SSブログ

がんの痛み緩和の薬が続々と発売されるそうですよ(^-^) [がん関連]

 

注:これはがんの痛み緩和についてです。
がんではない頭痛、打ち身などの他の病気は関係ありません。




こんな報道がありました。

「がんの痛み抑える新型薬続々 注射剤や張り薬など」
2010/4/5 日本経済新聞
 

--日経より引用
製薬各社ががんに伴う痛みを和らげる新型の鎮痛薬を日本で相次ぎ発売する。

(中略)

痛みを和らげる鎮痛薬は痛みを感じる脳内物質に作用するため医療用麻薬とも呼ばれる。
日本では「患者が麻薬中毒になる」との誤解が根強く、欧米諸国に比べて普及が遅れている。

 しかし2007年4月に施行されたがん対策基本法では痛みを緩和する治療の充実を掲げた。
医療機関に支払われる診療報酬の2010年度改定では患者の痛みを緩和するための専門研修を受けた医師を配置する病院に、
報酬を患者の入院1日当たり1000円増やし4000円にする方針を盛り込んだ。
このため今後は日本でも医療用麻薬の市場が拡大するとみられる。
--引用終了

だそうです。

記事内容を以下にまとめました。
製薬会社

 

製薬会社

薬の名前

剤型

進捗状況

塩野義製薬

オキシコンチン

注射剤

今夏をめどに承認を申請

協和発酵キリン

飲み薬

2年以内に発売、申請済み

久光製薬

貼り薬

2011年2月期中にも発売

米ジョンソン・エンド・ジョンソン

(ヤンセンファーマ)

フェンタニル

1日1回貼り替える鎮痛薬

承認を申請した

 

 



これまで日本では、がんの痛みを緩和するための医療用麻薬は海外に比べると、
使用量が少なかったですね。

【参考】
がんサポート情報センター
「痛み緩和 痛みに苦しむがん患者は、なぜ多いのか」 より

[主要国の年間モルヒネ消費量(人口1人当たり、2004年)]
03.gif





今まで緩和治療は「もうからないどころか赤字」とさえいわれていましたしね。
だから病院も力を入れないし、薬も増えなかったのだとか聞きました。

なので自分の緩和治療のことを考えると、暗い気持ちになっていました。

でも”がん対策基本法”のおかげで、少し報酬が増えて薬の種類も増えそうですね。


少し明るいニュースでした。(*^ー^*)

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 9

takumi

痛みの緩和治療、使えるお薬が増えて行くのは
患者さんにとってとても喜ばしい事ですね。
使える、選べる。どんな病院でも広まっていって欲しいです(^^)
by takumi (2010-04-07 11:40) 

keykun

こんにちは。^^
朗報ですね!
他の種類の痛み緩和ケアに関しても、遅れているように聞いています。^^;
生活のクォリティが大事ですよね。
患者の側に立った治療法を大事にして欲しいですね。^^

by keykun (2010-04-07 15:49) 

ふじくろ

>>takumiさん
あら?と、一瞬思いましたけど、
そういえばお名前が変わったんですよね。
>使えるお薬が増えて行くのは...
そうですよね!
選択肢が増えるのは大歓迎ですね。
現在は緩和病棟のある病院自体がとても少なくて、
そこになかなか入院できませんけど、
どんな病院でも緩和専門の医療者に診ていただけるのが夢です。(^^)


>>keykunさん
>生活のクォリティが大事ですよね。
>患者の側に立った治療法を大事にして欲しいですね。
はい! QOLはとてもとても大事に思います。
「治らなくてもいいから痛みをなんとかして欲しい」が本音です。
疼痛コントロールは、日本ではまだまだ浸透していないみたいですけど、
こういうことこそ積極的に進めて欲しいと思います。(^^)


>>向日葵さん
>>ぽんこさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2010-04-07 17:30) 

minaka.707

>「痛み緩和 痛みに苦しむがん患者は、なぜ多いのか」
を読んで、普及率の低さの原因に、
>医師の痛みに対しての知識不足
と原因の一つにあったのもびっくりでした。
痛みまでのサポートを出来る医師が少ないのですね。(>_<)


by minaka.707 (2010-04-08 13:33) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。


>>minaka.707さん
そうなんですよね。
今まで「治す」ことに夢中だった医療の世界で、
緩和は肩身が狭い存在って聞いてます。
これからに期待ですね。(^^)

by ふじくろ (2010-04-09 13:13) 

manny

本当に明るいニュースです!
病院のランキング雑誌などを見ても、
緩和ケアの専門医がいる病院は本当に少なくて、
痛みに苦しむ患者の行き場が足りなすぎますよね。

もっといい薬がたくさんできて、それを選んで使えるようになることを期待します。
by manny (2010-04-09 22:45) 

ふじくろ

>>うつマモルさん
niceありがとうございました。


>>mannyさん
そうですね、嬉しいニュースですよね!
>病院のランキング雑誌などを見ても、
>緩和ケアの専門医がいる病院は本当に少なくて、
>痛みに苦しむ患者の行き場が足りなすぎますよね。
そうなんですよ〜。
数年前よりは少しずつ増えてますけど、患者数から考えたら全然足りませんよね。
>もっといい薬がたくさんできて、それを選んで使えるようになることを期待します。
本当におっしゃる通りです。(^^)
by ふじくろ (2010-04-10 01:04) 

クローヴ

少し明るいニュースなのですね。。。良かったです(^^)
麻酔科の中にあるペインクリニックはどうなんでしょう?
がんの痛みの緩和治療は出来ないのかな。(ふと…思いました。)
by クローヴ (2010-04-20 22:30) 

ふじくろ

>>クローヴさん
どうなんでしょうね?
数年前に国立がんセンターの麻酔科医師達が「緩和医療をしたい」と、
一度に大勢お辞めになったらしいですけど...
緩和医療に携わる先生が増えて欲しいと思います。(^^)
by ふじくろ (2010-04-21 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。