SSブログ

パソコン専用メガネを作りました [癌以外の医療情報]





先日、パソコンやスマートフォンなどのLEDのブルーライトが体に良くないということで、ブルーライトをカットする度無しメガネを買いました。

なかなか良い感じでしたので、今回パソコン専用の度付きの眼鏡を作りました。
普段かけている眼鏡は近視用で遠くのものがはっきり見える度数になっています。
そのぶん近くは見にくいです。

パソコン用は目前数十cmに焦点を合わせて、パソコン画面がはっきり見えるようにしようと思いました。 






購入した眼鏡はこれです。
甘くてロマンティックなカラーのメガネ【マカロン】シリーズ
http://www.jins-jp.com/Products/Detail/number/LCF-11-424/41/




[眼鏡店で測定とフレーム選び]
ふじくろ「パソコン専用の眼鏡を作りたいのですが」
店員さん「遠近両用ですか?近視用ですか?」
ふ「近視用でお願いします」

近視、遠視、乱視なのですがパソコンのとき専用メガネなので近視、乱視だけを矯正するようにしました。
イスに座り機械に顎を載せて覗き込み視力やその他諸々測定しました。
測定用のレンズを入れ替えたりして店員さんと話し合いながら、40cmのところに焦点が合うようにしました。
10分ほどで終わったと思います。

次にフレームを選んでかけてみて、耳の辺りのカーブを直していただきました。
(お湯につけて手で曲げてました)

出来上がりは10日後で、ブルーライトをカットするパソコン用のレンズにしたので+3,990円となり総額約14,000円でした。

保証書とケース

薄く色がついています

軽くてかけやすくいい感じです。
これまで使っていた近視用眼鏡と違って遠くはぼやけますが、数十cmの距離はとっても良く見えます。
パソコン作業にぴったりです。
買って良かった(^-^)








[眼科クリニックでの検眼...とんでもない目に]

じつは眼鏡店に行く前に眼科クリニックで検眼して処方を出してもらっていました。
でも結局その処方箋を使うことはありませんでした。

クリニックで単焦点(近視用)と遠近両用のレンズを両方試しましたが、圧倒的に単焦点のほうが見やすかったです。
しかし.....
クリニックでは遠近両用を無理に勧められました。
担当の方は50代と思われる男性でしたが、
「単焦点のほうが見やすいです」と何回言っても聞き入れられず、
「えー?じゃぁこれは?」などと遠近両用(中近両用)レンズを何回も試すのです。
「やっぱり単焦点のほうが見やすいです」と言うと、貧乏揺すりをしながら口を固く閉じて睨みつける有様です。

遠近両用(中近両用)レンズはレンズの下のほうが遠視用領域、その他が近視用領域になっています。

そのためパソコンなど目前のものを見るには、あごを突き出し顔は天井方向に向けたまま(レンズの下側領域を使って)目だけ前方に向けるという姿勢になります。
これではまるで鼻血を出した小学生状態です。
そんな姿勢は首が痛くなって10分も続けられないのではないでしょうか?

ただ手元の書類を見るなどなら、それほどあごを突き出さなくても良いので問題ないかもしれません。

しかも焦点の合う範囲がとても小さいのです。
(中近両用レンズは遠近用に比べ範囲が広がりますが、遠くのものはぼやけます。)
パソコンディスプレイ全体を見ようとすれば、無理な角度で首を動かさねばなりません。

見え方を試すために首を横に振ったりしていると「首は動かさないでみてください!!」と言われました。
こんな眼鏡をパソコン用にするのは、とても無理だと思いました。

見え方のイメージ画像

単焦点(近視用)

遠近両用
(下のほうの一部にしか焦点が合いません)



何度も何度も「こっち(遠近・中近両用)のほうが見やすいでしょう?」と言われ、「はい」と返事するまで終わらないような雰囲気でした。(>_<)

すったもんだで、検眼時間が普通の2〜3倍くらいかかったと思います。
最終的に「じゃぁ両方の処方を出しておきますから、眼鏡店で"よぉーーーく"相談してください」ということになりました。



その後なぜか中近両用眼鏡をかけさせられたままで、待合室で診察を待つよう指示されました。

すると先ほどの担当者がそこまで来て「これ(中近両用眼鏡)見やすいでしょう?」と声をかけてきます。
ふじくろ「ん〜、なぜ遠近(中近)両用のほうがいいのですか?」
クリニックの男性「遠視用と近視用の2つを架け替えて使うと、面倒になってしなくなっちゃうんですよ」
パソコンを使うときだけ使用する眼鏡なので、架け替える必要などないということを説明したのですが全く聞き入れてもらえません。

