボール握り運動をしたりしてました。
FIg2.jpg



退院の時(術後3日)に、術後2週間ぐらいまでは本格的なリハビリはしないように指導されました。

しばらくは軽いリハビリをしてましたけど、「このまま肩関節が固まってしまわないか」心配で、早く本格的にリハビリしたかったです。



術後2週間(4月下旬)の診察では漿液腫になっていたので「本格的なリハビリはGW明け」と言われてしまいました。(;_;)

漿液腫のときはあまり動かさないほうがいいらしいです。

でもリハビリが遅れると肩が固まってしまいそうで....
漿液腫が長引いても困りますし....

当時はちょっと焦ってました。


結局ふじくろの場合は、術後3週間ぐらいでようやく本格的にリハビリを始めました。



でもイラストを見ながらだと、ちょっとやりにくい....な。





Fig1.jpg運良く「乳がん.JP」というサイトに

「乳がん手術後のリハビリ体操」という動画コンテンツがありました。

ビデオなのでとってもわかりやすいです。

体操のイラストですと、それをどのくらいのスピードでするのか?よくわからなかったりしますけど、
動画ですとナレーションと映像に励まされながら((*'▽'*)b)ついていくことが出来ます。

「猫背にならないように注意して。」などのナレーションが随所に入っているので、理学療法士の先生に指導されながらしている気分です。(^^)

一番感激したのは「ガンバレ!」と「Good!」の両方のモデルがあったことです。
たとえば”手を頭の後ろで組む”が出来ない人は、”指先をほっぺにあてて”運動するとか....
お手本を見て「ここまで出来なくても、最初はこれでもいいんだ。」と、すこしずつステップアップできました。

居間のTVで見ながら体操するために、勝手にダウンロードして勝手にDVDを作りました。
(関係者の皆様ごめんなさい)




冊子やビデオの他に参考にした本です:

自分でできる乳がん手術後のリハビリ―からだをきたえ、痛みをやわらげるために

自分でできる乳がん手術後のリハビリ―からだをきたえ、痛みをやわらげるために

  • 作者: ダイアナ スタン
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



乳がん全書

乳がん全書

  • 作者: 福田 護
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本








[術後15日、床まで腕をつけるなんてほど遠い...   →   22日、かなり床に近づきました]  
15日.jpg         22日.jpg



[術後29日、あともうちょっと     →     35日ちょっとズルしてようやく手が床に着きました]
29日.jpg         35日.jpg
(左手は9年前の手術の後遺症で手を床につけることは出来ません)



[術後36日]
36-1.jpg                36-2.jpg

36-3.jpg        36-4.jpg

注)これから腋窩リンパ節郭清をされる方へ
上の結果は1個人の例です。運動機能の回復の仕方は、人によってそれぞれ違うので、これをご覧になって心配されなくても大丈夫だと思います。(^^)




皮膚の下にできたヒモ状の物が突っ張って痛くて、腕がナカナカ伸びませんでしたけど、
術後1ヶ月くらいでかなり痛みが軽減されて伸ばしやすくなりました。(^-^)





病院で頂いた冊子によると「一度上がるようになってもリハビリテーションを怠ると再び上がりにくくなってきます。術後1年間程度は続け、リハビリテーションを日常生活の中に取り込んでいきましょう。」だそうです。

1年間かぁ...がんばらなくっちゃ。











続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (9) ホルモン療法とジェネリック』




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 11

keykun

こんばんは。^^
リハビリで回復されたのが~良くわかる構成ですね。^^)v
四十肩や五十肩などの酷いものだと、腕を上げられなくなったりもしますが~
引き攣る様な痛みなどとは別物。
早く一眼。三脚での撮影行まで回復されると良いですね。^^)v
by keykun (2009-05-24 00:12) 

向日葵

まいど!
応援`nice!`です!
by 向日葵 (2009-05-24 01:07) 

ふじくろ

>>keykunさん
おかげさまで、かなり回復してきました。
そうなんです、ヒモが引き攣って痛いのとビリビリで動かしにくいのが困りものです。(T_T)
温かいお言葉を、いつもありがとうございます。(^^)



>>向日葵さん
まいど! (*^ー^*)
応援`nice!`ありがとうございます。

by ふじくろ (2009-05-24 01:17) 

★とろ

こんにちは ふじくろさん頑張ってますね~\(^o^)/
by ★とろ (2009-05-24 15:11) 

duke

気をつけてくださいね^^
by duke (2009-05-24 16:45) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
niceありがとうございました。


>>★とろさん
はい、両側なので切実です。(^◇^;)
もっとがんばらなくっちゃ.....


>>dukeさん
はい、ありがとうございます。(^^)
by ふじくろ (2009-05-24 22:09) 

manny

動画コンテンツあるのですか。
ありがたいですね。
36日でここまで動いて、ふじくろさん頑張ってるんですね!
今はもう少し自由に動いていることしょう。
応援してます~☆
by manny (2009-05-25 18:10) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
niceありがとうございました。


>>mannyさん
はい、本当にこの動画コンテンツは助かります。
毎朝これを見ながら20分位リハビリしてます。
>36日でここまで動いて
え、そうなんですか? ちょっと安心しました。
まだ静脈炎とビリビリのせいで、あまり進んでいませんが、
がんばりたいです。
応援、とても嬉しいです。ありがとうございます。(*^ー^*)

by ふじくろ (2009-05-26 00:27) 

minaka.707

リハビリ頑張ってましたね(*^~^*)ゝ
ふじくろさんの記事見てて、私もまた軽くリハビリ開始しました。
術後9ヶ月経った今は腕も上がるので、安心していたせいか・・ラジオ体操の
横に上体反らす運動するとあばら骨付近が突っ張ります。。
ふじくろさんの言う脇のひも状のもまだ軽く残っています。。
気は抜けませんねΣ(´Д` )
ふじくろさんも痛みとか大変だと思いますが頑張ってくださいv(o・ω・o)ノ゙
by minaka.707 (2009-05-27 15:15) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
>あばら骨付近が突っ張ります
あ、一緒です。
やっぱりソコが、突っ張っちゃいますよねー。(T_T)
ヒモも残ってますか....痛くないですか?
早くなくなると良いですねー。
ご一緒に、無理せず楽しく(?)リハビリしていきましょうね。(o^▽^o)/
by ふじくろ (2009-05-28 01:15) 

ふじくろ

>>rikuさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-05-28 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。