SSブログ

映画『借りぐらしのアリエッティ』 [映画]

 
 
 
借りぐらしのアリエッティ (2010)
英語タイトル:The Borrowers (borrow:借りる)


公式サイト http://www.karigurashi.jp/



Running Time: 94 Minutes
Country: Japan
Directed by: 米林宏昌
Cast (Voice):
  志田未来 ... アリエッティ
  神木隆之介 ... 翔
  三浦友和 ... ポッド
  大竹しのぶ ... ホミリー
  竹下景子 ... 貞子
  樹木希林 ... ハル
原作: メアリー・ノートン「床下の小人たち」
主題歌: セシル・コルベル 『Arrietty's Song』  




Top.jpg



14歳の小人のアリエッティは、家族とともに人間の家の床下にすんでいた。
生活に必要なものはすべて、作るか人間からこっそり借りてくる。

彼らには人間に見られてはいけない掟があった。
ところがある日、人間の子供(翔)にアリエッティは見つかってしまう。
そこから彼らの運命は変わっていくのだが...
 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)



 

[親戚の家に1週間だけ滞在する翔]
Fig1.jpg





[屋敷の床下では、小人たちが慎ましく暮らしていた]
Fig2.jpg





[14歳ながら生きる力に満ちあふれたアリエッティ]
Fig3.jpg








なんと映像の美しいこと!
人間目線と小人目線がみごとに交錯して、いつのまにか引き込まれていきました。



映像もさることながら、音響も抜群です。(劇場音響施設の場合)

寝室でアリエッティが聞いた翔の声
翔の肩に乗って移動する時の風切り音
強く降りしきる夏の雨音

などなど、サラウンド(音響)効果のセンスがよくて、とってもリアルでした。
(といっても、自分の何十倍もの生物の声を聞いたり、まして肩の上に乗った経験など無いのですけどね...)

主題歌も、少しハスキーで不思議感が漂うボーカルはこの映画にぴったりだと思いました。



人間の翔が小人のアリエッティに話しかけるシーン。
「人間は何人いるか知ってる? 67億だよ。 
君たちはもう殆どいない。 絶滅するんだよ。」(だいたいこんな感じの台詞)

”君たち”を別の生物に何通りも置き換えられるこの言葉は、心に響きます。
地球上に2,000頭しか残っていないと言われているベンガルトラもそう。
もう絶滅しかかっている。(;_;)

あ、話が脱線しそうなのでこのへんで。(▰˘◡˘▰)

映像のディテールまで堪能できるおっきなスクリーンがお勧めです!






個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★★ 
音響    ★★★★★
ストーリー ★★★
総合    ★★★★




【関連記事】
『借りぐらしのアリエッティ X 種田陽平』@東京都現代美術館(東京都江東区) 2010-08-17




タグ:ジブリ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
ジブリ作品の完成度~一段と上がってますね。^^)
脚本が比喩的な童話のような要素が多いので、
時々くどく感じる事もアルノデスガ・・。^^;;
いつも~真摯な主人公が作品を盛り上げて・・。^^)
この作品もヒット間違いなしですね。
by keykun (2010-08-10 18:41) 

あんぱんゆかちゃん

アリエッティ、私もみてきました。
心が穏やかになる映像でした。
主題歌もあってますね。
ジブリはいいですね。
by あんぱんゆかちゃん (2010-08-10 23:15) 

ふじくろ

>>keykunさん
アリエッティは14歳ながら、とんでもなく力強く生きている小人で、少しナウシカっぽいところもありました。
goo映画興行成績ランキングで現在1位なんですね。
ちなみに2位:トイ・ストーリー3、3位:仮面ライダーでした。


>>あんぱんゆかちゃんさん
よかったですね、借りぐらし〜
緻密に描かれた背景ばかりに目がいって、映像を堪能してしまいました。
ピアスでよじ上るシーンは「なるほど」納得です!


>>miopapaさん
>>MITURUさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2010-08-11 00:37) 

JOHN

映像の美しさにうっとりしました。さすがジブリですね。
ほとんど前知識なく、外国のお話かと思っていたら、
ナンバーが「多摩」でびっくりしちゃいました(笑)
小人の家をじっくり見てみたいです!
by JOHN (2010-08-11 13:21) 

ふじくろ

>>JOHNさん
外国のつもりがいきなり「多摩」ナンバーはビックリしますよね。
物語の設定は小金井で、モデルとなったお屋敷は青森かどこかにあって観光客が押し寄せているそうですが。(^^)
東京都現代美術館に小人の家セットが展示されているそうなので、行ってみようかと思います。
http://www.mot-art-museum.jp/access/index.html
by ふじくろ (2010-08-11 15:20) 

クローヴ

アリエッティをどんな女の子の絵にするか…ナウシカみたいな感じだったり…
試作を重ねていく様子、このあいだテレビでやってるの見ました。
とても興味深かったです(^^)
by クローヴ (2010-08-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。