SSブログ

映画『プレシャス』 [映画]

 
 
 
Precious: Based on the Novel Push by Sapphire (2009)
邦題 : プレシャス


公式サイト http://www.precious-movie.net/
official site : http://www.weareallprecious.com/


Top.jpg

Running Time: 109 Minutes
Country: United States
Directed by: Lee Daniels
Cast:
 Gabourey Sidibe ... Precious
 Mo'Nique ... Mary
 Paula Patton ... Ms. Rain
 Mariah Carey ... Mrs. Weiss
 Sherri Shepherd ... Cornrows
Certification: USA:R
japan:映倫R15+ (15 歳未満は観覧禁止。主題や題材の描写の刺激が強く、15 歳未満の年少者には、 理解力や判断力の面で不向きな内容が含まれている。)

原作: サファイア 『プッシュ』


TOP2.jpg



1987年、ニューヨーク、ハーレム。

プレシャス・ジョーンズ(ガボレイ・シディベ)は16歳の少女。
母から虐待を受け、父の子を身ごもる。
文字は読めないし書けない…

妊娠の事実が学校に知れて退学になってしまう。

「学校なんていかなくていい!」という母親に逆らい、
通い始めたフリースクールでミズ・レイン(ポーラ・パットン)先生に教わる。
レイン先生に指導を受けるうち、プレシャスの人生が少しずつ変わっていくが…

 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




「プレシャス=尊い」だそうです。
[ハーレムに暮らす少女プレシャス(ガボレイ・シディベ Gabourey Sidibe)]
Fig6.jpg





[言葉や暴力で虐待する母メアリー(モニーク Mo'Nique)]
Fig5.jpg





こんな悪役ママぶりを発揮できる女優さんを他に知りません。
[苦痛に満ちた母との生活(左 ガボレイ・シディベ Gabourey Sidibe、右 モニーク Mo'Nique)]
FIg9.jpg





[退学になってフリースクールに通うことに]
Fig3.jpg





[フリースクールでは最初「書類が揃ってなければ入学できない」と言われてしまう]
Fig1.jpg





[ミズ・レイン(ポーラ・パットン Paula Patton)は実の親より暖かくプレシャスを包んでくれる]
Fig2.jpg





[出産後の病室で]
Fig4.jpg





[貧困と虐待に耐えかねてソーシャルワーカーのミセス・ワイス(左 マライア・キャリー Mariah Carey)に相談]
Fig7.jpg

ちなみに普段のマライアはこちら↓
Fig8.jpg







ネットで予告編を観たのはもう1年程前だったと思います。
ずっと待ち望んでいましたが、ようやく劇場公開されました。(^^)


ミセス・ワイス(ソーシャルワーカー)役のマライア・キャリーが意外な存在感でした。
髪を染めてノーメイクで出演されていた(らしい)ので、鑑賞中は彼女だと気がつかなかったのですけど… (^◇^;)


モニークさんがプレシャスの母親役メアリーを好演してアカデミー賞・助演女優賞を勝ち取りましたね。

彼女の演技は、かつて観たことないほど圧倒的な迫力でした。
受賞されたのも納得です。
特にラストシーンは目を皿のように、耳をダンボにして鑑賞されることをお勧めします。
ポップコーンなんて食べてられないですよー。(^^)




劇場情報
http://www.precious-movie.net/theater.html
関東地区ではたったの12館、近畿はわずか4館 (>_<)





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★
音響    ★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
今予告見ました。^^
マライア・キャリーが素敵ですね。^^
この役で~出演する事が素晴らしいと思います。^^
大阪でも公開2館。いい作品はむやみに公開しないのかな?
公開館の数が作品の価値を表すようですね。
時間が無ければ~DVD鑑賞ですね。^^)v

by keykun (2010-05-10 00:30) 

ふじくろ

>>keykunさん
「マライア・キャリーは企画に賛同して参加」と公式サイトにありました。
見る人を引きつける素敵な演技でしたよ。(^^)
(特にラストシーンの、母メアリーとのやり取りは必見です。)
上映館が、大阪のような大都市でも2館ですものね。
「公開館の数が作品の価値を表す」のアイロニカルな逆説?も頷けます。(^◇^;)
by ふじくろ (2010-05-10 01:02) 

takumi

ガボちゃんも、とても話題になりましたよね。
観たい映画のひとつです(^_^)v
by takumi (2010-05-10 13:33) 

ふじくろ

>>takumiさん
そうなんですか、話題になっていたのですね。
彼女は演技経験はなく、オーディションに合格したそうですが、
「演技してない」感がとっても良かったです。(^^)
by ふじくろ (2010-05-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。