SSブログ

イルカの肉と水銀 [癌以外の医療情報]

 
9月に『The Cove』というドキュメンタリー映画をブログでご紹介しました。

過去記事はこちらです。
(記事を書いた後にこの作品が、東京国際映画祭で上映されることに決まり、10月に上映されたそうです。)

和歌山県太地町(たいじちょう)で行われているイルカ猟について描かれた作品です。

【注】イルカと鯨に明確な違いはなく、大きさで呼び分けているそうです。


この映画に関連した"The Japan Times"のサイトの記事(2009.9.23付)が気になりましたので、またブログ記事にしてみました。
 


"The Japan Times"

original title : "Mercury danger in dolphin meat"




その一部を要約しますと、

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
北海道医療大学薬学部中毒代謝学教室の遠藤哲也教授が、イルカ/鯨肉の危険性に関する調査をした。

その結果、和歌山県太地町の店で販売されているイルカ/鯨肉を食べている住民から高濃度の水銀が発見された。

2007年12月から2008年6月にかけて、太地町居住者男性30人女性20人の髪の毛をサンプリングした。
その内3つのケースは水銀の濃度が50ppmを超えていた。この濃度は、水俣病患者に見られたような神経障害を起こすのに十分な濃度である。

ある50代の男性は67.2ppmだった。

50人の被験者の水銀濃度の平均は、男性21.6ppm、女性11.9ppmだった。

日本人全体の水銀濃度の平均は、男性2.55ppm、女性1.43ppmであり、太地町居住者は国民平均の10倍の濃度である。

月に1度以上イルカ/鯨肉を食べている被験者の水銀濃度は25.6ppmであり、2~3ヶ月に1度食べている被験者の濃度は15.5ppmだった。

この結果は和歌山県に伝えられ、県は更なる調査を実施している。

2002年から2006年に、太地と那智勝浦周辺で販売されているイルカ/鯨肉30サンプルの調査を行なった。

太地町で購入した調査捕鯨肉の水銀の濃度は9.6ppm、メチル水銀の濃度は5.9ppmだった。
日本での魚介類の基準値は水銀0.4ppm、メチル水銀0.3ppmである。
------------------------------------要約終わり---------------------------------------------





水俣病について-------------------Wikipediaより抜粋--------------------------
水俣病はメチル水銀による中毒性中枢神経疾患であり、その主要な症状としては、四肢末端優位の感覚障害、運動失調、求心性視野狭窄、聴力障害、平衡機能障害、言語障害、振戦(手足の震え)等がある。患者には重症例から軽症例まで多様な形態が見られ、症状が重篤なときは、狂騒状態から意識不明をきたしたり、さらには死亡したりする場合もある[1]。一方、比較的軽症の場合には、頭痛、疲労感、味覚・嗅覚の異常、耳鳴りなども見られる。
------------------------------------------------------------------------------------------





勝手にグラフにまとめてみました。

[人体の水銀濃度調査(太地町)]
Fig1.jpg


[イルカ/鯨肉の水銀濃度調査(太地町)]
Fig2.jpg



一方、「日本捕鯨協会」のリーフレットによりますと「南極海のミンククジラ(筋肉)の総水銀濃度は0.027ppm」だそうです。


また、厚生労働省の「これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと」(クリックでページに飛びます)のお知らせの「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」というパンフレット(平成17年11月2日に公表)によりますと、
Fig3.jpg

「注意が必要」なお魚がいくつかあって、
1週間に●(黒丸印:水銀量)1個までが食べていい目安だそうです。

キンメダイ、本マグロ、マッコウクジラetc・・・・・・●(1個)
コビレゴンドウ            ・・・・・・●●(2個)
バンドウイルカ            ・・・・・・●●●●●●●●(8個)

すごく分かりにくい表現だと思いますけど、
つまり.....

妊婦さんはキンメダイやマッコウクジラなどを、水銀が含まれてはいるけれども、1週間に1人前までなら食べてもよい。
バンドウイルカはその8倍の水銀料なので、食べてはいけない....と。

そういうことなんですよね。
ん? バンドウイルカは8週間に1回なら食べていいのかな?

それにこれは妊婦さん向けのパンフレットですけど、妊娠してない人は何をどれだけ食べても平気なの?

お店で売られているイルカ/鯨肉は、その種類まで表記されていないものもありますけど、
どうやって「これはバンドウイルカ」と見分けるの?

