SSブログ

France旅行16Paris、郵便局とシャンゼリゼ通りのクリスマス・マルシェ [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
「France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
「France旅行5 Strasbourg、パレ・ロアンの美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
「France旅行6 Strasbourg、Neuf寺院とブログリー広場のマルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
「France旅行7 Strasbourg、Petite France(プティット・フランス)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06
「France旅行8 Strasbourg、バンジャマン・ジクス広場とグーテンベルグ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
「France旅行9 Strasbourg、アルザス農家フォアグラの村とコルボー広場、アウスターリッツ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
「France旅行10 Strasbourg、ストラスブール近現代美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
「France旅行11 Strasbourg、クレベール広場の大きなもみの木」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15
「France旅行12 Strasbourg、ギャラリー・ラファイエット百貨店とカルフール」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18
「France旅行13 Strasbourg, Paris、TGVに乗る」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-22
「France旅行14 Strasbourg, Paris、サン=ドニ駅のダフ屋?」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24
「France旅行15Paris、モンマルトルの押し売りとサン・ジェルマン・デ・プレ教会」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27 の続きです。 




旅の5日目 2013/01/01 (mardi, Tuesday)





église Saint-Germain des Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ教会)を後にして、place de la Concorde (コンコルド広場)へと向かいました。


"église Saint-Germain des Prés"
        
        "place de la Concorde"


(三角の再生ボタンでフランス語が再生されます)



L'Avenue des Champs-Élysées(シャンゼリゼ大通り)でplace de la Concorde (コンコルド広場)からRond-Point des Champs-Élysées(ロン・ポワン広場)までの区間で開催されているクリスマス・マルシェを見学する予定です。


"L'Avenue des Champs-Élysées"
        
        "Rond-Point des Champs-Élysées"









フランス郵便局



métro(地下鉄)でコンコルド広場へ向かう途中、突然娘が「郵便局に行きたい」と言い出しました。

今までも何度も郵便局に寄って、はがきを出したり切手を買ったりしていたのですが、まだ足りないようです。

でもこの日は元日でどこの郵便局も開いていません。

娘曰く「ルーブル通りの郵便局は365日開いてるらしいから、Louvre-Rivoliっていう駅まで行ければ..」
ふじくろ「それ、何線なの?」
娘「えーと、えーと...」

ちょうどそのとき、metroの車窓からホームの駅名を見ると”Louvre-Rivoli”の文字が...
「ここだ!」と、あわてて下車しました。

    "Louvre-Rivoli"



偶然とは恐ろしいものですね。(^◇^;)

地上にあがって、オフィス街のようなところをてくてく歩いていきます。



途中、Place des Victorires (ヴィクトワール広場)に出ました。

馬に乗った人の像*が円形の広場の中央に建っています。

    "Place des Victorires"

後で調べたところ→*太陽王ルイ14世が臣下が製作した自分の騎馬像を気に入り、それを建てる目的で作られた広場。当時、中央に建っていた騎馬像は1792年に破壊され、現在はその後1822年に製作された別のものに変わっている。...だそうです。




Banque De France (フランス銀行)が隣接していたり、パリの中心地のようですね。

    "Banque De France"


なぜかアンティークミシンがガラス壁一面に飾られている建物がありました。



郵便局に到着しましたが、入り口横の窓口(?)に人が並んでいて入り口ドアは閉まっているようです。



(365日営業ではなかったの?)
列の人たちは何を待っているのかもわからず、フランス語で聞くこともできないので困ってしまいました。
(もしかしたら元日はお休みなのかな..?)
どうしたものかと、あーでもないこーでもないと家族で言い合いながら迷っていると、1人の婦人が"one o'clock"(1時からよ)と声をかけてくださいました。

"Thank you ! Merci !"
時計を見るとあと10分ほどでした。(^^)





