SSブログ

乳がんで使える薬がまた増えそうですよ [がん関連]

 

Share |



薬事ニュース社の速報です。

---------------------(以下抜粋)------------------------------
■未承認薬・適応外薬91品目 を開発要請、17品目を公募


 厚生労働省は5月21日、未承認薬・適応外薬の開発要請及び公募を正式に行っ

た。 企業に開発要請を行うのは91品目、公募を行うのは17品目。
---------------------(以下抜粋)------------------------------
 
これまで、
「海外では使われているのになぜ日本はだめなの?」
「○○は海外では乳がんに使っても良いのに、日本で販売されている○○は、なぜ乳がん患者が使えないの?」
などなどの声が上がっていました。



さらに、
「厚生労働省はなにをグズグズしているの!」
「早く日本でもお薬使えるようにしなさいよ!」
「ドラッグラグを一刻も早く解消してちょうだい!」
などの不満が大きくなってきて….


ついに厚労省が
「こんなに声が大きいのだから、早く開発してちょうだい!」
と、製薬企業に開発要請しました。

でも
「はい、すぐにでも開発・臨床試験を急ぎます!」というお薬もあるのですが、
「体制的に難しい」などの理由から、企業が消極的なお薬については、
「じゃぁ、あなたのところでなくても良いわよ。他の会社でどこか開発・臨床試験をしてくれないかしら?」
ということになり、17品目を厚労省が公募することになりました。
「○○薬を売りたい人は手を挙げて!」体制です。


全部で109品目の薬の開発・臨床試験が、お尻を叩かれながら進むこととなりそうです。



以下に、乳がん関連のお薬だけ書き出しました。

*は個人的なコメント


ドセタキセル : 商品名タキソテール (サノフィ・アベンティス社)
乳癌の用法用量の75mg/m2への増大

*今までよりたくさん使えるようになりそうです。


フルベストラント : 商品名ファスロデックス (アストロゼネカ社)
閉経後進行・再発乳癌

*日経メディカルによれば「アストラゼネカは(2009年)12月18日、進行・再発乳癌を対象にフルベストラント500mg の製造販売承認申請を厚生労働省に行ったと発表した。」だそうですけど、今回の109品目リストにも含まれていました。
申請が出ていたものをリストに加えて…厚労省の水増し?
厚労省が早く承認すれば良かっただけではないの?(強疑)

*アストラゼネカ社のプレスリリースによれば「本剤は2002年5月に米国で発売され、現在では、ブラジル及び欧州37ヵ国以上でも販売 されています。」だそうです。
アメリカから遅れること8年以上。


ベバシズマブ : 商品名アバスチン(Genentech/中外製薬)
転移性乳癌(でも使ってよいことになりそう)

*これまでは結腸・直腸癌・肺がんなどで使用。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 5

ごめちゃん

こんばんは

新薬って認可されるまでに時間がかかりますよね?

でも乳がんで使える薬が増えてうれしいです。

私は最近CYP2D6遺伝子検査の事が気になっています。
by ごめちゃん (2010-05-21 20:35) 

ぽんこ

年に一度の乳がん検診いかなくちゃ。
去年の検診でちょっと怪しかったりするから…。
by ぽんこ (2010-05-22 15:06) 

manny

109品目、かなり期待してしまいます。
それにしても、日本は遅れをとっているのですね(T_T)
by manny (2010-05-22 15:28) 

ふじくろ

>>ごめちゃんさん
そうですね、認可までの時間もかかり過ぎですよね。(;_;)

CYP2D6検査のこと初めて知りました。
情報ありがとうございます。
「患者さん中心のがんチーム医療のために チー ムオンコロジー.Com」の一般の方掲示板で議論がありました。
「Oncotype DXによる術後療法の選択について」



>>ぽんこさん
「ちょっと怪しかったり」ですか、今年の検診でなんでもないといいですね。(^^)


>>mannyさん
厚労省が企業に要請して、公募までしたのは画期的ですね。
スピードが早まることに期待です!(^^)


>>keykunさん
>>takumiさん
>>クローヴさん
>>あんぱんゆかちゃんさん
>>JOHNさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-05-23 15:02) 

ふじくろ

「Oncotype DXによる術後療法の選択について」
https://www.teamoncology.com/bbs/thread_dtl.php4?coid=1&cid=10&tid=1935
by ふじくろ (2010-05-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。