時々、イルカの肉なのに鯨と表記されて売られているらしいけど、分かりにくくないですか?




イルカ/鯨肉のパックには、こんなふうに大きく表示したらよいのではないでしょうか。
「イルカ/鯨肉を食べることは、あなたにとって水俣病の危険性を高めます。」

Fig4.jpg




【参考動画】(2010.04.15追記)
カルガリー大学(カナダ)薬学部の研究
水銀が脳神経を壊す映像





 
nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 23

向日葵

難しいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-11-07 01:18) 

★とろ

わゎゎゎ・・知らなかったです
妊婦さんが魚・・云々は聞いたことあったけれど。
これってみんな知っておくべきことですね。
by ★とろ (2009-11-07 07:42) 

keykun

おはようございます。^^
wikiより~
食物連鎖の結果、生物に蓄積しやすい物質が上位捕食者に集中していく生物濃縮という現象が生じる。と有ります。^^;
頂点が人類ですね。^^)
風評被害~と言う連鎖~が有る為、声高に明かせませんが。
釣りをするもの。漁師。及び畜産従事者等は、生物濃縮の結果を知悉しているものと思われます。
外圧により明らかに成る事も、羞じるべきでしょうね。^^;;
by keykun (2009-11-07 08:34) 

ふじくろ

>>向日葵さん
記事を読んでいただき、ありがとうございました。


>>★とろさん
みんなが知っておいたほうが良いと思う情報が、
英語だったり、分かりにくい場所にひっそりと置かれていたり...(^◇^;)


>>keykunさん
風評はいけませんね。
根拠無く思い込みや決めつけで安易に発言してしまうことは、(この場合は)とても危険だと思います。
普段、海とは縁遠い生活なので、釣り師や漁師の皆さんがどんな「生物濃縮の結果」を知悉されているのか....気になります。(^^)


>>ぽんこさん
>>SORIさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-11-08 11:36) 

minaka.707

小さい頃、ガラスタイプの体温計を落として割った時に
水銀とか知らなくて拾うとしたら怒られたのを思い出しました。(>_<)
あの頃は何故怒られたのか解らなかったのですが、今想うとゾッとします。。

by minaka.707 (2009-11-11 00:05) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
昔同じことをして、ころころ転がって行く水銀をどう処理したものかと悩んだことがあります。
今は小さな液晶のついた電子式のプラスチック体温計になったので、昔より安全かもしれませんね。(^^)
by ふじくろ (2009-11-11 22:57) 

So☆me

イルカ/鯨肉って販売しているのは見た事が無いけど・・^^;
細かく表示して、もし「食べ過ぎは何か影響が出る」という結果があるなら
記載して欲しいと思います〜。それとも胎児だけに影響があるって事かな?
難しいですね・・・
by So☆me (2009-11-13 20:32) 

ふじくろ

>>So☆meさん
鯨と表示された生肉は、近所のスーパー(横浜)で見かけたことがあります。
記載...してほしいですよね。
道は遠そうですけど...
でも赤ちゃんや子どもたちのためにも...是非にと願ってます。
by ふじくろ (2009-11-14 18:43) 

クローヴ

全く知らずに、いつもの食事として摂取していた人々。。。
自分がその立場だったかもしれない。
怖いと思います。
(東京国際映画祭で上映されたんですね!)
by クローヴ (2009-11-14 20:22) 

ふじくろ

>>クローヴさん
水産物の安全性の”わかりやすいお知らせ”がどこからもないので、
ほとんどの方がご存じないのでは...?と心配です。
東京国際映画祭は立派でしたね。
上映反対派の人々は「(上映したことを)裁判に訴える」という主張らしいですけど...

by ふじくろ (2009-11-16 19:29) 

水銀について

いやいや水俣病とは、まったく違います。ぜんぜん話が、飛びすぎていて風評被害、環境保護団体のプロパガンダの恐ろしさを感じます。

まず水俣病は、排水による人為的な水銀汚染です(今は排水などの規制が厳しいので人間由来の水銀は極めて低いレベルです)。そしてこのイルカの水銀は、自然由来の水銀です。自然由来といのは、もともと何千年前でも海には水銀が存在し、火山活動の激しい日本では、魚などに高濃度の水銀が含まれていた可能性が高いです。

