SSブログ

映画『しあわせの隠れ場所』 [映画]

 
 
 
The Blind Side (2009)
邦題 : しあわせの隠れ場所


公式ホームページ http://www.theblindsidemovie.com/
official site : http://invictusmovie.warnerbros.com/


Top.jpg

Running Time: 128 Minutes
Country: United States
Directed by: John Lee Hancock
Cast :
   Sandra Bullock ... Leigh Anne Tuohy
   Tim McGraw ... Sean Tuohy
   Quinton Aaron ... Michael Oher
   Jae Head ... S.J. Tuohy
   Lily Collins ... Collins Tuohy
   Ray McKinnon ... Coach Burt Cotton
   Kathy Bates ... Miss Sue






全米アメリカンフットボール・リーグNFLのマイケル・オアー選手の、事実に基づいた作品。

黒人少年マイケルは、USミシシッピ州で生まれ育った。
幼い頃、母親とは引き離され住む場所もなく放浪生活を送る。

そんなある日、裕福な白人一家テューイ家に迎え入れられる。

学業ではビリから数えたほうが早かった彼も、
スポーツでは秀でていた。
アメリカンフットボール部に入り、才能を開花させていくが....




 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)



[スラム街で生まれ育った少年マイケル(クィントン・アーロン)]
Fig6.jpg






[食事前のお祈りに戸惑うマイケル]
Fig7.jpg

黒人を里子にしたことでたつ波風にもめげず、マイケルを守ったテューイ家に拍手です。





[ママに絵本を読んでもらうマイケル(中央)とS・J(左;ジェイ・ヘッド)]
Fig5.jpg






[学校になかなかなじめないマイケル]
Fig8.jpg






[白人が多く通う学校で、S・Jはマイケルの強い味方]
Fig11.jpg






笑えるシーンが多かったです。
特にマイケルを特訓するS・Jは最高でした。
[マイケル(右)を鍛えようとしているS・J(左)]
Fig12.jpg






[ママ、リー・アン・テューイ(サンドラ・ブロック)は何かにつけマイケルの面倒を見る]
Fig10.jpg







[徐々に才能を開花させるマイケル(中央)]
Fig1.jpg







[テューイ家にすっかりなじんだマイケルは、クリスマスカードにも収まって...]
Fig3.jpg




アメリカンフットボールを続けるための大学入学に直面したマイケル。
[家庭教師スー夫人(左;キャシー・ベイツ)のもと、猛勉強。]
Fig4.jpg






もしかしたらテューイ家が里親になったのは策略?
[疑いを抱いたマイケルはママに詰め寄る。]
Fig2.jpg








マイケルにまつわる様々な問題を、テューイ家はどう受け止めてどう解決していくの?
はたしてマイケルはアメフトを続けられるの?

それは....観てのお楽しみです。

「家族って何?」を問いかける、
心温まるお話でした。(^^)



先日、この作品でサンドラ・ブロックさんがアカデミー賞主演女優賞を受賞されましたね。
納得の演技/里ママぶりでした。





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★ 
音響    ★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★★

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

minaka.707

ふじくろさんの映画紹介で続きが気になりますね。(´∀`○).:+
私はまたDVDだと思いますが母と観て見たいです☆

by minaka.707 (2010-03-11 04:12) 

keykun

おはようございます。^^
ヤッパリ!かぶりましたね。^^)v
一昨日観賞しました。 ^^
共和党員。全米ライフル協会会員。
実話ならではの設定にも笑ってしまいました。^^
キャシー・ベイツの出現も・・・。
アメリカのリベラルの代表?・・予備知識が無かったので、嬉しい誤算でした。^^)v

by keykun (2010-03-11 09:46) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
独断ですけど「のどごしサッパリ系」な作品ではないかと....
お家で楽しくカウチポテトしながら...が似合いそうな映画です。(^^)


>>keykunさん
あら? ホントですね。
またかぶりましたね。(^^)
実話に基づいているところがすごいと思いました。
テューイ家の環境で、あそこまでできたなんて....驚きです。
キャシー・ベイツさん出演とは知らなかったので、
映った時に「あっ」と思いました。(*´▽`*)
by ふじくろ (2010-03-11 17:21) 

クローヴ

クリスマスカードの写真のポーズがいかにも裕福な奥様(&お嬢ちゃま)
という感じですよね〜。
今週末あたり観ようと思ってます(^^)
by クローヴ (2010-03-11 21:24) 

ふじくろ

>クローヴさん
クリスマスカードのシーンはとっても面白かったです。(^^)
ご覧になる予定ということで、ここで止めておきますね。
レビューUPを楽しみにしていますよ〜。(^▽^)/


>>ぼんぼちぼちぼちさん
>>miopapaさん
>>向日葵さん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-03-12 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。