SSブログ

芸術祭@美大 [カメラ]

 
今年も、娘の通う学校のゲーサイ(彼女はこう発音しています)に行ってきました。

久しぶりに一眼レフカメラを携えて、
「紅葉が撮れるかな?」という淡い期待は、
やはり期待で終わりました.....(^◇^;)
紅葉なんてなかった.....


20090516_0023-100.jpg使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : MINOLTA AF MACRO 100mm(35mm換算レンズ焦点距離150mm) 開放F値2.8 







多くの学生の作品が展示されていました。
キャンバスに描かれた絵画や木、金属、布、ガラスでつくった作品などなど。




以下は作品の正式なタイトルでなく、ふじくろの写真のタイトルです。

他大学の学生さんの作品も展示されていました。
[首がもげちゃったの?]
Fig11.jpg






廃材で作ったそうです。
[たぶんきりん]
Fig10.jpg






作品ではないけれど気になったもの その1
[廊下におかれた箒とちりとりとゴミバケツ]
Fig9.jpg






作品ではないけれど気になったもの その2
[教室の中の手洗い]
Fig7.jpg






作品ではないけれど気になったもの その3
[校舎の壁]
Fig8.jpg






作品ではないけれど気になったもの その4
[積み重ねられたイス]
Fig6.jpg








学生さんたちの作品では、ガラス細工が綺麗でした。
[岩?]
Fig4.jpg






[泡の入ったガラスキューブ]
Fig3.jpg






[「くらげ」というタイトルの作品] 20cm程の大きさの厚いガラス板を下からあおいで撮りました
Fig5.jpg








屋外にも作品がおいてあるのですが....
ずっと眺めていると、いろいろ想像してしまい...


[口上](以下、3枚組)
「将来立派なクリエイターになるため、私めも皆様とともに学び...」
Fig12-1.jpg


「皆様の足下にも及びませんが、日々努力を重ね切磋琢磨に励み...アレ」
Fig12-2.jpg


「チョット、チョット、蹴飛ばさないでくださいよー]
Fig12-3.jpg










今年もまた、1日では全作品を見ることが出来ず日が暮れたのでした。


[校舎に日は落ちて]
Fig2.jpg






[その昔、小さかった娘の手を引いて、こんな夕暮れをテクテク帰ったっけ...]
Fig1.jpg




nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 12

★とろ

ぐぐっと冷え込みましたが紅葉にはまだ早かったですか?
1眼もってお出かけの一日良かったですね^^
芸術家の卵さんたちの作品いいですね~♪
by ★とろ (2009-11-04 18:54) 

ぽんこ

どの写真もすてきな切り取り方ですね。
勉強になりました。
by ぽんこ (2009-11-04 22:16) 

クローヴ

オレンジ色の胸像(?)あの場所に置いてあるんですか?
気になる〜(笑)
最後の夕暮れの写真、切り絵みたい。美しいですね。
by クローヴ (2009-11-04 22:53) 

pekorin23

「作品ではないけれど気になったもの」たち、素敵。
「ゲーサイ」おもしろそうですね(^-^)
夕焼けに浮かぶ鉄塔のシルエット、美しく見えるものですねぇ。なんか、涙が出ました。
by pekorin23 (2009-11-05 08:43) 

keykun

こんにちは。^^
秋のお出かけの一日。おつかれさまです。^^)v
[教室の中の手洗い] これは機能美そのものですね。^^
ガラス細工の作品は~表情が豊かに見えますね。^^
菊の花?が利いてます。^^


by keykun (2009-11-05 11:48) 

ふじくろ

>>★とろさん
キャンパス内の紅葉を期待したのですけど、
期待で終わってしまいました。(^◇^;)
急に冷え込みましたよね、我が家では暖房を入れました。


>>ぽんこさん
ありがとうございます。
どこまで入れて、どこを切り取るか....考えちゃいますね。(^^)


>>クローヴさん
そうなんですよ、あんな出入りの激しいところに展示(?)してあったんです。
切り絵? ほんとだ。今気がつきました。
次回撮影の参考キーワードにします。(^^)


>>miopapaさん
niceありがとうございました。


>>pekorin23さん
あ、pekorin23さんもこういう”なんでもないもの”に興味があったりしますか?
お仲間がいてなんだか嬉しいです。(^^)
並んだ大小の鉄塔が、遠い昔の記憶を呼びました。


>>keykunさん
機能美...その通りですね、パリの古いアパルトマンみたいで美しいと思いました。
って、雑誌や映画でしか見たことないのですけど...(*´▽`*)
毎年行くたびに、ガラス細工に魅せられています。

by ふじくろ (2009-11-05 12:45) 

向日葵

ラスト2枚の夕焼けが綺麗ですね。。
by 向日葵 (2009-11-06 02:50) 

ふじくろ

>>向日葵さん
校舎の廊下から眺めた夕焼け...綺麗でした。(^^)
by ふじくろ (2009-11-06 21:26) 

manny

”胸像さんの気持ち”、ふじくろさんのセリフどおりにしか見えなくなりました(笑い)。
”フック船長の受難”に続き、かなりツボです。

夕暮れは時が経っても変わらないのに、ふじくろさんの小さかったお嬢さんが、いまは大学生なのですね。しみじみと拝見させていただきました。

by manny (2009-11-07 22:07) 

ふじくろ

>>mannyさん
つい、あれこれと想像してしまうんですよね...(^◇^;)
作品そのものよりも、そちらのほうが面白かったりして...

もう娘は成人しているのですけど、小さかった頃のことをたまにフッと思い出したりします。
子離れ...できてないのかな....?

by ふじくろ (2009-11-08 11:48) 

minaka.707

地面に置かれた像を撮ったふじくろさんの写真を見て、
像が私はここにいるよ~と言ってるようです(~_~)
この像を置いた学生さんと、ふじくろさんの写真のコラボみたいですね☆
by minaka.707 (2009-11-11 00:23) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
「コラボ」いい響きですねー。
こんなヘタッピな写真で作者の学生さんには申し訳ないですけど、
コラボできてなんだか嬉しいです。(^^)
by ふじくろ (2009-11-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。