では何故、水銀中毒が起こらないのか、いろいろなところの研究結果で報告されているのがセレンという水銀中毒を緩和する物質が魚に、含まれている為だと言われています。セレンと水銀を含んだ魚をイルカが食べる。セレンと水銀を含んだイルカの肉を人間が食べているという話です。

冷静に考えてイヌイットの方たちは高濃度に汚染されていると言われているものを、日本人と比べても大量に頻繁に食べている訳です。それなのに何故、水銀中毒の症状がでないんですか?可笑しな話ですよね。今の段階で言えることは科学的証明されてはいないものの、妊婦の方には影響が出るという話だけです。妊婦の方は注意したほうがいいと思います。しかし成人、小児なら、定期的に適量なら食べたところで、水銀中毒など100%ならないと思います。実際になっていませんから、水銀について煽るだけで、ではその地域には確実に中毒症状がでているはずですが?そんな話なら、残留農薬、成長ホルモン、抗生物質の方が遥かに危険です。

by 水銀について (2009-12-30 11:29) 

水銀について2

水俣病患者に見られたような神経障害を起こすのに十分な濃度である。
とありますが、それでは実際に神経障害はでていたんですか?答えはNOです。
付け加えると髪の毛に水銀が検出されたからといって水銀は一生、体に蓄積する
物質ではありません。体外に排出されます。

北海道医療大学薬学部中毒代謝学教室の遠藤哲也教授
についてですが、実際にその値が検出されたのは確かだと思いますが
そのあとモルモットを使って動物実験をしている訳です。大量にイルカの肉を
毎日食べさせる。そして結果はというとこれもまたモルモットに異常がでなかった訳です。だっておかしいと思いませんか、イルカ漁を批判する環境保護団体が動物実験の結果を発表すればいい訳ですよ。異常がでるなら、一瞬でイルカ漁など停止にできます。なぜそれを行わないかを考えて下さい。
by 水銀について2 (2009-12-30 20:55) 

ふじくろ

>>水銀についてさん
>>水銀について2さん
同じ方ですね。
水銀中毒は人体にとって影響の大きな健康問題です。
>しかし成人、小児なら、定期的に適量なら食べたところで、水銀中毒など100%ならないと思います。
このようなご自分の考えだけの憶測は、この問題の解決から遠ざかることになると思います。
医療/健康の問題は、科学の問題ですからエビデンスが大事と考えます。
by ふじくろ (2009-12-31 00:43) 

水銀について

同じではありません。なぜ実際に神経障害がでていないのか説明して下さい。
水俣病は、水銀のみ
このイルカの肉やマグロなどの蓄積されている水銀は、セレンも多く含まれています。
この地域の人は定期的に何十年も食べていると思いますが。では?
水俣病のような患者の人はいるんですか?いませんよね?
イヌイットの方々は、毎日、高濃度といわれるものを毎日食べているんですが
水俣病のような患者の人はいるんですか?いませんよね?
何千年も水銀を含んだ魚を食べているイルカはなぜ絶滅しないんですか?

すべての魚に水銀は含まれてます。解決っていうのは何ですが、
魚を食べないといことですか?ちがいますよね、最終的には食べる頻度、量を守りましょうってことですよね。それはイルカの肉も同じです。
そんな決定的に健康に問題になるものなら、何故、実際に障害がでていないのか
説明してください。イルカの肉は毎日食べている人はいないと思いますが、
マグロだったら毎日食べてる人も大勢いると思います。なぜ水俣病のようにならないんですか?

動物実験で水銀だけ含む餌を与えた動物は、障害がでるが、セレン、水銀が含まれた餌を与えた動物には、障害がでないという科学的な検証結果もあるのですが、そういうことを知っていますか?

