SSブログ

ハイチの災害で感じたこと [その他]

 

ハイチの地震情報を、[NBC Nightly News(エヌビーシー・ナイトリー・ニュース)](←クリックすると、インストールされている場合、iTunesが立ち上がります)のPodcast*で見ました。

*Podcast ; 録画された番組をAppleのiTunesで配信しているビデオ

 

そして、そのあまりの悲惨さに胸が痛みました。


下の画像はNBCのサイトから断りなくダウンロードしました。
関係者の皆様ごめんなさい。

Fig4.jpg





Fig1.jpg





[お嬢さんの遺体を抱く父親]
Fig3.jpg





[病院の敷地に横たわる遺体]
Fig2.jpg






番組内で「msnbcで手助けできる」と案内されていましたので、
サイトに飛び、寄付できるリストの中から[Save the children]*を選んで、Paypalで募金しました。

注) 現在(2010/01/26)は、国別のサイトに誘導され、"Save the Children Japan"を選択すると、カード決済または口座振替での金額が決められた募金になっています。 U.S.のように$10以上の任意の額や、PayPalによる決済は出来ません。


*Save the children : 国連に公式に承認された、子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)


「一人でも多くの子供が助かれば...」という気持ちです。






後日、iTunes Store(Japan)に「ハイチ地震救援金募金受付」(←クリックすると、インストールされている場合、iTunesが立ち上がります)があったので、米国赤十字にも募金しました。
Fig5.jpg








注)ここに書かれた記事は、個人の体験を綴ったもので、
募金をお勧めしているわけではありません。


FBIによると、ハイチ募金を語った詐欺メール、詐欺サイトが横行しているようです。
「送信元が確かでない不審なメールは開かない」「よく知られている団体に寄付する」など、番組で呼びかけていました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

miopapa

こうしたときの支援体制
 今回の民主党になっても
   何かで遅れていた感じで・・・
by miopapa (2010-01-18 19:45) 

ふじくろ

>>miopapaさん
おっしゃる通りですね。
報道で見聞きしたことを総合すると、
日本はアメリカや中国などの他国の後を、
1歩下がって、ついていっているように感じました。
(関係者は「的確な調査をした上で...」と言っていますが...)
by ふじくろ (2010-01-18 21:45) 

So☆me

一人一人、みんなの思い。大事ですよね。
阪神淡路での震災時、ショックで何が出来るか・・
あの時は送金しかありませんでした。
日本と違って、略奪まで起きてるとの事で深刻ですよね。
1人1人の寄付金を上手く使ってくれるように。祈るばかりです(T_T)
by So☆me (2010-01-19 01:31) 

ぽんこ

つらいですね。
今、何ができるのか考えさせられます。
by ぽんこ (2010-01-19 11:01) 

ふじくろ

>>So☆meさん
一人一人の力は小さくても、
たくさんパワーが集まればいいなと、
期待しています。
現地で支援活動をされている他国の方のお話では、
まだまだ人も物資も全然足りないようですので、
少しでも援助できればと思いました。(^^)


>>ぽんこさん
災害救助隊のように直接的に援助するのは無理ですよね。
歯がゆいですけど...
小さなことでも何かできることをしたいという気持ちです。(^^)

by ふじくろ (2010-01-19 14:41) 

keykun

こんにちは。^^
今回のハイチ地震の報道は~
阪神淡路の15周年の報道に隠れたようですね。^^;
報道が入るのも遅れたようで
無政府状態に近い現地に、
救援の手を差し伸べるのも儘成らないでしょうが~
寄付だけでもと思いました。^^)
by keykun (2010-01-19 16:18) 

manny

豊かで力のある国はたくさんあるのに、
一国の悲惨な状況をすぐに何とか出来ないものなのか。
こういう出来事を耳にするたびにそう思います。

とっても小さいことかもしれませんが、
自分が出来ることをしたいと思います。
by manny (2010-01-19 17:21) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうですね、阪神淡路の災害からちょうど15年ですね。
首都圏のTVニュースでは、
阪神淡路もハイチも同じぐらいの扱いのように感じました。
どちらかというとハイチのニュースのほうが若干多かったような気がします。
「寄付だけでも」のお気持ちに拍手です! (^^)


>>mannyさん
現地の空港、港がうまく機能できなくて、
海外から現地に入り込むのが困難だと聞きました。
なるべく早く何とかなってほしいと願っています。
「自分が出来ること」...そうですよね、
ふじくろも自分に出来る範囲で協力していきたいです。(^^)

by ふじくろ (2010-01-19 23:42) 

minaka.707

自然災害程恐いものはない・・と聞きますが、ほんとそうですね。
胸が痛いです。
でもこの現状を募金詐欺とかで悪用する人たちがいるのが更に恐いです。
募金だけじゃなく、古着など物も寄付をスムーズにできればいいなと思ったりしますが、難しいのでしょうね。。
疑いなんてホントなら持たなくて良いはずなのでしょうが、寄付は聞き覚えのある支援団体が安心なのですね^_^;
by minaka.707 (2010-01-22 16:15) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
募金詐欺などは最高に悪質ですね。
引っかからないように気をつけたいです。
今のところ米国の著名な団体にしか募金していませんけど...
あ、コンビニのハイチ募金箱にも、おつりの1円を入れました。(^^)

by ふじくろ (2010-01-26 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。