SSブログ

アヒルのワルツ♪...ストラップだよ [イベント]

 

こんなイベントの案内があったので、病理の実態(?)をあまり良く知らないので行ってみました。(^^)

第50回日本臨床細胞学会総会 市民公開イベント 「がん細胞を知ろう」
shimin_poster-1.jpg
 

会場は京王プラザホテル47F(新宿区)
Fig3.jpg






窓から覗くと、車や街路樹がおもちゃみたいでかわいい。
いつもは階段派ですが、さすがに47Fはエレベーターで昇りました。
Fig13.jpg






癌研病院の先生達などが中心になって、催されたようです。
Fig7.jpg






自分で申し込んでおいてなんですが.....
当日雨が降ったこともあって、あまり気乗りしませんでした。


が、受付の説明で「クイズ正解者にはこんな景品があります。」と説明された途端、やる気満々に!
Fig4.jpg






中学生・高校生向けのイベントなので簡単かと思いきや、意外とハイレベルでありました。
Fig8.jpg






自分の細胞を実際に見てみる体験コーナーが一番面白かったです。
Fig12.jpg






[細胞はこんなふうになってます....という説明の模型]
Fig11.jpg





1. 綿棒で頬の内側から細胞をこすり採る。
2. スライドグラスに綿棒を塗って、染色液を1滴垂らす。
3. カバーグラスを被せる。
Fig10.jpg





[顕微鏡で見ているところ]
Fig9.jpg



女性スタッフ「見えますか?」
ふじくろ「はい、黒くて丸いものが....」
ス「???」
ふ「えーと、周りがピンクで....」
ス「ちょっとすいません」と、顕微鏡を交代すると「あら? これ....」といいながら、なにやら調整されました。
ス「今度は見えると思います。今のはゴミですね。
( ̄口 ̄;)!!!!





自分の細胞をみたのは初めてかもです。
許可を得てから写真を撮ろうとすると、「じゃあ」と、モニターに映してくれました。(^^)
Fig6.jpg






[「正常ですよ」と言われた頬内側の細胞]
Fig5.jpg






最後にクイズの答え合わせをして、記念品を頂きました。
Fig2.jpg






張り切って臨んだクイズは1問間違えてしまったので、小さいほうの「いっしょダック」をGetしました。
手(羽)がクリップになってます。
Fig1.jpg





ほっぺを押すと、歌うことも出来るんですよ。(*^ー^*)




かわいいアヒルストラップが貰えて、なかなか有意義な市民公開講座でありました。(*'▽'*)b


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 13

keykun

こんばんは。^^
アヒル~ゲット!おめでとうございます。^^
アジサイの写真のアップをと勢い込んで居たのですが・・。
無沙汰いたしまして申し訳ありませんでした。^^;
突然の入院から、漸く起き上がることが出来ました。^^;;;
(前庭神経炎と診断されました・・。)
これから徐々に復帰したく思います。
宜しく・・お付き合い下さい。^^)v
by keykun (2009-06-30 21:17) 

ふじくろ

>>keykunさん
えー、入院されていたのですか!?
それは大変でしたでしょうね。
グルグル回るめまい...なんでしょうか。
どうかマイペースでゆっくりと復帰して下さいね。(^^)
by ふじくろ (2009-07-01 00:04) 

ぽんこ

思ったよりもほんわかしたイベントでしたね。
ビデオ楽しませていただきました。
by ぽんこ (2009-07-01 07:22) 

miopapa

私は神経質なせいか
こういう催しが苦手で
特に、病理なんかの見本なんかが展示されていたりすると
それだけで体が・・・
今は、自分の好きな木向いた分野だけに留まっていますが
これからは、こうした勉強というか情報も身近に手に入れていくようにしないと・・・

by miopapa (2009-07-01 11:35) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
はいー、スタッフの方達が親切な方ばかりで嬉しかったです。
ちょっと恥ずかしい気もするビデオ撮りでしたけど、あまりにかわいくて....(*^ー^*)


>>miopapaさん
病理の見本....細胞の顕微鏡写真ですか?
あれだけで反応されてしまうのはすごいですね。
ふじくろも今まで「市民公開講座ってつまらないのでは?」と思っていましたけど、参加してみると意外に面白かったです。
今後も賞品Getにいそしもうと思います。(^^)

by ふじくろ (2009-07-01 11:55) 

duke

なかなか勉強になりそうですね。
細胞・・きれいですね^^ 
コワイ細胞とかも、写真などでみれるんでしょうか?
がっつり退治してもらいたいものですね!!!
アヒルちゃん、なごみます^^

by duke (2009-07-01 15:01) 

ふじくろ

>>dukeさん
中・高校生向けのイベントでしたけど、噛み応えある内容でしたよー。
どのパネルもコワクナイ細胞とコワイ細胞が対になって並べられてました。
「あー、こんなに違うのね。」って実感いたしました。(^^)
アヒルちゃんストラップ大事にしてます。(笑)


>>★とろさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-07-01 16:34) 

minaka.707

47階の景色がほんとおもちゃの模型みたいですね(~o~)
アヒルちゃんいいですね☆
お勉強ついでに貰えちゃうなんて(*´ー`*)
中々細胞見れるチャンスなんてないからこういった講演はいいですね。
by minaka.707 (2009-07-01 18:26) 

toto

どんな景品でも、
もらえるってだけで俄然やる気が出ますね
なんでだろうか
by toto (2009-07-01 21:46) 

So☆me

はじめまして。
こういうイベントがあるんですね!
中高生向け!?是非参加してみたかったです。
アヒルちゃん映像☆楽しみました^o^
by So☆me (2009-07-02 15:40) 

ふじくろ

>> minaka.707さん
高層階から見下ろした景色ってジオラマみたいで面白いですよね。
展示してあった写真だけだと「ふーん」で終わってしまうんですけど、
自分の細胞だとけっこう真剣に見れました。(^^)


>>totoさん
そうなんですよね。
最初はあまりやる気がなかったんですけど、
先生がアヒルちゃんストラップを手に持ってデモンストレーションした瞬間から「あ、これをもって帰らねば。」などと思ってしまって.....(^◇^;)


>>So☆meさん
はじめまして、こんにちわ。
中高生向けなんですけど、「ご両親や一般の方も可」と書いてあったので参加してみました。
アヒルちゃん...暇な時にほっぺをぎゅっとして歌わせてます。(^^)

by ふじくろ (2009-07-02 21:16) 

manny

こんばんは!
細胞、私も見てみたいです。
肉眼で見えないものが、わるさするのですから困ります。。

アヒルさんのCM好きです。よく真似してます(笑)
by manny (2009-07-05 20:44) 

ふじくろ

>>mannyさん
想像していたよりも、細胞を見るのは面白かったです。
あ〜、これがMy細胞なんて思ったりして....
あのアヒルちゃんかわいいですよね。
お子さんじゃなくてmannyさんが真似されて....いるのですね。(^^)


>>父ちゃんさん
>>向日葵さん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-07-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。