SSブログ

『乳がん体験記2009 (11) ホルモン療法と骨粗鬆症』 [乳がん体験記]

 

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』
『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』
『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』
『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』
『乳がん体験記2009 (5) 退院』
『乳がん体験記2009 (6) 病理の結果と今後の治療』
『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』
『乳がん体験記2009 (8) リハビリ』
『乳がん体験記2009 (9) ホルモン療法とジェネリック』
『乳がん体験記2009 (10) ホルモン療法と物忘れなど』 の続編です。



【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



 
 
「乳がんのホルモン療法で骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になりやすくなる」と、言われています。

骨粗鬆症とは、骨がスカスカになり骨折しやすくなる病気....なんだそうです。


今までいろいろな副作用を体験してきましたが、これは経験がないのであまり詳しくは知りません。



今回2009年5月からホルモン療法を始めるにあたって、骨量検査をお願いしました。
ホルモン治療開始時の骨量を測っておいて、定期的に検査して動きを見ていこうと画策しました。

乳腺外科の先生も「チェックしときます? いいですよー。(^^)」と、検査予約を入れて下さいました。




[2009年5月 検査当日] 
事前の飲食の制限や、(血管が出ないので)大変な事になる点滴(造影剤)もなく、あっけなく終了しました。
こんな感じの機械に横たわっているだけで良い、とっても簡単な検査でした。
dxa.jpg

5〜10分くらいでしょうか。


骨量検査の方法はいくつかあるとネットから情報を得ていたので、「自分が受けたのは、そのうちのどれなのか?」知りたくて、
終わった後、「なんという検査ですか?」と技師さんに質問しました。

名称だけ伺って後で調べようと思っていたのですが、思いがけず詳しく説明していただきました。
とてもラッキーです。

DXA(デキサ)法でした。(Dual Energy X-ray Absorptiometry)

-------------------------------------------------- 以下、この日に伺った説明
エネルギーの違う2種類のエックス線をあてて測定する。
腰椎で測るのが普通だが、圧迫骨折しやすい。
なので同じ部位を測って比べるために、右の大腿骨を測る。
全身のどこの骨でも測れるが、太い骨で測る。
---------------------------------------------------------------------------------------

....なんだそうです。







後日乳腺外科外来で伺った結果は、正常でした。(^^)
とりあえず、骨は大丈夫。



-------------------------------------------------- 以下、「海外癌医療情報リファレンス」で調べた情報
骨粗鬆症の予防にはカルシウム、ビタミンD、運動がよいそうです。

[ビタミンD供給源 一食(回)あたりの摂取量(IU)Cancer Consultants, Inc.]
Fig2.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------


おてんとうさまは、えらい!!




続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (12) ホルモン療法と”うつ”』



【関連記事】
「乳がん手術後1年目の骨密度検査」 2010-06-15
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 11

ぽんこ

お外にでよーっと(^_^)
by ぽんこ (2009-06-08 11:21) 

ふじくろ

>>dukeさん
>>向日葵さん
>>keykunさん
niceありがとうございました。



>>ぽんこさん
ホントですね、ぽんこさんの「てくてく」を見習わなければ....(^^)

by ふじくろ (2009-06-08 16:00) 

★とろ

ホルモン療法でも骨量減っていくのですか・・ふむふむ・・日光浴は大事ですよね・・紫外線もこわいけど・・(-_-;)
by ★とろ (2009-06-08 18:21) 

toto

これから夏ですね。
太陽をいっぱい浴びて元気に行きますよっ!
毎年日焼けが酷くて
肩や背中はシミだらけですが・・・
by toto (2009-06-08 20:41) 

manny

日本人は日光浴をする時間が、少ないらしいですね。
私も主治医から、日光浴が有効だと聞き、
足だけ無防備に日に当たるようにしてます。
by manny (2009-06-08 21:53) 

keykun

こんばんは。^^
再訪で失礼します・・。 ^^;
日光浴で骨量が増えると謂うのは・これ程とは思いませんでした。
圧迫骨折(骨粗鬆症)の母にも勧めてみます。
脚だけでも効果がある様ですね。^^)v

by keykun (2009-06-08 23:10) 

ふじくろ

>>★とろさん
ホルモン療法で骨量が減ってしまう方は、いらっしゃるみたいですね。
日光浴....意識してした事がないのですけど、きっと大事なんですよね。


>>totoさん
夏は太陽をいっぱい浴びられますよね。
シミだらけになるほどの活動なんて、すごいですね!
ふじくろは夏は海に潜りたいです....ムリかも....ですけど。(*^ー^*)


>>mannyさん
そうなんですか、先生も日光浴を推奨されているのですか。
>足だけ....
皆さんいろいろと考えて、対策なさってるんですね....
見習って、なるべく日に当たる生活を心がけます。(^^)


>>keykunさん
骨量は20〜40代をピークに、どんどん減っていくようですよ。(女性の場合)
ピーク以降は多分、骨量は増えないと思います。
でもなるべく減らさないために60代以降は「ビタミンDの摂取が大切」と書いてありました。
手足をちょっと日光にさらすだけでも、しないよりはいいみたいです。(^^)
お母様が骨折なさいませんように....お大事に。

by ふじくろ (2009-06-08 23:49) 

minaka.707

骨がスカスカにならないよう注意しないと。。ですね(; ̄Д ̄)
最近、朝のウォーキング始めたのですが、長袖長ズボンのジャージだから少し捲ろうと思います(*^~^*)ゝ

by minaka.707 (2009-06-09 16:07) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
朝のウォーキングですかー、すごい!
皆さん、健康のためにいろいろされてるんですね。
お手本にして頑張ろうと思います。(*^ー^*)

by ふじくろ (2009-06-09 22:27) 

pekorin23

骨粗鬆症の予防は一日10~20分の日光浴で良いのですか?
私はフィットネスクラブで運動してますけど、ほんとは外で運動できた方がいいのかなぁ。もともと肌が黒くて日焼けが嫌なのであまり外に出ないのですが・・・
そういえば健康診断の時に「年齢的に無理に食事を減らすようなダイエットをすると骨粗鬆症になるだけだから、絶対しちゃだめだよ」ってお医者さんが言ってました。
骨量検査って、こんなふうにしてやるんですね。知りませんでした。
by pekorin23 (2009-06-10 12:05) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
日光浴でビタミンDが出来る→カルシウムが吸収されるのを助ける→骨量が増える
...だそうです。
フィットネスクラブで運動ですか、頑張ってるんですね。(*^ー^*)
40代まではダイエットも要注意ですねー。
無理するとアラフォー以降が大変な事になりそうです。
骨量検査....初めて体験しました。
すごく楽な検査です。(^^)


>>miopapaさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-06-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。