SSブログ

『乳がん体験記2009 (9) ホルモン療法とジェネリック』 [乳がん体験記]

 

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』
『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』
『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』
『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』
『乳がん体験記2009 (5) 退院』
『乳がん体験記2009 (6) 病理の結果と今後の治療』
『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』
『乳がん体験記2009 (8) リハビリ』 の続編です。



【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



 


5月中旬〜




ホルモン療法が始まりました。(はぁ〜....(・_・;))

2つあって、
1つはリュープリンという注射
もう1つはタスオミンという飲み薬です。

リュープリン
12週間に1度、お腹に注射しています。
まだ1回しかしていません。

Fig1.jpg







タスオミン
1日1回飲んでいます。

先生がジェネリックと先発品とどちらが良いか訪ねたので、ジェネリックと答えて「タスオミン」になりました。
ジェネリックと先発品は何が違うのかというと、お値段です。
薬としては(ほぼ)同じものです。

ジェネリックは先発品の特許期間が切れてから発売されるので、安くなります。




[一般名と商品名]
この薬の一般名は「タモキシフェン」といいます。(TAMと表記されることもあります)
商品名は、アストラゼネカ社で販売しているのが「ノルバデックス」(←商品名)で、
日本シェーリング社(など)で販売しているのが「タスオミン」(←商品名)
です。


[ノルバデックス(左)  と  タスオミン]
Fig2.jpg    Fig1.jpg




[どのくらい値段が違う?]
「ノルバデックス」は先発品なので、高いです。
「タスオミン」はジェネリック(後発品)なので、安いです。

どのくらいお値段が違うのか調べられるサイトがありました。
ジェネリック医薬品 検索・試算サイト:Genecal(ジェネカル)

このサイトによると”3割負担の場合 365日で 約16,290円 節約可能”だそうです。
5年間飲み続ければ、16,290 X 5 = 81,450円節約可能です。

これってけっこう大きくないですか....?



注)ジェネリックを勧めているわけではなくて、お値段が違うというレポートです。
製薬会社の回し者ではありませんので、どうかお間違いなく...(^◇^;)



以前治療を受けていた大学病院では、”院内ルール”*で、タスオミン(を始め他のジェネリックも)は処方できないと言われました。(T_T)


*院内ルール
数年前の当時、その大学病院では、医師がパソコン端末を操作して、リストアップされた薬剤から選択して処方箋に反映されるシステムでした。
その元になる”薬剤データベース”の中にノルバデックスのジェネリックがなかったために、その病院ではジェネリックを処方することが出来ませんでした。

手書き処方は、その当時その病院では”禁止”でした。

その当時は処方箋の様式は、『後発医薬品への変更不可』欄はありませんでした。
その後2007年に「『後発医薬品への変更不可』欄に署名または記名・押印を行う方式とする」方式に変更されました。






9年前に乳がんになってから入院、手術、治療、検査を繰り返して、多額のお金を使いました。
「自分一人で医療費をいっぱい使ってしまって、家族に申し訳ないな....」という気持ちです。

「数%しか効果が違わない治療なんて、止めてしまいたい....」と、時々思います。

だからせめて節約できるものは節約したいとの思いから、今はジェネリックを積極的に使っています。





続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (10) ホルモン療法と物忘れなど』



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 11

ぽんこ

値段が大分違うのですね。
by ぽんこ (2009-05-28 09:37) 

向日葵

いつもの応援`nice!`です。-☆
by 向日葵 (2009-05-28 10:26) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
そうなんですよね、長い目で見ると大きいと思います。


>>向日葵さん
いつもの応援`nice!`ありがとうございました。(^^)



>>keykunさん
>>★とろさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-05-28 14:21) 

keykun

こんにちは。^^
ジェネリック医薬品を使えない~
処方箋での薬局購入だと、変更も可能だし・・これが不思議で、調べてみると、
医師が「後発品への変更不可」欄に署名しない限りと為っている様ですね。^^;
抗がん剤や免疫抑制薬などでは血中濃度に差異・・。^^)
つまりジェネリックでは責任が持てませんヨ!と言ったところでしょうか?
その辺も、メーカー側が指導?するだろうと思うのですが、高すぎる薬価をもっと値下げ誘導して貰いたいものですね。^^)
by keykun (2009-05-28 16:13) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうですね、ジェネリックについての扱いはここ数年で変わってきました。
現在では仰る通り、『後発医薬品への変更不可』欄に署名または記名・押印がなければ、薬局で変更して購入することが出来ますね。
その当時はそういう方式になってなかったんですよね...(T_T)

当時の主治医の先生は、ジェネリックを処方しようと薬剤部にまで電話して下さって確認されたのですけど、病院のシステムで、出来なかったんです。
決してジェネリックに反対されていたわけではないです。(^^)

記事本文にこの辺の事情を加筆しました。
ご意見ありがとうございました!

>高すぎる薬価....
癌関係の薬は高いのが難点ですね。
でも2年に1回薬価の見直しがされて(普通は)少し下がってきたりしますから、
少しは救われています。(o^▽^o)/

by ふじくろ (2009-05-28 23:29) 

toto

ご無沙汰してしまいました
お腹に注射するんですか
腕とかと違って、お腹は何処をねらって射すんでしょうね
by toto (2009-05-31 21:03) 

ふじくろ

>>totoさん
>何処をねらって
お腹の肉をギューとつまんで、そこへぷすっと刺しました。
お腹に脂肪や筋肉が少ない方は苦労するかもしれません....(^◇^;)
by ふじくろ (2009-06-01 18:34) 

minaka.707

こんにちは(~o~)
計算するとかなりの額ですねΣ(´Д` )
私も調べてみよう。。。゚( ゚´д`゚ )゚。


by minaka.707 (2009-06-02 13:53) 

ふじくろ

>> minaka.707さん
そうなんですよねー、けっこう無視できない額ですよね。
そういえば、ミナカさんもTAMはジェネリックでしたね。(^^)

by ふじくろ (2009-06-02 23:18) 

suzume

ジェネリックのこと、知りたいと思ってました。
私もノルバデックスを、飲んでいるので。
ちょうど、明日、病院に行く日なので、主治医に、聞いてみようと思います。


by suzume (2010-03-01 13:25) 

ふじくろ

>>suzumeさん
すみません! コメントいただいてたのに、
長らく気が付きませんでした。
もし、ジェネリックに変えたいようでしたら、
希望が叶うといいですね。(*^^*)
by ふじくろ (2010-03-06 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。