*Tips
フランスで現在地近くの郵便局(La Poste)を調べる方法


1. スマートフォンなどのGoogle mapsで「La Poste」と入力して検索すると現在地付近の郵便局がピンで表示されます。
2. 行きたい郵便局のピンを選んで詳細をみると住所が表示されます。
 (営業時間も表示されますが、あてにならない場合もあるのでオフィシャルページで確認するといいです)
3. 郵便番号(75001などの5桁の数字)を郵便局検索ページ*のCode postal / CEDEXの欄に入力して、下の「Recherche」ボタンを押すとその郵便局が表示されます。
営業時間などを正確に調べることができます。

*郵便局検索ページ
http://www.laposte.fr/Particulier/Utiliser-nos-outils-pratiques/Services-de-localisation/Un-bureau-de-poste

ちなみに、この記事のPARIS LOUVRE郵便局の情報はこちら。
http://www.laposte.fr/bureau/PARIS_LOUVRE/%28search%29/75001/idp14222A/rem/NzUwMDE=






用事を済ませた頃にはもう半日過ぎてしまいました。(^◇^;)
今度こそplace de la Concorde (コンコルド広場)へと向かいます。






コンコルド広場



ようやく到着しました。


この広場は皆さんご承知のように、フランス革命のときにルイ16世やマリー・アントワネットの処刑が行われた場所ですね。



周囲にこんな建物がありました。




広場中央のObélisque(オベリスク)




この広場の端からL'Avenue des Champs-Élysées(シャンゼリゼ大通り)が始まっています。
奥に見えているのがCharles de Gaulle Etoile (Arc de triomphe de l'Étoile)エトワール凱旋門です。

    "Charles de Gaulle Etoile"    











シャンゼリゼ通りのマルシェ



通りの両端に露店がぎっしり並んでいました。



人ごみがすごいです。
日本でいうところの有名寺社への初詣の混雑度くらいでしょうか。



迷彩服の2人の軍隊の人たち(?)とすれ違いました。
治安のために見回っているのでしょうね。

手には1mくらいの銃をすぐに撃てる格好で構えています。
初めて本物の銃を間近で見たのでちょっとビックリしました。(◎-◎;)




Strasbourg(ストラスブール)のクリスマス・マルシェと同じく、オーナメントや食べ物、ぬいぐるみ、かわいい雑貨などいろいろなものが売られています。

違うのは、こちらパリではチープな感じの"Paris"と書かれたエッフェル塔の置物が売られている点でしょうか。



魚らしきものを開いて炙っているお店がありました。
なんでしょうね、これは?




歩道脇には世界中の有名企業の”のぼり”がたっています。
日本企業のを見つけました。




ただのホットドッグですが、マスタード(カラシ)が全然違います。
和ガラシくらいの強烈な辛さで、一口食べた後きれいに拭いました。(^◇^;)




こんな飾りだけのブースもあります。





Rond-Point des Champs-Élysées(ロン・ポワン広場)の近くにGrand Palais(グラン・パレ)という展覧会場・美術館があります。

    "Grand Palais"


屋根がガラス張りの一風変わった建物で、とても奇麗でした。





ロン・ポワン広場に到着し、ここからはマルシェがありませんのでエトワール凱旋門までmetro(地下鉄)で移動することにしました。



つづきはこちら。
France旅行17Paris、エトワール凱旋門は何のために建てられたの?
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06


タグ:Paris la poste
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ぽんこ

パリは見るところ盛りだくさんですね。
辛そうに見えないカラシがパリ流でしょうかね。
by ぽんこ (2013-03-03 13:33) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
さすがに世界に冠たる観光都市ですよね。名所がいっぱいです。

普通ホットドッグ売り場にケチャップとマスタードの容器が置いてあれば、両方同じくらいつけてしまうと思うのですが、とんでもない結果になります。(^◇^;)
by ふじくろ (2013-03-03 16:33) 

keykun

こんばんは。^^
ホットドッグ~美味しそうですね!^^
郵便局にも~
昼食の休憩時間が有るのですね・・。^^)v
by keykun (2013-03-04 20:00) 

ふじくろ

>>keykunさん
はい、ホットドッグは美味しくいただきました。
(ただしマスタード除く..)(^◇^;)

郵便局はお昼休みだったのでしょうかね?
現地では、見知らぬかたにオープン時間を教えていただいてとても助かりました。
by ふじくろ (2013-03-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。