SSブログ

[乳がん]細胞診や生検ってなに?痛いの?と思われた方へ [がん関連]





乳がんの疑いがあるときは病院でいろいろ検査されますよね。
乳がん情報サイトをみてもその多くで、説明が載っています。

でも「生検とは〜」などと文字で説明されてもピンと来ないと思います。
ふじくろも初期はそうでした。

12年前のことですが、2回目の受診で「じゃ、細胞診するから服を脱いでそこに横になって..」と言われたのですが、(サイボウシン?なにそれ?痛いの?)と戸惑いました。

「がんナビ」でそれぞれの検査の動画が公開されました。
百聞は一見に如かず..です。(^^) 




 ・マンモグラフィ
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_168629_3504_4

 ・コアニードル生検 (コアニードルせいけん)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_168629_3504_5

 ・ステレオガイド下マンモトーム生検
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_168629_3504_6

 ・超音波ガイド下マンモトーム生検
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_168629_3504_7

 ・乳腺超音波検査
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_168629_3504_8

 ・穿刺吸引細胞診 (せんしきゅういんさいぼうしん)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_168629_3504_9


動画では「..してますよ〜」みたいに声かけしてくださるようで、検査を受ける側も少し安心できますよね。
ちなみに自分が受けたときは厳かに静かな中、執り行われました。(^◇^;)


今まで生検などの検査を3回しましたが、2009年の検査のときの(自分の)写真です。
痛みはそれほどありませんでした。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

クローヴ

穿刺吸引細胞診はエコーで確認しながら行うんですね…。
やっぱりちとコワイ感じですが、映像を見たことで、必要以上に心配することはなくなりました。
by クローヴ (2012-12-02 14:45) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうですね、見た目にちょっと仰々しい感じもありますが、実際受けてみるとあまり苦痛なくあっというまに終わってしまいましたよ。(^^)
by ふじくろ (2012-12-05 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。