SSブログ

大哺乳類展・陸のなかまたち@国立科学博物館 [おでかけ]

 
2010年は国際生物多様性年で、
「生物多様性条約の第10回締約国会議(COP10)が10月に名古屋で開かれる」のだそうです。

関連した展覧会が国立科学博物館(上野)で開催されましたので、行ってみました。
公式サイト:『大哺乳類展』


生物多様性年について、以下にまとめました。
*いろいろな生物がたくさんいることが大事なのよね!
*絶滅なんかでバランスが崩れちゃうといけないのよね!
*そうならないようにみんなで協力しましょうね!
*そうだ、世界中の人が集まってお話し合いをしましょうよ、場所は名古屋に決定ね!
以上、個人的なまとめ。

【参考にしたサイト】
国際生物多様性年(International Year of Biodiversity)について(お知らせ):環境省
 

フラッシュを焚かなければ、撮影OKでした。(^^)

Fig2.jpg使用したカメラ : iPhone 3GS






Fig1.jpg





[マンモスのキバ...だったと...]
Fig2.jpg





[手前のはオカピでしたっけ...?]
Fig3.jpg





[ゾウの鼻]
Fig4.jpg





[シカたくさん]
Fig5.jpg





[手前がヘラジカ...だったと....]
Fig6.jpg





[キリン]
Fig7.jpg





[骨格標本たくさん]
Fig8.jpg





[マンモスの骨格標本]
FIg9.jpg





[クマ]
FIg10.jpg





[シカ]
FIg11.jpg





[アメリカバイソン(バッファロー)]
Fig12.jpg





[シカウシのなかまの???(失念)]
Fig13.jpg





[アカネズミ]
Fig14.jpg





[ニホンジカがかじった樹皮]
FIg15.jpg







お土産に、ドイツの玩具メーカーSchleichシュライヒのフィギュアを買いました。
とっても精巧にできています。

α18-200.jpg使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : TAMRON AF XR DiII 18-200mm




[アフリカゾウ(絶滅危惧種)]
Fig16.jpg





[シロクマ(絶滅危惧種)]
FIg17.jpg






会期は6月13日までです。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ぽんこ

ぞうの鼻、こわーい。
しかし興味深いです。
by ぽんこ (2010-05-11 07:17) 

keykun

おはようございます。^^
持続的に環境を精査して~
地球規模の環境を維持しようと言う事?でしょうか。^^
野生との共存などと言いますが、近年の鹿害や猿害。猪、カラス。
野生の逆襲のように見えてきます。^^
環境の維持隔離に尽力して欲しいものです。
その方がお互い幸せになれそうですから。^^)v
by keykun (2010-05-11 08:08) 

manny

ふじくろさんの写真を見て、行きたくなりました。
シカがかじった樹皮まで展示されるとは。興味深いです。
そういうところからも学者さんは色々とわかるのでしょうね。

それにしても、iphoneの写真はキレイです。
フラッシュなしでこんなに撮れるのですね☆

by manny (2010-05-11 18:19) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
写真でも怖いですよね。
会場ではソロソロと近づきました。(^◇^;)


>>keykunさん
「脊椎(せきつい)動物の個体数が1970年から 31%減ったほか、森林やサンゴ礁、マングローブは過去二十数年の間に消失が進んだと報告。このほか外来種の数、過剰漁業など生態系に悪影響を及ぼす要因 は逆に増えているとした。」:読売新聞
2002年の世界目標は失敗に終わったと、4月30日に確認されたそうです。
状況は今のところ、悪化の一途です。(>_<)
生物・環境の保護は、産業界とぶつかるので前途多難なようです。


>>mannyさん
展示標本数が多くて見応えがありました。
お子様でも十分楽しめるような工夫も…
会場が暗くて、iPhoneしか持っていなかったので、撮るのに四苦八苦でした。
なのでブレブレ写真続出ですけど、携帯の割にはがんばってますねiPhone(^◇^;)

by ふじくろ (2010-05-11 19:29) 

takumi

興味ありー!です。標本はちょっと怖いけど(^^;)
フィギュア欲しい・・購入すると、絶滅危惧種の為に貢献できるなら
尚良いんだけどなぁ。6/13までですね!早速手帳にmemoします!
by takumi (2010-05-12 10:17) 

ふじくろ

>>takumiさん
会場が暗くて標本にスポットライトがあたっているせいか、
ちょっと不気味な感じもしないでもなかったです。
フィギュア購入で、直接の貢献はないかもしれませんけど、
他人様が興味を持たれた時に「あ、これ? アフリカゾウ、絶滅危惧種なのよ。」とアピール?出来るかもしれませんね。(^^)

>>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-05-12 20:01) 

クローヴ

大哺乳類展…今日、テレビ(バラエティ番組)でやってるの見ました〜。
2010年は国際生物多様性年…全く知りませんでした(^^;
自分が生活していく中で出来るだけ環境に負担をかけないように
考えなくてはいけませんね。
by クローヴ (2010-05-15 23:45) 

ふじくろ

>>クローヴさん
せっかく日本で開催されることになったのですから、
もっと華々しくPRしても良いと思うのですよね。
環境省ジミ過ぎます。(^◇^;)
>考えなくてはいけませんね。
はい、おっしゃる通りですね!
by ふじくろ (2010-05-16 19:44) 

minaka.707

フィギュアかっこいいですね☆
凄い高級感がありますね(u‿ฺu✿ฺ)
標本って生きてるみたいですね。。
中身や目とかどうなってるんでしょうね。
by minaka.707 (2010-06-05 16:46) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
とっても気に入っているフィギュアをどう飾ろうか思案中です。
間近で見ても「綺麗に出来てる..」と思えた標本たちでした。
特に草食系の標本はよかったですよー。(^^)
by ふじくろ (2010-06-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。