SSブログ

ステロイドのいらない抗がん剤が発売されるそうです(乳がん) [がん関連]


Share |



今までタキソール(一般名:パクリタキセル)という抗がん剤がありましたよね。
乳がんのお友達(故人)も以前この抗がん剤をしていました。
ガラス瓶を点滴台にぶら下げて、時間をかけて落としてました。


このタキソールはステロイド剤を前投与しなくてはいけないそうなんです。[1]
それでこのステロイド剤による副作用で、結構皆さん辛い思いをされていると聞きました。
ふじくろは経験が無いので分かりませんが、ブログなどでもよくみます。

今週金曜日(2010.09.24)に発売される「アブラキサン」は、ステロイド剤がいらないそうです。[1]
[アブラキサン Abraxane]
Fig1.jpg

さらに有効性もタキソールより改善されたとのこと。[2][3]

3年前に、アバスチンと組み合わせて腫瘍が無くなったという報告もありました。(ただし、マウスですけど)[4]
人間でのアバスチン+分子標的薬の臨床試験はただいま進行中[5]

さらにさらに点滴の時間も30分に短縮されたそうです。

薬価は調べてませんが、たぶんソコソコのお値段なんでしょうね。
でも今までより安全で効果の高い薬が日本でも販売されることになったので嬉しいです。(^^)
(ちなみに米国は2005年に承認済み、2010年6月現在、すでに世界39カ国で承認されている)





[1]「しかしパクリタキセルは水に極めて難溶であるため、既存製剤では溶媒としてポリオキシエチレンヒマシ油及び無水エタノールが使用されている。これらの溶媒に関連する過敏症の問題から、既存製剤では過敏症対策として、前処置(ステロイド投与)をすることが不可欠となっていた。
アブラキサン:前処置が必要ないパクリタキセル注射剤 日経メディカルオンライン


[2]抗悪性腫瘍剤『アブラキサン®』9月24日(金)新発売
大鵬薬品工業株式会社 (←メーカー)


[3]進行乳癌に新型パクリタキセルは副作用がより少ない
NCI臨床試験結果 海外 癌医療情報リファレンス

[4]転移性乳癌、治癒の可能性:アブラキサン+アバスチン(SABCS)癌の情報Tips

[5]乳癌治療薬アブラキサンと分子標的薬を併用する臨床試験が米国で進行中【乳癌学会2010】 癌Expert


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。