SSブログ

『美の宮殿の子どもたち』@国立新美術館 [おでかけ]

 

ルーヴル美術館展『美の宮殿の子どもたち』のチケットを数ヶ月前に買っていたのを、
入院騒ぎですっかり忘れていました。

6月1日までだったので、間に合ってよかった。(^^)

場所 : 国立新美術館(六本木)

「7部門の名品約200点が一同に ルーヴルの大コレクションから一挙来日。」だそうです。

朝日新聞社のサイトはこちら

「ルーヴル2009」ポータルサイトはこちら



[入り口には消毒薬が置いてありました]
Fig7.jpg


スタッフの方達は全員マスク。
 


印象に残って、画像を調達できた作品をご紹介します。



第2章 子どもの日常生活

古代オリエント美術部門
《台車にのったライオン》(左)、《台車にのったハリネズミ》(右)
中期エラム時代(前12世紀)石灰岩、瀝青
Fig1.jpg

子どものおもちゃなのか奉納品なのか、はっきりとはわからないそうです。
サイズは手のひら大で、台車の前後に、穴や切り欠きがあって連結して使えるらしいです。
まるでグリコのおまけのようです。








第3章 死をめぐって

彫刻部門
ジャン=バティスト・ドフェルネ 《悲しみにくれる精霊》
高浮彫り、大理石
Fig2.jpg

よくみると、涙まで彫ってあるんです。今にも消えそうな松明を持っています。
「どうしたの?」と、声をかけたくなる彫刻。








第4章 子どもの肖像と家族の生活

素描・版画部門
ペーテル・パウル・ルーベンス《少女の顔》
ペン、褐色インク、黒チョーク、サンギーヌ、白チョーク、色チョーク
Fig3.jpg

ポーズをつけた子どもや表情のあまりない子どもの作品が多い中で、ルーベンスの素描は生き生きとしていました。








第5章 古代の宗教と神話のなかの子ども

古代ギリシャ・エトルリア・ローマ美術部門
《子どものサテュロス》
ローマ帝政期、2世紀前半 大理石
Fig4.jpg

サテュロスは、えーと.....説明を聞いたのに忘れてしまいました。(^◇^;)
人間ではないです。
よ、妖精だったかな....?
耳の先が尖っています。(この写真ではよく見えませんけど)

Fig8.jpgTVドラマ『スター・トレック』のミスター・スポックみたいで親近感が湧きます。








第6章 キリスト教美術のなかの子ども

彫刻部門
リジエ・リシエ
《幼子イエス》
石灰岩
Fig5.jpg

これをみたとき「イエスってこんなだったの?」と素朴に感じました。








[記念に買ったマグネット♪]
Fig6.jpg



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 9

keykun

おはようございます。^^
京都での~ルーヴル美術館展 —17世紀ヨーロッパ絵画— を心待ちしています。
ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち はこちらには来ない様ですね。^^;
どちらにして、夏の京都、豚フルエンザが収束して呉れると良いのですが。^^)
スポックの先祖?の像~を見てみたいです。^^)v
by keykun (2009-05-25 09:40) 

ふじくろ

>>suzumeさん
niceありがとうございました。


>>keykunさん
17世紀〜のほうも既にチケットを買ってあるので早めにいこうと思っています。
楽しみですよね。
インフルは、梅雨になれば感染者も減ってくるだろうと勝手に期待(楽観?)しています。(^^)
関西地区では国立国際美術館で2009.06.23-2009.09.23:「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」だそうですよ。
スポックのご先祖様の”足を交差させ木に寄りかかったポーズで”強調された肉体の美....必見です。(*^ー^*)

by ふじくろ (2009-05-25 13:06) 

ぽんこ

消毒液が置いてあると安心するような…。
by ぽんこ (2009-05-25 14:31) 

keykun

こんばんは。^^
今確認しましたが~国立国際美術館。
中ノ島。ですね。^^)v
京都ばかりが頭にあったので。
6月末が待ち遠しいです。^^;
by keykun (2009-05-25 18:37) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
今日買い物した近所のスーパーの、袋詰め台にも置いてありました!ヽ(´ー`)ノ


>>keykunさん
ありました?よかったですねー。(^^)
あと1ヶ月、お楽しみですね。


>>pekorin23さん
>>miopapaさん
>>rikuさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-05-26 00:20) 

向日葵

素敵な記念になりそうなお土産ですね。
by 向日葵 (2009-05-26 02:19) 

ふじくろ

>>★とろさん
niceありがとうございました。



>>向日葵さん
早速冷蔵庫のドアに貼付けました。(^^)
by ふじくろ (2009-05-27 01:18) 

duke

まだ行ってない・・てゆーか行けるのか。。
悲しみの精霊・・だきしめてあげたい・・

by duke (2009-05-29 23:01) 

ふじくろ

>>dukeさん
いつのまにか期限が迫ってますね....
《悲しみにくれる精霊》は高い位置に展示されてるので、ジャンプ力がためされるかもしれません。(笑)
by ふじくろ (2009-05-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。