SSブログ

乳がん手術後1年目の検診しました [乳がん体験記]


Share |



昨年(2009)4月に腋窩リンパ節郭清したので、その後定期的に通院して検査などしていただいてます。

1年後の検診を少し前に受けました。

検診内容:触診

終わり。
これだけです。 

先生「心配ならCT撮るけど…」
ふじくろ「いえ、心配してません。」

先生「胸のレントゲンはした?」
ふじくろ「最近泌尿器科の術後検診で撮りました。」
先生「あ、そう、じゃ(しなくて良いねの意)」


術後検診に何をするかは、病院や先生によっても違いますね。
ガイドラインはあったかしら?とネットを徘徊し、
こんなものを見つけました。

TBC連携パス(案)紹介
ー 診療ガイドラインからみた術後経過観察のありかた ー
聖路加国際病院 ブレストセンター 乳腺外科 津川 浩一郎
breastcons.com/pdf/02_tsugawa.pdf
(クリックでPDFファイルをダウンロードできます)


Fig1.jpg


アメリカのガイドライン(ASCO,NCCN)や
ヨーロッパのガイドライン(ESMO)や
カナダのガイドライン(CMA)や
日本乳癌学会編「乳癌診療ガイドライン」(P17から)が載っています。

以下は日本乳癌学会編から(勝手に)転載

どんな検査が勧められるのか?
Fig3.jpg


どの程度お勧めなのか?
Fig4.jpg


ふじくろの勝手な解釈

推奨グレードA; 超お勧め

推奨グレードB; お勧め

推奨グレードC; ビミョー

推奨グレードD; やらないほうがイイ



それぞれの検査項目について、具体的に書かれています。
Fig5.jpg



FIg6.jpg



Fig7.jpg



Fig8.jpg



FIg9.jpg



FIg10.jpg



Fig11.jpg



Fig12.jpg


FIg13.jpg



マンモグラフィは年に1度したほうが良いようですけど、
両側全摘で乳腺が無いので、できません。

というわけで、検診は触診だけで終わりました。




【関連記事】

「乳がん手術後1年目の骨密度検査」 2010-06-15

「『乳がん体験記2009 (12) ホルモン療法と”うつ”』」 2009-07-13

「『乳がん体験記2009 (11) ホルモン療法と骨粗鬆症』」 2009-06-08

「『乳がん体験記2009 (10) ホルモン療法と物忘れなど』」 2009-06-01

「『乳がん体験記2009 (9) ホルモン療法とジェネリック』」 2009-05-28

「『乳がん体験記2009 (8) リハビリ』」 2009-05-23

「『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』」 2009-05-20

「『乳がん体験記2009 (6) 病理の結果と今後の治療』」 2009-05-16

「『乳がん体験記2009 (5) 退院』」 2009-05-12

「『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』」 2009-05-08

「『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』」 2009-05-05

「『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』」 2009-04-28

「『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』」 2009-04-26



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 14

ごめちゃん

おはようございます

病院によって違いがありますね。
私の通ってる乳腺の先生は毎回触診してくれます。
通院は1ヶ月に1度です。
by ごめちゃん (2010-06-29 06:00) 

ふじくろ

>>ごめちゃんさん
そうなんですか、頻繁にされているのですね。
ふじくろの場合は3ヶ月に1度の通院で、
触診は今まで1回しかしたことがありません。(^^)
(今年になってからクリニックへ転院しました)
by ふじくろ (2010-06-29 13:11) 

ふじくろ

【So-net会員の皆様へ質問】
nice!を受付/表示に設定しているのですが、自分のブログになぜかniceボタンが表示されません。

HTML/CSS をいじった時に何か間違った?
So-netの仕様が変わった?
原因が分かりません。(>_<)

皆様のところではご自分のブログのniceボタンは表示されますか?
by ふじくろ (2010-06-29 13:13) 

keykun

こんばんは。^^
言われてみると~ナイスね!^^;;
大きく影響は無いようですが~
自分のブログでは表示されなくなってます。^^;
by keykun (2010-06-29 18:19) 

miopapa

何事もなく良かったですね!
でも、検診の後の先生の表情と一言
何事もなくても、何年も病院か酔いしていると
妙に気になるものですね!
それに加え、私なんかは
今年もOK!と言われれば云われたで
あぁーー、また女房に厄介かける期間が延びたかぁーーー
ナァーンてことまで気になったりして・・・・・
by miopapa (2010-06-29 18:33) 

ぽんこ

そろそろ検診の季節です。
忘れずにいきます。
by ぽんこ (2010-06-29 19:48) 