そして何故、風評被害を煽って、彼らが宗教のようにイルカを崇める保護団体が実際に動物実験を大学など研究機関に依頼して、その結果を発表すればいいと思いますし、何故やらないのですか?そんな障害がでるなら、一発でイルカの肉は売れなくなりますが・・・こういう風評被害を煽るのは何かほかに目的があるんじゃないですか?
by 水銀について (2010-01-01 16:18) 

ふじくろ

>>水銀についてさん
2さんとは別の方でしたか、失礼しました。
せっかく頂いたコメントですが、
残念ながら今太地町で起こっていることへの、
「反発」以外のものは感じ取れませんでした。
お答えは最初と同じです。
つまりエビデンスが大事です。
by ふじくろ (2010-01-02 23:13) 

ふじくろ

>>水銀についてさん
その厚生労働省の注意喚起が広く行き渡ってないのでは?と心配しています。
水銀は人体にとって有害だと認識していますし、
その毒性は、日本のみならず諸外国でも周知の事実だとも認識しています。
水銀が人体に無害であるというご意見ならば、これ以上申し上げることはございません。
by ふじくろ (2010-01-04 12:49) 

ふじくろ

2010年5月12日の和歌山からの2件の書き込みを削除いたしました。
建設的でないネガティブなコメントは、予告なくmodifyまたはdeleteされます。
by ふじくろ (2010-05-12 19:43) 

グランブルー

はじめまして。ふじくろさんは水銀の問題が無ければ今のままのイルカ漁には賛成ですか?  私はどうしても賛成出来ません。 あの残酷な追い込み漁は高値でイルカを売るという目的があると思えるからです。

by グランブルー (2010-06-16 16:16) 

ふじくろ

>>グランブルー さん
はじめまして、こんにちは。
水銀やPCBなどの有害化学物質の汚染問題は、イルカ漁の是非を考える上で重要なファクターだと思っています。
(自分は決して食べませんが)イルカを食べる事自体には反対していません。
これ以外にも”イルカをエンターテインメントのために苦痛を与える環境で飼育する”ことにも反対です。
おっしゃる通り、このビジネスには大きなお金の移動がありますね。
また”家畜における絶命するまで数秒〜数分の屠殺と違って、イルカは数時間ものたうち回って苦しんだあげくに絶命する”という捕殺方法にも異を唱えています。
by ふじくろ (2010-06-16 17:03) 

ふじくろさん、ありがとうございます

ご理解いただきとても嬉しく思います。 私もイルカを食べることに対しては反対はしてません(と言うか出来ないと思ってます)。 しかし仰るように長時間に亘る屠殺方法は一番大きな問題であると思います。 同じ哺乳類の日本人がかつて切腹する時に介錯を必要としたことからもその酷さが分るというものです。  残酷に殺された動物は、楽に死んだ動物よりその肉(血液)に毒気を持つと考えていますので尚更食材には適さないと思います。 何れにしてもこんな原始的な漁をそのまま続けて良い筈はありません。 またあの残酷な追い込み漁には水族館などからのバイヤーも選別の為に参加するそうです。 いかにもイルカを愛し保護するかの立場をとりながらイルカ漁を後押しする彼らの責任はとても大きいと思います。
by ふじくろさん、ありがとうございます (2010-06-17 09:58) 

ふじくろ

>> ふじくろさん、ありがとうございますさん
エンターテインメントの為に苦痛を与えながら”生かす”ことも、
食べるために長い時間苦痛を与えながら”殺す”ことも、
どちらもあってはいけない事だと思います。
ちなみに太地町に限って言えば、最近屠殺時間を短縮したそうですが、その方法は未公開です。
水質を汚染するような方法でない事を祈っています。

もと水族館職員で追い込み漁に立ち会った方の手記を読みました。
水族館に引き取るイルカを選別するためだったそうです。
疑問を感じながらも、そうせざるをえなかった当時の事を述懐されています。
その方もまた心を痛めていたそうです。
悲しみがこみ上げてくる手記でした。
by ふじくろ (2010-06-18 00:23) 

グランブルー

再度のご理解ありがとうございます。 

水族館の職員さんが心を痛めながらイルカ漁に参加されていたと聞いて少しは救われた気持ちになりました。 

イルカを選別する為に追い込み漁をすることが必要なら、追い込んで選別した後は残りのイルカは殺さずに解放してあげて欲しいと思います。
by グランブルー (2010-06-18 10:49) 

ふじくろ

>>グランブルー
コメントありがとうございます。

もとイルカ漁師さんで現在は「イルカ漁はすべきでない」という立場のかたもいます。
映画ザ・コーヴに出演したリック・オバリー氏は、かつてイルカの調教をしていた事をとても悔やんでいます。
こうしてイルカに直接関わった方々が、その生態を知れば知るほど疑問に感じるイルカ漁。
今こそもっと建設的&冷静な議論があっても良いと思うのです。
by ふじくろ (2010-06-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。