暫く問答(?)が続いて、ようやく順番が呼ばれて診察室に入りました。
先生「(検眼に)時間かかりましたねー」
ふ「はい...」などと会話しつつ...
ふと気がつくと、診察室の後ろの戸口のところにその担当者が立っていてジッとこちらを見ているんです。

「そんなサスペンスホラー映画のようなこと、あるわけないでしょ?」と思われそうですが、
全て実際に起こったことです。
怖すぎますね、この眼科。

そんなわけでこのクリニックの処方は使わないことにしました。
眼科などに行ったのが間違いでした。(T_T)
本当にとても嫌な思いをしたので、もう2度と眼科で検眼はしないことにします。


帰り道に眼鏡店で尋ねてみると、遠近両用は単焦点の眼鏡の2倍ほどのお値段でした。





【関連記事】
LEDのブルーライトは体に良くないの? [情報まとめ]
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06-1

LEDのブルーライトは体に良くないの? [眼鏡買ってみました]
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06-2

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

manny

眼科クリニックさん、患者の希望はまったく関係ないという感じですね。
検査技師さんの営業成績などがあるのでしょうか・・(-"-)

可愛いメガネの出来上がりが楽しみですね♪
by manny (2012-06-25 09:54) 

keykun

こんにちは。^^
有りがちな?お話ですね・・。
私は上場のめがね店で、ため口で応対され切れました。^^;
バカじゃないか!と否定する店員と店長って想像できます?
走行中の車から眼鏡を飛ばしたと云っても馬鹿な!を繰り返して・・。
サービス業の終焉を感じました・・。(と、愚痴ってしまった。
眼鏡~単焦点が正解ですよね・・。^^)v
by keykun (2012-06-25 16:22) 

ふじくろ

>>mannyさん
その通りなんです「患者の希望」など全く意に介さず....です。
きちんとした理由があるのならばわかるのですけどね...(ー"ー )

眼鏡が出来上がりました。家族からは「眉がつながったように見えて、両津寛吉みたい」と言われています。(>_<)


>>keykunさん
えーー!?そんなお店があるのですか。(◎-◎;)
ため口というのも本当に困惑しますね。
どう対応していいやら悩みます。
それに客の話を頭から否定するのもなんだかちょっと...
そんなお店は行きたくなくなりますよね。
何かトラブルがあったときのことが心配になるので、ふじくろなら2度と行きません(*´▽`*)
by ふじくろ (2012-06-26 11:34) 

クローヴ

いや〜びっくりです!
嫌ですね、そんな検眼担当の人にあたっちゃったら。。。
不愉快きわまりない(>_<)

新調したPC専用の眼鏡、いいですね☆
私もブルーライト対策考えてます(^▽^)
by クローヴ (2012-07-01 15:56) 

ふじくろ

>>クローヴさん
”貧乏揺すりに口をへの字”が本当に参りました。
気の弱い方なら「これでいいです」って言ってしまいそうです。(^◇^;)

何か良いブルーライト対策がありましたら教えてくださいね。(^^)
by ふじくろ (2012-07-02 15:17) 

金魚屋の息子

私は夏場の仕事が忙しく、パソコンでの作業が長時間続き、
よく眼精疲労からの頭痛に悩まされます…
ブルーライトカットの眼鏡を考えましたが、それ以上にピントの調節により
目が疲労しているのでは無いかと思い、パソコン用の眼鏡は度数を落とした
方が良いのでは無いか?と考え、検索していたらこちらにたどり着きました。

私は強度の近視で、裸眼ではモニターから20cmくらいに近づかないと
見ることが出来ません。
パソコンの作業の時だけ、パソコン用眼鏡にかけかえ、普段は普段用の眼鏡
を使用しようと思っています。

なので、とても参考になりました。
パソコン用に度数の調整など、眼科に行った方が良いのか?と考えていたのですが、直接眼鏡店でよさそうですね^^

その後、パソコン用のかけ心地、目の疲れ方はどうでしょうか?
by 金魚屋の息子 (2013-09-08 07:25) 

ふじくろ

>>金魚屋の息子さん

眼精疲労で大変そうですね。
ふじくろも強度の近眼で15cmほどまで近づかないと見えません。

>パソコン用のかけ心地、目の疲れ方はどうでしょうか?

今のところ快適です。パソコン用眼鏡をもっと早く作るべきだと思いました。
たぶん近いところを見るとき用の度数のおかげだと思うのですが、目の疲れも軽減しました。
今となっては遠くを見るときの(今までの)眼鏡では、焦点が合いにくくパソコンで作業できなくなりました。
自分でもよくこれまで我慢していたと思います。(といいますよりも自分の”目が”相当無理をしてがんばりすぎていたのでしょうね)

新調された眼鏡で眼精疲労が治まるといいですね。
by ふじくろ (2013-09-19 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。