SSブログ

France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ) [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24 の続きです。 



旅の2日目 2012/12/29 (samedi, Saturday)





Marché de Noël de la Cathédrale
(英 The Cathedral Christmas Market) 大聖堂のマルシェ


    "Marché de Noël de la Cathédrale"
(上の三角のボタンをクリックするとフランス語が再生されます。)


Strasbourg市内のあちこちでMarchés de Noêl (クリスマスマーケット)が開催されています。

その中の一つ、大聖堂のマルシェに行ってみました。
元画像出典(pdf) : http://www.noel.strasbourg.eu/PDF/2012/plan-noel-2012-EN.pdf



StrasbourgのMarchés de Noêl (クリスマスマーケット)のいろいろ


市内では複数箇所でクリスマスマーケットが開催されていました。
場所によって開催期間、曜日、時間などが異なるようです。
詳細はこちら↓で。(2012年)公衆トイレが記載されたmapもダウンロードできます。
http://www.noel.strasbourg.eu/




Broglie(ブログリー駅)からCathédrale Notre-Dame-de-Strasbourg(ノートルダム大聖堂)が見えています。徒歩10分程度で着きました。
   "Cathédrale Notre Dame de Strasbourg"




こんなところにカラス天狗が!? なぜここに??




上の写真を撮っている時の舞台裏。 えーと、その手が..ちょっと入っちゃうんですけど..  >>娘




教会前の広場にはクリスマスの露店が建ち並び、多くの人で賑わっています。




露店ではクリスマスの飾り付けや雑貨、食べ物、飲み物などいろいろなものが売られていました。
クッキーの甘く香ばしい香りも漂ってきます。



vin chaud(バン・ショー)屋のキュートなペアのクマさん (後ろはノートルダム大聖堂)




vin chaud(バン・ショー、ホットワイン)はMarchés de Noêl (クリスマスマーケット)の名物らしく、どのマルシェに行ってもありました。
ワインですがアルコール分が殆どなくて甘いそうです。(家族談)
"vin chaud"

現地のお店の看板にはフランス語や英語に並んで「温ワイン」と書いてありました。
なにかちょっと違う気もしますが..(^◇^;)



露店だけでなく大聖堂の周辺のお店も競うように飾り付けされていました。




こちらのお店はアザラシがモチーフ?




こちらはフクロウかな?




ガチョウも?




どこのお店の飾り付けも素晴らしく、抜群のセンスでした。
街全体で統一感があって、なおかつそれぞれのお店の個性も出ていてビックリでした。(◎-◎)





ステンドグラスが美しい

後でわかったことですが、この大聖堂はユネスコ世界遺産なのだそうです。


Cathédrale Notre-Dame-de-Strasbourg(ノートルダム大聖堂)の中に入ってみました。
行列も無くすぐに入ることができました。








教会の中は薄暗く、ステンドグラスを通して射し込む外光がとてもきれいです。

















教会内は写真撮影は自由、フラッシュは禁止です。










TVや写真でしか見たことがなかったので初めて知りましたが、天井には細かな装飾が施されていました。




見事な装飾の数々とステンドグラスでした。
これらを自由に写真撮影できるのもまた素晴らしいですね。


そして大聖堂を後にしてPalais des Rohan(パレ・ロアン)の美術館へと向かいました。
"Palais des Rohan"




続きはこちら
タグ:strasbourg France
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ぽんこ

すばらしいステンドグラスですね。
圧倒されますね。
アザラシがモチーフというのは珍しい。
by ぽんこ (2013-01-26 23:47) 

manny

空と建物と装飾、スケールの大きさに見とれますね。
ノートルダムは卒業旅行で行ったことがあるのですが、
その時はこのような歴史的建造物の素晴らしさにまったく無頓着で、
ただ”すごい~”と思うだけでちゃんと見てなかったです(>_<)
ふじくろさんの撮った写真を見せていただいて、
改めて素晴らしいと思いました。
続編楽しみです☆
by manny (2013-01-27 10:30) 

keykun

こんにちは。^^
その手がチョット~
よく有るこの指とまれですね・・。^^;
でも~指があると後日の話題に為ったりします・・。^^)
素晴らしい世界遺産のステンドグラス・Xmasマーケットの賑わい。
充実した濃密な時間帯ですよね・・。^^)v
by keykun (2013-01-27 12:12) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
本当に見事なステンドグラスでした。
(その魅力が十分に写せなかったのが少し心残りではあります)
ふじくろもアザラシモチーフの飾り付けは初めて見ましたよ、珍しいですね。(^^)


>>mannyさん
ふじくろもただただ「すごい〜」と見とれてました。(^◇^;)
この大聖堂が世界遺産ということも帰国後に知ったくらいで、もっと事前にいろいろ情報を仕入れて行けばさらに楽しめたかもしれない..と思う今日この頃です。
次回は美術館のあれこれを...(^^)


>>keykunさん
写真を整理していて「あ、これいいな」と思うと、隅に家族が写り込んでいたり..
思うようにいかないものですね(^◇^;)
クリスマスマーケットの賑わいのおかげで、お酒も飲んでいないのにホンワカと楽しい気分に浸っていました。(´▽`)
by ふじくろ (2013-01-28 00:03) 

クローヴ

ノートルダム大聖堂、素晴らしいですね!
間近で見たら大感動☆なのでしょうね。
ステンドグラスや天井の細かな装飾にため息〜。
そして自由に撮影出来るって嬉しいですね。
by クローヴ (2013-02-02 14:55) 

ふじくろ

>>クローヴさん
ピンクがかったこの大聖堂は堂々としていて素晴らしかったです。
高い天井の装飾は薄暗いこともあって肉眼ではなかなか見えないのですが、写真を大きくしてみると細かく施されていて感動しました。(^^)
「自由に撮影」そうなんです、その自由さに憧れます。
by ふじくろ (2013-02-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。