SSブログ

France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編) [旅 France]





初めてフランス旅行した記録です。

2012年年末〜2013年年始、Strasbourg (ストラスブール)とParis (パリ)のMarchés de Noêl (クリスマスマーケット)とイルミネーションを見に家族で行ってきました。


[Strasbourg(ストラスブール)とParis(パリ)]



旅行初心者なので、いろいろとわからないことも多く苦労しましたが、無事に目的達成できました。

冬のヨーロッパは寒さが厳しいと聞きますが、人々の暖かさに触れた旅でもありました。

 


旅の1日目 2012/12/28 (vendredi, Friday)


ここからトラブル続出の旅の始まりです。(^◇^;)

スーツケースが壊れました


成田空港へ向かうバスの乗り場で、家族の持っていたスーツケースの取っ手が突然割れてしまいました。

このまま旅行に持っていくのは無理かな?...という状態です。

とりあえず近くのコンビニへ瞬間接着剤を探しにいきましたが売っていませんでした。(>_<)

一同悲嘆に暮れていましたが、スーツケースのベルトを縦にかけ直し、「何かの役に立つかもしれない」と持っていた荷物をまとめるバンドで取っ手を作って急場を凌ぎました。

...が、結局これ以上の解決策がなく旅行中はずっとこのままとなりました。







エコノミー症候群


出発前の多忙のせいなのか、慣れない長距離フライトのせいなのか、往路の機内では(いつもの)頭痛・吐き気・寒気で体調を崩し、しっかりエコノミー症候群にもなりました。

ゾウさんの足。



「多分、旅行中はホテルで寝ていることになるだろうし、やっぱり自分には旅行なんて無理だったのかな..」と気弱になっていました。(T_T)

でもAir France航空のかたにいただいた頭痛薬を飲んで少し眠ると、かなり体調は良くなりました。(^^)





シャルル・ド・ゴール (CDG)空港で乗り換え


成田 → パリ, シャルル・ド・ゴール (CDG) → ストラスブール, アントハイム (SXB)の乗り換えです。

ターミナル2Eに到着してターミナル2Fに移動、巡回バスで目的のターミナル2Gまで行けばいいハズでしたが..


入国審査を終えて出口を通って[2F]の表示を頼りに歩きましたが、途中で表示もなくなり自分たちが今何階のどこに居るのか?いったいどこへ行けばバスに乗れるのか?わからなくなってしまいました。(空港迷子?)


結局、適当にエスカレーターを上ったところがターミナル2Fで、そこからバスで数分のターミナル2Gに無事着いたのでした。(^^)

建物の外のゴミ箱にゴミを捨てようとしたらお掃除中だったので他のゴミ箱を探そうとした時、お掃除中の黒人青年スタッフさんが(ここに入れなよ)と大きなゴミ袋の口を広げてくれました。

「merci」フランスでの初めての短いコミュニケーションでしたが、この後旅行期間中ずっとこの言葉を連発することになりました。

ターミナル2Gはパリからローカル都市への飛行がメインらしくこじんまりとしていて、ゲートの職員さんとこれから乗り込む乗客が笑顔でお話しされているのが印象的でした。

小さなゲートと小さな飛行機






続きはこちら





【関連記事】

France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編) http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ぽんこ

いきなりスーツケースが壊れると不安になりますよね。

by ぽんこ (2013-01-17 09:26) 

keykun

おはようございます。^^
長時間のフライト~お疲れ様です・・。^^
私も原因が不明の眩暈の持病がある為~
飛行機が少し億劫で・・心配の種です。
でも~愉しい思い出のほうが勝ちますよね・・。
続編~楽しみです・・。^^)v
by keykun (2013-01-17 10:12) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
出かける前からこんなことになってしまって、旅行・帰省などで明るい雰囲気のバス待合所の、隅の家族3人だけ悲壮感が漂ってました。(^◇^;)


>>keykunさん
ふじくろも長距離フライトなんて到底無理だと思っていましたが、復路ではいろいろ工夫してなんとかなりました。
今となっては多少の無理を押してでもチャレンジしてみて、本当に良かったと思います。(^^)
by ふじくろ (2013-01-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。