SSブログ

iPad第3世代で画像・映像を楽しむ..画素数と色域 [エレクトロニクス]





iPad第3世代で撮った画像・映像は、TVで綺麗に見える?
iPad第3世代で撮った写真はどのくらいまで引き延ばして印刷できる?
他のデジカメで撮った画像・映像は、iPad第3世代で綺麗に見える?
などなど、まとめと実際に試してみたレポート・雑感です。
 



【画素とサイズ】

■ iPad第3世代のカメラで撮った写真の大きさ:2592 x 1936 pixels(500万画素)
■ 同カメラで撮ったビデオの大きさ:1920x1080pixels
■ 同ディスプレイサイズ:2048x1536pixels



[デジカメの写真やビデオの映像を、iPad第3世代で観る場合]

静止画;
○iPad第3世代で撮った写真は同機のディスプレイの大きさ(画素数)よりも大きいので精細な画像を観ることができます。 →緑の四角
○ 300万画素(2048x1536pixels)以上のカメラで撮った写真は、精細な画像を観ることができそうです。 →赤の四角
○ 100万画素のカメラで撮った写真は、全画面表示する場合ディスプレィの大きさ(2048x1536pixels)まで引き延ばさなければならないので、
 精細感は落ちてしまいます。 →黄色の四角

動画;
○iPad第3世代で撮った映像(1920x1080pixels)は同機のディスプレイサイズより少しだけ小さいですが、十分精細に見えます。 →水色の四角
○ Blue-rayビデオ(1920x1080pixels)の映像も精細。 →水色の四角
○ DVDビデオ(720x480pixels)の映像では、全画面表示する場合ディスプレィの大きさ(2048x1536pixels)までかなり大きく引き延ばさなければならないので、精細感は落ちてしまいます。 →ピンクの四角


(下の画像は実寸の1/3の模式図です)




[iPad第3世代で撮った写真や映像(動画)を家のTV*で観る場合]
*家のTV : Panasonic TH-P46RT2B

写真は2592 x 1936 pixels(500万画素)なので、家のTV(1920 x 1080pixels)に全画面表示させても綺麗に見えます。

映像(動画)は1920 x 1080 pixelsなので、家のTVと同じ大きさで、当然綺麗に見えます。

「どのカメラでどんな大きさ(画素数)の映像(動画)が撮れるかの一例」
cameravideo formataudio formatファイル拡張子
iPad第3世代H.264, 1920x1080AAC, 44100Hz, モノラル.MOV
iPhone 3GSH.264, 640x480AAC, 44100Hz, モノラル.MOV
Cyber-shot(コンパクトデジカメ)0MPEG-1ビデオ, 640x480MPEG Layer2, 32000Hz, モノラル.MPG




[iPad第3世代で撮った写真を印刷する場合]

B5コピー用紙より少し小さな、だいたい22 x 16cmの大きさの紙に綺麗に印刷できます。(300dpiで印刷した場合)

「どのカメラでどんな大きさ(画素数)の写真が撮れて、どのくらいの大きさの紙に印刷できるかの一例」
写真サイズ(pixels)総ピクセル数の通称(万画素)300dpiで印刷したときの大きさ(cm)紙のだいたいの大きさカメラ
4000 X 3000120033.8 x 25.4四つ切、B4Sony Cyber-Shot(コンパクトデジカメ)
3624 X 244880030.5 x 20.7A4iPhone4S
3008 X 20060025.4 x 16.9B5α SweetDigital(一眼レフ)
2592 X 193650021.9 x 16.4八つ切iPad(第3世代)
2048 X 153630017.3 x 13.02LサイズiPhone3GS
1280 X 96012010.8 x 8.13名刺サイズ




[デジカメで撮った写真をiPadで見てみました]
Sonyのコンパクトデジカメで撮った写真(4000x3000pixcels, 1200万画素)をiPad第3世代の「写真」アプリで表示してみました。
想像以上に綺麗に見えました。
この写真を2048x1536 (300万画素)と720x540 (40万画素)に縮小したものも見てみました。
720x540 (40万画素)の写真はぼやけてしまいますね。

まとめたのがこちらの図です。





[iPadで実際に写真やビデオを撮ってみました]
ムスカリ



つた




写真の青色が赤みがかっています。
左が写真、右がビデオですが、肉眼で見た花の青色はビデオのほうです。



○ iPad第3世代で撮った桜(動画1920 x 1080 pixels)
*「チャンネルの品質」を1080pに変更して全画面表示にして観ることができます。





○ iPhone3GSで撮った桜(動画640 x 480 pixels)





[写真を撮ったときの感想]
○ よくお花を撮るので、色の再現が気になる。
○ 本体が大きすぎて、下から煽ったり上から俯瞰したりのアングルが構えにくい。
○ 液晶ディスプレイが、太陽の下でギラギラしてみにくい。
  (相当輝度を上げていると想像。本体が熱を持たないか心配)
  デジカメの小さなモニターのように、ちょっと手で覆って影を作り見やすくすることができない。
○ 持ちにくい形状をしているので、しっかりホールドできないし、落としそうになる。

一眼レフもコンパクトデジカメも持っているので、「あ、シャッターチャンス!でも手元にiPadしかない!」というシチュエーションなら出番がありそうです。


[動画を撮ったときの感想]
綺麗な動画が撮れました。
HDで撮れるカメラを持っていないので、高精細な動画を撮れるようになって嬉しいです。






【色域】しきいき
簡単に言うと「どれだけ見た目に近く色を再現できるか?」です。
普通の端末のディスプレイでは、人間の眼の能力よりも遥かに小さな色空間しか表現できません。
詳しくはこちらWikipediaで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%9F%9F

下記のサイトで詳しく計測されていました。
“新しいiPad”の液晶は黄色い? それとも正しい色?――測色器で徹底チェック (2/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02/news087_2.html

自分の持っているノートパソコン(MacBook Pro)と比較してみました。

うすグレーの範囲がsRGB標準です。
カラーの範囲がその端末のディスプレイの色域です。(大きいほど色再現力があります)


iPad第3世代は、ふじくろのノートパソコンよりも広い色空間を再現できていることがわかりますね。
というよりもMacBook Proのディスプレイが、プアすぎるのですけど...(*´▽`*)

このタブレットで他所様のブログなどを拝見すると「うわぁ、お写真がすごく綺麗!」と感動すら覚えます。
将来的にはsRGBよりももっと広い色域も、再現できるようになるかもしれませんね。(^^)



 
【関連記事】

「iPadからNASの写真や書類を見る」 2012.04.02
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02

「はじめてのiPad [スタンド編]」 2012.03.21
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

「はじめてのiPad [設定編] (キャプチャ画像)」 2012.03.19
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-19

「The new iPadが欲しいわけ..解像度を考えてみた」
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-08




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

クローヴ

綺麗な動画が撮れていいですね☆
色域、初めて知りました。勉強になります。
iPad第3世代の色再現力すごいですね(^^)

by クローヴ (2012-04-13 23:10) 

ふじくろ

>>クローヴさん
今までは、少ない画素数の動画をコンパクトデジカメで取っていましたが、
TVに映すと汚い画像で不満でした。
これからは綺麗に撮れそうです。(^^)
by ふじくろ (2012-04-16 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPad/iPhoneからNASの写真や..5月の野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。