SSブログ

『借りぐらしのアリエッティ X 種田陽平』@東京都現代美術館(東京都江東区) [イベント]


Share |



映画美術を手がけるクリエイター種田陽平氏が、映画『借りぐらしのアリエッティ』のセットを造って展覧会が開催されました。
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/karigurashi/

東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/



Fig2.jpg使用したカメラ : iPhone 3GS

 





セットの中を歩くと、小人たちの暮らしぶりが実感できます。

見る前は小人サイズだと思っていましたが、鑑賞者が小人目線で観られる(つまり普通の家ぐらいの)巨大なセットでした。



抱えるほど大きな目玉クリップやアルミの洗濯バサミなど「あぁ、アリエッティたちは人間から”借りてきて”こんな暮らしをしていたのね。」と、小人気分に浸れました。



[清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線)を降りると構内に小さなギャラリー]
Fig1.jpg





[美術館看板]
Fig6.jpg





[美術館内]
Fig7.jpg





イスに腰掛けて外を眺める。
傾いた太陽はオレンジ色に光ってビルに反射する。
[スタッフが忙しそうに視界を横切っていく...]
Fig8.jpg




館内は撮影禁止なので、残念ながら写真がありません。(;_;)


(ここで一言、関係者の皆様へ)
撮影できれば、ブログ、Twitter、Facebookなどで紹介されたりして、普段あまり展覧会に興味の無い人にも興味を持ってもらえるかもしれないと思いますが、いかがでしょう。
立体物ですし、撮影してもクリエイターさんのデメリットになることは少ないのでは?
素晴らしい作品に出会ったときは、とても残念に思います。





そのかわり、この界隈の下町っぷりを撮ってきました。
下町に縁がないので、感動の連続でした。(^^)



[自転車や植木鉢が所狭しと並ぶ路地]
Fig11.jpg





[会社がえりの整体院? なんだかスナックの入り口にも見えますが…]
Fig12.jpg





[「ランチタイム」はよく見るけどお隣の「ゆうげタイム」は初めて見たよ]
Fig10.jpg





[「下町 深川にようこそ」の文字が]
Fig5.jpg





[なんと、亀の子たわしを売っている!]
Fig4.jpg





[「くせの悪い方ご遠慮ください」の注意付き、スナックの看板]
Fig3.jpg





[「ワンポイントコマーシャル ここのおだんごおいしいよ」]
Fig2.jpg




「すごい、すごい!」と夢中で撮影していると、娘が一言。
「荒川(あらかわ)のほうがすごいよ。」
そういえば彼女は荒川でバイトしていた頃に、その町並みを撮影して作品集にしたのでした。





【関連記事】
映画『借りぐらしのアリエッティ』 2010-08-09


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 7

クローヴ

楽しそう♪小人気分になれそうですね。
下町の写真も楽しいです。
「ゆうげタイム」にぜひお寿司食べてみたいです(^^)
by クローヴ (2010-08-17 23:46) 

takumi

街、面白い〜(^▽^)
まだ映画に行ってないけど、セットTVで観ましたよ。
面白そう〜っ!てか、行きたい(T_T)映画もみたいんです〜。
江東区も楽しいけど、荒川も味がありますよね〜。
じゃ、千住あたりも穴場だと思いますよ〜(笑)って、娘さんの荒川=千住だったら
失礼しました(^^;)じゃ、佃島!??ん〜利根川まで行ってみます?(笑)
by takumi (2010-08-18 01:58) 

keykun

おはようございます。^^
撮影しても~同感です。^^
逆に、展示物前での記念撮影があっても良いくらいですよね。^^)
下町の~顔の見えるお店や看板。愉しい発見でしょうね。
大阪にはまた違った猥雑混沌が横溢した場所が・・カメラ散歩でお出掛け下さい。^^)v
by keykun (2010-08-18 07:04) 

JOHN

以前、同じ美術館まで自転車で行ったことがあります。
近くがこんな街だったなんて!面白いですね!!
たどり着くのに必死で全然見てませんでした。

種田陽平展、行きたーい!
by JOHN (2010-08-18 10:19) 

ふじくろ

>>クローヴさん
小人気分になれること請け合いです。(^^)
看板には「ゆうげタイム」が何時なのか書いてないところが、また何とも素敵です。


>>takumiさん
映画も展覧会もどっちもお勧めです!
娘はバイトで荒川遊園地前駅まで行ってましたが、生まれて初めて見た路面電車に驚いて「なにこれ、ちんちん電車っていうの? 道路を走ってる!」と、わざわざメールしてきました。(´▽`)
(写真で見ただけですけど)町のたたずまいが昭和30〜40年代?を彷彿とさせて、すごく面白いんですよね。
千住、穴場でしたか!いいことを聞きました。(^^)


>>keykunさん
そうですよね、素晴らしい作品はもっと多くの人の目に触れてほしいと思います。
ファンだけが鑑賞するのはMOTTAINAIですもの。
なるほど「顔の見える」の表現がぴったりな町です。
そういう意味では天王寺(大阪市)辺りのカメラ散歩は楽しそうですが、怖くてカメラを向けることが困難かもです。
でも猥雑混沌を一度撮ってみたいです。(^^)


>>JOHNさん
そうなんですよ、ふじくろも以前行った時は全然気がつかなかったんですが、今回は意外な発見がありました。(^^)
展覧会は10月3日までですので、ぜひどうぞ!


>>とみっちさん
>>miopapaさん
>>あんぱんゆかちゃんさん
niceありがとうございました。


by ふじくろ (2010-08-19 12:11) 

manny

映画も展覧会も両方見に行きたくて、公式HPを恨めしく見ています。
下町、味がありますよね。
この界隈は、私が毎月通院してる病院から近いですよ♪
”くせの悪い方・・・って”嫌味がなくていいですね~(笑)
by manny (2010-08-19 20:15) 

ふじくろ

>>mannyさん
>毎月通院してる病院から近いですよ
あ、そうなんですか。
そういえば以前スカイツリーのお写真などをブログで拝見しましたね。

”くせの悪い方”って表現が何か面白くて…
スパムコメント防止のためのブログ注意書きに”くせの悪い方おことわり”って書こうかしら、と思ったりしました。(´▽`)


>>dorobouhigeさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-08-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。