ぽんこ

自分のブログでは
nice!ボタンは表示されませんねぇ~。
by ぽんこ (2010-06-29 19:49) 

あんぱんゆかちゃん

こんばんは。
術後検診、私のかかっているがんセンターでは
1年に1度のマンモグラフィーと視触診だそうです。
他の検査は何か症状が出た時に。。。
と言われてます。
再発も転移も早く見つかっても遅く見つかっても治療に変わりないということで。
そういう理由での術後検診なんだそうな。
自分が前にいた病院では
1年に1度の視触診、マンモグラフィー、胸腹部造影CT、骨シンチでしたね。
CTとRIの推奨グレードは低いけれど
検査がなくて不安な患者さんの気持ちを考慮して。。。
ということだそうです。
検査すると安心しますもんね。
by あんぱんゆかちゃん (2010-06-29 22:49) 

takumi

検査、いろいろなんですね。
私の場合造影剤も使えないし、マンモも写らない(石灰化)し
なにより、主治医が視触診しません(ン?できない?^^;)
腫瘍マーカーの検査がたよりだけど、あまり意味無い様な・・(笑)
有効な検査をして、安心したいなぁ〜と思います。
by takumi (2010-06-30 12:23) 

ふじくろ

>>keykunさん
いつの間にやら復活されて…
お元気になったのですね。(^^)
コメントniceに冴え渡ってますね!
最近仕様が変わったのですね、確かになくても困りません。


>>miopapaさん
ありがとうございます。
先生がいつもと違う雰囲気で「さらに詳しく調べましょう」と、もしおっしゃれば少し気になりますね。

>厄介かける期間が延びた…
そうなんですか、奥様思いの旦那様ですね。(^^)
素晴らしいです!


>>ぽんこさん
検診、いってらっしゃい!
niceボタンは(自分のブログでは)無くなったのですね。
ありがとうございました。


>>あんぱんゆかちゃんさん
そちらのがんセンターではガイドライン通りなのですね。
現在通院しているところも同様です。

でも転院前に通院していた病院は、
定期的に視触診、マンモ、エコー、CT,骨シンチのフルコースでした。
けれど、主治医と合議(笑)のうえ、CT,骨シンチは省略していました。
理由は早く見つかっても遅く見つかっても…と被爆です。(^^)


>>takumiさん
造影剤が使えないのは少し(写りが)不利かもしれませんけど、検診に限って言えば推奨グレードは高くないのでそんなに心配ではないかも…と想像してみました。
視触診無しで腫瘍マーカー頼りは、正直「うーん」です。
でも、視触診は自分でもできますものね。
月1回程度すれば、安心感もぐーんとアップするかもしれませんですね。

by ふじくろ (2010-06-30 19:02) 

manny

おはようございます。
私はふた月に1回の採血。
半年ごとのMRIとPET-CTが通常コースになってますが、
ガイドラインから比べるとかなり手厚い検査ですね。。
カルテに”再発ハイリスク”と書かれているくらいだからでしょうか。。
定期的な検査で安心させてもらっているところもあるので、
先生と相談しながら受けた方がいいですね☆
とても参考になりました♪
ふじくろさんはもう1年ですか。早いですね。
体調や腕の調子はいかがですか。
by manny (2010-07-01 09:36) 

ふじくろ

>>mannyさん
半年ごとのMRI,PET-CTは大変そうですね。
思うに…
病院や医療者が○は○ヶ月に○回と一応決められるのは良いと思うのですが、
それをもとに最終的には話し合いで決めたほうが良いと思うんですよね。
検査ごとにメリット・デメリットがありますし、どちらにしても引き受けるのは患者なのですから。

最近リハビリをさぼってしまっているので、ちょうど今日したところです。
継続しなければいけませんね。(^◇^;)


>>Kojiさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-07-01 13:30) 

minaka.707

病院によってなんですね。
勉強になります。(~_~)
いつも皆さんのブログ見ていて骨シンチの話がでていて、私もいづれやるのかなと思ってましたけど、まだ主治医から骨シンチの話は出ていません。^_^;
マンモはするみたいですけど。次回骨シンチについて聞いてみます。

by minaka.707 (2010-07-01 18:31) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
そうなんですよね、ガイドラインはあれど実際は病院によってさまざまですね。
ふじくろの所は骨シンチの”こ”の字も出てきません。
改めてガイドライン見てみましたけど、擬陽性22%、無症状の骨転移1%でしたから個人的にはそれほど気にしてませんけど、なにごとも先生との話し合いが大事ですよね。(^^)
by ふじくろ (2010-07-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。