SSブログ

お花と夜空-Time Lapse Video- [カメラ]


Share |



お花が開く&閉じる様子と、夜空をTime Lapseビデオにしてみました。

Time Lapse撮影はタイムラプス撮影、微速度撮影、インターバル撮影、コマ撮りなどとも呼ばれ、作成した動画はストップモーション・アニメーションなどと言われることもあります。

一定間隔で写真を撮っていって、編集してつなげて動画にします。
 

夜空には画面中央下にオリオン座が写っています。
時間とともに右下に流れていく様子にご注目。



今回はたった1分8秒の動画ですが、これを撮影するだけで12時間以上かかりました。
寒空の下、設定を変えながら何枚も試し撮りしたのはちょっとキツかったです。(T_T)

お花の開花では299枚、閉じるところは164枚、夜空は1072枚撮りました。
といっても、タイマーレリーズ(というカメラ用の機器)で「○秒おき」と設定すれば自動的に撮ってくれるのですけどね。(^^)
*細かい設定はYouTubeの「説明」にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Z2fihHSRJSY

反省点は...
夜空の撮影でレンズの選択を間違えていることです。
開放3.5Fならなんとかいけると思ったのですが、ダメでした。(>_<)

画面右端にTVアンテナが写っていることは、気づかなかったフリでお願いします。(*^ー^*)

星空を撮影するのも初めて、Time Lapseも初めてだったのですが結構楽しめました。
反省点を生かして次回再チェレンジです。
て、いつのことになるやらですけど....
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 6

コメント 8

manny

花が開いている時の、太陽が動いている様子を何度も見てしまいました。
夜空を動いた光は流れ星ですか?
by manny (2011-03-08 22:04) 

oldjoe

いやあ、労作ですねえ。感服しました。御苦労さまでした。
by oldjoe (2011-03-08 22:14) 

あんぱんゆかちゃん

楽しく拝見しました。
時間がかかったでしょう?

この手法、病院でもありますよ。
って、どんなところに?
CTで動きのあるものを間隔をおいて撮影し
それぞれ3D化して、つなげて4Dにします。
こういう研究をしている技師もいます。

いずれも時間と手間は惜しまず。ですね。
by あんぱんゆかちゃん (2011-03-08 23:07) 

ふじくろ

>>mannyさん
はい、偶然流れ星をとらえてとってもラッキーでした。(*^ー^*)
気をつけていれば、意外と流れ星は見えるものなんですねー。

>>oldjoeさん
ありがとうございます、評価していただけてとても嬉しいです。
チャレンジしてみてよかったです。(^^)
by ふじくろ (2011-03-08 23:23) 

keykun

こんにちは。^^
CM風の軽妙な仕上げに~
花の開花と星夜の日周運動が見事に収められてますね。^^
やっぱりと言うか、お住まいの横浜でも2~3等星なら
十分目視できる環境にあることもよく判ります・・・。^^;
それと残念なのですが~流星は期待して確認したのですが、
2本の平行線と機首部の標識灯から上空を通過する旅客機だと思われます。
流れる去る雲とともにとてもドラマチックな作品ですね。^^)v

by keykun (2011-03-09 11:35) 

ふじくろ

>>あんぱんゆかちゃんさん
そうなんですか!そんな手法があったのですね。
CTで動きのあるものを4Dに〜なるほどです。
といいますと、今個人的にとっても気になっている腸なども、
いつかムービーで見られるようになるかもしれないのですね。
見てみたいです。(^^)


>>keykunさん
2〜3等星が写っていたのですか。
それほど明るくない住宅地なのですが、ちょっと露光時間をあげるとすぐに真っ白になってしまって困っています。(>_<)
流れ星だと思っていたのは飛行機だったのですね。残念。
元画像を確認しましたら、確かに赤い光が等間隔に写っていました。
あれが標識灯なのですね。
こうしてブログにUPするといろいろ勉強になります。(*^ー^*)
by ふじくろ (2011-03-09 13:11) 

minaka.707

こんにちは、お久し振りです(*^~^*)ゝ
凄い!映像は勿論、機械の名前すら分からないですが、その機械を扱っているふじくろさんが凄い!
お花って一見動いてないんですけど、ああやって見ると生きてるんだなって改めて感じさせられますね。
by minaka.707 (2011-08-11 14:13) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
あら、お久しぶりです。
そうなんですよ、こうして時間を短縮してみると、
改めて花の生命力みたいなものを感じてしまうんですよね。
またチャレンジしてみたいと思います。(^^)
by ふじくろ (2011-08-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の雪(動画)iTunes on MacからApple.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。